野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

沖縄ニンニクの魅力(春の野菜 2013.6.25)

沖縄ニンニクと普通のニンニク

沖縄ニンニクの魅力(春の野菜 2013.6.25)

今日は晴れ、蒸し暑く園芸日和とは言えません。そんななか、ブログ用写真撮影などをしました。

さて、ニンニクを収穫しましたので紹介します。私は、普通のニンニク(寒地系)と沖縄ニンニク(南方系)の2種類作っていますが、上は収穫物の様子で、左の大きいのが普通のニンニク、右の小さいのが沖縄ニンニクです。下は5月下旬の菜園における普通のニンニクの様子です。

冬が異常に寒かったためと思われますが、普通のニンニクの球の太りは良く、逆に、沖縄ニンニクは球が小さい結果となりました。

球が小さいにもかかわらず沖縄ニンニクを作る理由ですが、今までの経験で、普通のニンニクは暖冬では徒長し、その結果、凍霜害や病気が発生し、ほとんど収穫できないことがありました。

一方、沖縄ニンニクは、名前のとおり暖かい冬に適しているようで、暖冬でも球が太り収穫があるようです。さらに、沖縄ニンニクは、葉ニンニクとして冬のビニールハウスで作れることが魅力です。

今回の作り方を参考までに紹介しますと、10月上旬に、自家産の種球を分け1片ずつ播種しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)です。無農薬、無耕起、無堆肥、無マルチ、無畝立て栽培はいつもと同じです。

ニンニク農家と比較しますと、あまり肥料を入れていません。多肥栽培は軟弱生育になりやすく、関連し病害発生しやすくなりますので、注意しております。家庭菜園の目標は、多収ではなく、安全、安心、美味しいこと、とこころがけているところです。

なお、沖縄ニンニクの種球は、園芸店にあるものを2年前に買ったものです。品種は、形態や色から推定しますと、在来種の「島ニンニク」と思われます。なお、自家産の種球は、休眠が強いためか発芽が遅れる特徴がありました。


家庭菜園 ブログランキングへ
菜園5月のニンニク

スポンサーサイト
  1. 2013/06/25(火) 11:05:51|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤タマネギは野菜サラダを美味しくする(春の野菜 2013.6.26) | ホーム | まだ使える美味タス(春の野菜 2013.6.24)>>

コメント

Re: 間取作造さん、感謝

間取作造さん
いつも応援のメッセージ、ありがとうございます。
これからも、安全、安心、美味しい家庭菜園の味を追求していきたいと思っています。
草々

> 「家庭菜園の目標は、多収ではなく、安全、安心、美味しいこと」
> おっしゃるとおりですね。
> 玉ねぎはまずまずでしたがジャガイモや夏野菜が不作で気分が沈んでいますが、
> へこたれないで観察、考察、実行してゆこうと思います。
> いつも良い情報を有難うございます。
  1. 2013/06/26(水) 11:42:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 保存は室内に置いとくだけです

さくらんさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

なお、ニンニクの保存ですが、底の浅いダンボール箱に入れ、
新聞紙をかけ、涼しい室内の廊下に置いとくだけです。
これで冬までOKです。
草々

> 家庭菜園の目標は、多収ではなく、安全、安心、美味しいこと
> 本当にその通りですね
> 作っているといつの間にか、たくさんできること=よいこと
> と、欲張ってしまいます・・・安心して食べられる幸せを求めてという初心を忘れずにしなくては・・・
>
> 綺麗なニンニクですね~保存などはどうすればいいのですか
> またいろいろ教えて下さい。
>
> おっと、リンクしていただいていたのですね。すみません。気づきませんでした。ありがとうございました。
> 私もリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/26(水) 11:38:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

「家庭菜園の目標は、多収ではなく、安全、安心、美味しいこと」
おっしゃるとおりですね。
玉ねぎはまずまずでしたがジャガイモや夏野菜が不作で気分が沈んでいますが、
へこたれないで観察、考察、実行してゆこうと思います。
いつも良い情報を有難うございます。
  1. 2013/06/26(水) 11:10:16 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

家庭菜園の目標は、多収ではなく、安全、安心、美味しいこと
本当にその通りですね
作っているといつの間にか、たくさんできること=よいこと
と、欲張ってしまいます・・・安心して食べられる幸せを求めてという初心を忘れずにしなくては・・・

綺麗なニンニクですね~保存などはどうすればいいのですか
またいろいろ教えて下さい。

おっと、リンクしていただいていたのですね。すみません。気づきませんでした。ありがとうございました。
私もリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/25(火) 12:05:22 |
  2. URL |
  3. さくらん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/175-06ada4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)