野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ラズベリージャムはジャムパンの味

ラズベリー収穫物

ラズベリージャムはジャムパンの味(果樹 2013.6.19)

今日の朝は曇り、昨晩の雨で菜園はしっかりと潤いました。そんななか、今日も除草です。雨前に草取りをするバカは無し、と言われそうです(笑)。

さて、ラズベリーを収穫しジャムを作りましたので紹介します。上が収穫物、下が菜園の様子です。

ラズベリーは、梅雨に収穫時期となるため、例年、良質の実は収穫できていませんでしたが、今年はカラ梅雨のせいか収穫物はまあまあのできでした。そこで、ラズベリーでジャムを初めて作ってみました。

煮込んでジャムを作り、さっそく食べてみました。最下の写真はジャム試食の様子ですが、昔懐かしいジャムパンの味で、思わず少年時代を思い出してしまいました。

ラズベリーは、雨のない国では良質の実ができ、安くジャムができます。そうしたことを考えると、私たちが少年時代に食べたジャムパンのなかのジャムは、おそらく安く輸入されたラズベリージャムだったと思われます。もう、ジャムパンを見なくなりましたが、理由は分かりません。

我が家のラズベリーの管理について紹介しますと、それは残酷物語です(笑)。毎年、ろくでもない実しか着きませんので、厳しく剪定され、生きているのがやっとの様子です。それでも、毎年しぶとく新芽を出し、花を咲かせるのです。なんという生命力、この生命力に感動し、廃棄しないできましたが、今年は頑張りました(笑)。


家庭菜園 ブログランキングへ
菜園のラズベリー
ラズベリージャム
スポンサーサイト
  1. 2013/06/19(水) 11:11:38|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビワも家庭菜園ならではの味がある(果樹 2013.6.20) | ホーム | 地這いキュウリも美味しい(夏の野菜 2013.6.18)>>

コメント

Re: なほこさん、応援メッセージをいただいた感じです。

なほこさん、北カリフォリニアからのコメント、ありがとうございます。
応援メッセージをいただいた感じです。
そちらのブログも訪問させていただきます。
草々

> ささげくん、
> こんにちは。
> 以前、コメント残そうと思ってたんですけど、残しそびれちゃったみたいで、、、、きっとはじめましてですよね。
> 私のちっちゃな畑の話を中心に、自然の話などとブログで紹介させてもらっている、なほこと言います。まだブログはじめて3カ月ちょっとなのですが、皆さんのブログで畑の勉強させていただいています!
> こちらのブログ、とっても丁寧だし面白いです!前日のクワの実ジャムがとっても興味深かったんですけど、考えたらカリフォルニアではクワの実を見た事がなくって、、、。奥様のためにジュースにしたり工夫していた、愛妻家だなーと感心しておりました。
> また、遊びにきますね。
  1. 2013/06/20(木) 10:50:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげくん、
こんにちは。
以前、コメント残そうと思ってたんですけど、残しそびれちゃったみたいで、、、、きっとはじめましてですよね。
私のちっちゃな畑の話を中心に、自然の話などとブログで紹介させてもらっている、なほこと言います。まだブログはじめて3カ月ちょっとなのですが、皆さんのブログで畑の勉強させていただいています!
こちらのブログ、とっても丁寧だし面白いです!前日のクワの実ジャムがとっても興味深かったんですけど、考えたらカリフォルニアではクワの実を見た事がなくって、、、。奥様のためにジュースにしたり工夫していた、愛妻家だなーと感心しておりました。
また、遊びにきますね。
  1. 2013/06/20(木) 01:49:00 |
  2. URL |
  3. なほこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: さくらんさん、感謝

さくらんさん
コメントありがとうございます。
本ブログ栽培を無農薬栽培の参考にしてくれるとのこと、感謝します。
防虫ネット利用で、かなりの野菜が無農薬で栽培できること、これは本当ですので、
参考になれば幸いです。
草々


> いつも、野菜もそしてお料理もきれいですね
> とてもおいしそうなジャム
> 昔のジャムパンの味・・・何となく想像つきます
>
> 無農薬でこんなにいろいろな種類の野菜や果物ができて
> いいなあ・・・
> 来年はささげくんさんの記事を参考にしていろいろやってみたいです(ラズベリーや桑は無理ですが・・・)
  1. 2013/06/19(水) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうです

いつも、野菜もそしてお料理もきれいですね
とてもおいしそうなジャム
昔のジャムパンの味・・・何となく想像つきます

無農薬でこんなにいろいろな種類の野菜や果物ができて
いいなあ・・・
来年はささげくんさんの記事を参考にしていろいろやってみたいです(ラズベリーや桑は無理ですが・・・)
  1. 2013/06/19(水) 12:23:09 |
  2. URL |
  3. さくらん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/169-4bdd3002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)