野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ビワも家庭菜園ならではの味がある(果樹 2013.6.20)

ビワ、クワ、ラズベリー

ビワも家庭菜園ならではの味がある(果樹 2013.6.20)

今日は曇り、まずまずの菜園日和ですが、最近の雨で一気に草が生えてきました。

さて、ビワが収穫時期を迎えていますので紹介します。上の写真は収穫物で、一緒に採れたクワの実とラズベリーも映っています。また、下の写真は菜園の様子です。

苗は園芸店で11年前に購入したもので、5年前ぐらいから実るようになりました。今年は、冬の寒さが厳しく、実るかどうか心配されましたが、2月下旬頃に結実した実が認められるようになり、最近の高温で一挙に黄金色になってきました。

味は、甘味濃くジュウシイで、新鮮なためかビワ特有の香もあり、完熟したものは大変美味しくなっています。このため、交際の果実としても人気ですが、この美味しさが新鮮なためとするならば、やはり、ビワも家庭菜園ならではの味がある、と思われます。

管理について紹介しますと、冬に混んでいる枝を剪定すること、周囲に生ゴミを埋めて肥料としていることの2点だけです。病虫害の防除はありません。こんなぐうたらな管理で実る果実です(笑)。その意味で、ビワもまた家庭菜園向きと思われます。


家庭菜園 ブログランキングへ
菜園のビワ
  1. 2013/06/20(木) 10:41:46|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アンズをゆすって収穫(果樹 2013.6.21) | ホーム | ラズベリージャムはジャムパンの味>>

コメント

Re: 家庭菜園ならではの味、やはり無農薬です

翠さん
コメント、ありがとうございます。
確かに、無農薬が最高の贅沢ですね。
無農薬だから安心して食べることができるという精神的な安心感もいいです。
草々

> うちの「無農薬ほったらかし栽培」の枇杷も今年はたくさん実りました!
> 熟した瞬間を見計らって食べに来る鳥や虫たちと競争で食べてます( *´艸`)
>
> 先日、他所から頂いた枇杷を食べて、その薬臭さに驚きました。
> 肥料のせいか、農薬のせいかわかりませんが、自然な形でできたものの
> 美味しさを知ると、そうでないものは食べたくなくなりますね。
>
> やっぱり、自然と共存して生きていきたいわ、としみじみ思います。
  1. 2013/06/21(金) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 菜園を持ちあこがれの果樹栽培です。

がんばー さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

菜園(2アール)を持ち、あこがれの果樹栽培という感じです。
これも、隣に野菜畑(6アール)を借りることができたためです。
草々

> なんと言う贅沢なんでしよう。
> 自家菜園果樹園ならではの、醍醐味ですね。うらやましいです。
  1. 2013/06/21(金) 09:49:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

うちの「無農薬ほったらかし栽培」の枇杷も今年はたくさん実りました!
熟した瞬間を見計らって食べに来る鳥や虫たちと競争で食べてます( *´艸`)

先日、他所から頂いた枇杷を食べて、その薬臭さに驚きました。
肥料のせいか、農薬のせいかわかりませんが、自然な形でできたものの
美味しさを知ると、そうでないものは食べたくなくなりますね。

やっぱり、自然と共存して生きていきたいわ、としみじみ思います。

  1. 2013/06/21(金) 02:04:28 |
  2. URL |
  3. 翠 #-
  4. [ 編集 ]

なんと言う贅沢なんでしよう。
自家菜園果樹園ならではの、醍醐味ですね。うらやましいです。
  1. 2013/06/20(木) 18:48:33 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/170-a3a03ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)