野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アンズをゆすって収穫(果樹 2013.6.21)

アンズ

アンズをゆすって収穫(果樹 2013.6.21)

今日は曇り、まずまずの園芸日和です。そんななか、目立ってきた雑草の除去等をしました。

さて、アンズを収穫しましたので紹介します。上の写真は、完熟アンズの中身、下は完熟直前の菜園の様子です。アンズは、子供の頃に食べたことを思い出し、食べたくなり、苗を園芸店で5年前に購入したものです。3年前から実を着けるようになりましたが、食べるのは今年が初めてです。

収穫時期が分かりにくいのですが、果実がオレンジ色に色着き、木をゆすっておちたものが完熟と思われます。今回、ゆすったところ、全部落ちてしまいました(笑)。10個ほど採れましたが、包丁で皮をむいて食べたところ、完熟のためか、柔らかくアンズ特有の酸味と甘い香りがあり、幸せな気持ちになりました。

昨年までは、虫害のためか実は完熟にいたらず落ちていました。そこで、アンズはつくば市では適していないのではないかと思い、あと数年様子をみて廃棄しようと思っていたところでした。今年の冬は寒く、その結果、害虫が減ったのかは分かりませんが、虫害もなく実りました。さらに数年、様子を見ることになりそうです(笑)。

果樹の管理について紹介しますと、冬に混んでいる枝を剪定すること、周囲に生ゴミを埋めて肥料としていること、春の新芽に集まっているアブラムシをたたいて袋に入れ除去することの3点だけです。


家庭菜園 ブログランキングへ
菜園のアンズ
スポンサーサイト
  1. 2013/06/21(金) 10:20:31|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サツマイモ苗作りをしました(苗半作 2013.6.22) | ホーム | ビワも家庭菜園ならではの味がある(果樹 2013.6.20)>>

コメント

Re: 甘姫さんのブログもすばらしいです

甘姫さん
コメント、ありがとうございます。
杏の思い出、私も同じようなところがあります。

さきほど、甘姫さんのブログを拝見しましたが、甘姫さんのブログもすばらしいです。

これを機会にたびたび訪問させていただきます。
草々

> 初めて訪問しました~♪
> ささげくんの名前の由来が素晴らしいですね~
>
> 杏はとっても懐かしいです~私が子供の頃過ごした実家の広い庭には父が果樹(枇杷、イチジク、甘がき、渋柿、さくらんぼ、ゆすらんめ、なつめ、グミ、デラウエァ、杏)を植えて子供たちの楽しみを作ってくれてました~
> 今では実家に帰っても、その木たちはなく、最後に植えてヤマモモの木だけがシンボルツリーのようにありますが~
> 杏の木もさほど大きくなかったので、なって実も数える程度だったのですが、1個食べたあの味だけは鮮明に思い出す事ができ~懐かしい亡き父の顔が浮かびます~
  1. 2013/06/22(土) 15:46:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

初めて訪問しました~♪
ささげくんの名前の由来が素晴らしいですね~

杏はとっても懐かしいです~私が子供の頃過ごした実家の広い庭には父が果樹(枇杷、イチジク、甘がき、渋柿、さくらんぼ、ゆすらんめ、なつめ、グミ、デラウエァ、杏)を植えて子供たちの楽しみを作ってくれてました~
今では実家に帰っても、その木たちはなく、最後に植えてヤマモモの木だけがシンボルツリーのようにありますが~
杏の木もさほど大きくなかったので、なって実も数える程度だったのですが、1個食べたあの味だけは鮮明に思い出す事ができ~懐かしい亡き父の顔が浮かびます~
  1. 2013/06/22(土) 07:22:46 |
  2. URL |
  3. 甘姫 #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

Re: あんずの美味しさは表現が難しいです

なほこさん
連続のコメントありがとうございます。

あんずの美味しさは表現が難しいです。甘味も酸味も強くなく、それでいて
あんず特有の香りがあり、完熟すると柔らかく美味しい。・・・上品ですね。
草々

> ささげくん、こんばんはー。
> ゆすって収穫ですか!楽しそうですねー。
> あんずって、、、、ジャムは食べた事ありますが、実を食べた事はないんですよねー。
> でも、酸味と甘み、、、、、ジャムのような味がするんだろうなーと想像しています。
  1. 2013/06/21(金) 22:17:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげくん、こんばんはー。
ゆすって収穫ですか!楽しそうですねー。
あんずって、、、、ジャムは食べた事ありますが、実を食べた事はないんですよねー。
でも、酸味と甘み、、、、、ジャムのような味がするんだろうなーと想像しています。
  1. 2013/06/21(金) 15:16:45 |
  2. URL |
  3. なほこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/171-7adbd7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)