野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

地這いキュウリも美味しい(夏の野菜 2013.6.18)

地這いキューリ収穫物

地這いキュウリも美味しい(夏の野菜 2013.6.18)

今日の朝は曇り、やや蒸し暑い天候です。こんななか、トーモロコシを植える場所の除草などをしました。

さて、地這いキュウリが収穫できるようになりましたので紹介します。上の写真は収穫物ですが、無農薬で新鮮なためか、大変美味しくできております。また、下は菜園の様子です。今年は、カビ病のベト病が中心部に出ておりますが、周囲の生育が旺盛ですので気にしておりません。

今回の作り方を紹介しますと、4月上旬に播種しポット苗を作り、4月下旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、花が咲き始めた5月下旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)ですが、本菜園には12月に油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。また、作る場所として、腐植を多く含み肥沃になっていると思われる場所を選んでおります。無農薬、無耕起、無堆肥、無マルチ、無畝立て栽培はいつもと同じです。

ところで、キューリは素人には難しい野菜と言われ、キューリを無農薬で作れるようになれば菜園家として一人前とも言われます。そこで、参考までに、キューリ栽培で注意している点について紹介しますと次のとおりです。

まずキューリの特徴ですが、インド北部原産ということで、他のウリ類と異なり乾燥に弱い特徴があります。このため、水分を根から吸収できるように、土は固く鎮圧する必要があります。ふかふかの土ですと、根は毛管水を利用できないために水分ストレスが出やすくなります。

続いて品種ですが、いろいろな病気がありますので、病気に強い地這いキュウリを選んでいます。品種改良のためか、最近の地這いキューリは美味しいと思われます。昨年、交際の野菜に使いましたが、大変美味しいと評判でした。

病虫害対策として、品種の次に注意しているのが、防虫ネットでウリハムシや、虫の媒介するウイルス病を防いでいることです。これを初めから使い、キューリの花が咲くまで防虫ネットのなかで育てます。

こうすると、ネットをはずした後に害虫に食われても体が大きいため耐えられること、害虫の卵が産まれても発生が遅くなることなどから病虫害は少ない感じがします。

これらのほか、乾燥害回避と少しの肥料効果を考慮し、草マルチをできるだけ厚く敷いています。以上の方法で春と秋に作っていますが、家庭で食べる分は十分に確保できています。


家庭菜園 ブログランキングへ
菜園の地這いキューリ


スポンサーサイト
  1. 2013/06/18(火) 11:15:47|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラズベリージャムはジャムパンの味 | ホーム | コールラビの旬(春の野菜 2013.6.17)>>

コメント

Re: 最近の地這いキューリはさらに美味しくなりました。

いぐっちょさん
コメント、ありがとうございます。
地這いキューリ、柔らかくて美味しいですね。そして、指摘のように私のものも今たくさん実をつけています。最近の地這いキューリはさらに美味しくなった感じがします。
草々

> 地這いきゅうりをを栽培しておられるんですね。亡くなった母が田舎でいつも育てていたきゅうりを懐かしく思い出しました。夏の暑い日にたくさん実をつけていました。そのままかぶりついた味がわすれません。
  1. 2013/06/26(水) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

地這いきゅうりをを栽培しておられるんですね。亡くなった母が田舎でいつも育てていたきゅうりを懐かしく思い出しました。夏の暑い日にたくさん実をつけていました。そのままかぶりついた味がわすれません。
  1. 2013/06/26(水) 16:12:33 |
  2. URL |
  3. いぐっちょ #xcyGQFVM
  4. [ 編集 ]

Re: 「地這いキューリ」専用の苗

marupotetoさん
コメント、ありがとうございます。

「地這いキューリ」専用の苗の件ですが、園芸店ではあまり見かけません。
地這いも可能という苗は見かけますが。
なお、「地這いキューリ」の種は安く、かつ種子は多量に入っていますのでお得です。
その種を使い苗を作ればいいのかなと思っています。
草々

>いつも感心して見ているのですが
> やっぱりきれいです。
> いい野菜を作るための気配り大切ですね。
> 「地這いキューリ」初めて知りました。
> 栽培方法もいろいろとあるんですね。
> 専用の苗とかがあるのでしょうか?
  1. 2013/06/19(水) 11:06:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いつも感心して見ているのですが
やっぱりきれいです。
いい野菜を作るための気配り大切ですね。
「地這いキューリ」初めて知りました。
栽培方法もいろいろとあるんですね。
専用の苗とかがあるのでしょうか?
  1. 2013/06/18(火) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/168-e858a357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)