野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

エシャロット アオシソ味噌に もろきゅう(春の野菜 2013.6.27)

アオシソ味噌とキューリ

エシャロット アオシソ味噌に もろきゅう(春の野菜 2013.6.27)

今日の朝は曇り、昨晩の雨で少しぬかるんでいますが、まずまずの園芸日和です。

さて、アオシソがたくさん採れましたので、その葉を利用したアオシソ味噌について紹介します。

上の写真は、エシャロット、アオシソ味噌に、もろきゅうの様子です。これを肴に焼酎お湯割りをいただきましたが、アオシソの香よく初夏の季節を感じさせる一品となりました(笑)。

下の写真は、菜園で自然に育ったアオシソの様子ですが、このようなアオシソが菜園には雑草に紛れて自生しております。これらを手巻き寿司にして食べるには多すぎます。そこで、毎年のことですが、余った葉を収穫し、アオシソ味噌を作っているところです。

アオシソ味噌の作り方を紹介しますと、葉を収穫したあと、適当に刻み油で炒めます。ついで、味噌、ミリン、砂糖を入れ、炒めながら適度に混ぜ合わせてできあがりです。食用油の種類、ミリン、砂糖の味付けは好みに応じて使いますが、ポイントは、アオシソの葉の量を多めに使うことのようです。

当然のことですが、アオシソの量が少ないとアオシソの味がでないことになります。ということは、家庭菜園をもっていて、アオシソを多く収穫できることが必要ですので、これも家庭菜園ならではの味になるのかもしれません。

なお、「もろきゅう」は、もろみ味噌を添えて食べる若いキュウリの意味ですが、ここで使っているのは味噌でなくアオシソ味噌ですので、勝手ながらレベルアップした「もろきゅう」になりました(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
自生のアオシソ
  1. 2013/06/27(木) 11:18:34|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミニタマネギとホームタマネギ(春の野菜 2013.6.28) | ホーム | 赤タマネギは野菜サラダを美味しくする(春の野菜 2013.6.26)>>

コメント

Re: 種が落ちたところに防虫ネットをかけておくと早く芽がでます。

B級おやじさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

私の経験では、アオシソは種が落ちたところに防虫ネットをかけておくと早く芽がでますね。
草々

> 美味しそうですね。
> 青シソが畑に出てこないので先日あわてて苗を何本か植えました。
> まだ収穫はできません。
> ぜひ青シソ味噌で美味しいお酒が飲みたいです。
  1. 2013/06/28(金) 12:11:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アオシソ味噌の作り方は簡単ですので、ぜひお試しください。

ねいみゅさん
コメント、ありがとうございます。

アオシソ味噌の作り方は簡単ですので、ぜひお試しください。
草々

> こんにちは。
>
> うちの畑にも勝手に生えてる青シソがありますが、
> 毎年少しだけ収穫して、あとは虫に食べられていました。
> 青シソ味噌とは美味しそうですね~~。
> キュウリも採れるし、これで食卓に1品増えそうです。
> ぜひ、作ってみます。
  1. 2013/06/28(金) 12:06:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね。
青シソが畑に出てこないので先日あわてて苗を何本か植えました。
まだ収穫はできません。
ぜひ青シソ味噌で美味しいお酒が飲みたいです。
  1. 2013/06/28(金) 07:24:07 |
  2. URL |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちの畑にも勝手に生えてる青シソがありますが、
毎年少しだけ収穫して、あとは虫に食べられていました。
青シソ味噌とは美味しそうですね~~。
キュウリも採れるし、これで食卓に1品増えそうです。
ぜひ、作ってみます。
  1. 2013/06/27(木) 18:08:18 |
  2. URL |
  3. ねいみゅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/177-642f54f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)