fc2ブログ

野菜を食べやさい

無耕起、無堆肥による省力有機栽培を通じ、退職後の人生について発信いたします。さらには生ごみや剪定枝利用の土作り、家庭菜園での一句について紹介します。

色や良し 紫の茎ブロッコリー


紫の茎ブロッコリー収穫物


色や良し 紫の茎ブロッコリー (家庭菜園での一句)

節分になり、夕暮れが遅くなってきたこの頃です。

さて、ブロッコリーは薬用効果、特にガン抑制効果や整腸作用が高いことが知られており、私たち高齢者は毎日食べることが勧められている野菜です。

そこで本題の茎ブロッコリーですが、今回紹介するのは「紫セニーョラ」という品種で、紫のアントシアニンが濃く入った種類で、さらに薬用効果が高い感じがします。

上の写真は収穫物です。色鮮やかで惹きつけられます。

下の写真は茎を利用した肉巻きです。茎が柔らかいためかアスパラ風の肉巻きの感じで美味しくできていました。

紫の茎ブロッコリーで肉巻き

下の写真は、平凡ですが、茹でて生野菜サラダに添えてみました。茹でたせいか紫色は水に溶け消えていますが、ブロッコリーの味は残っています。

紫の茎ブロッコリー入りサラダ

そこで、家庭菜園での一句です。

     色や良し 紫の茎ブロッコリー

下のマンガ絵は、いつもの家庭菜園での一句絵手紙です。くつろいでいただければ幸いです。

紫の茎ブロッコリーで菜園での一句絵手紙

下の写真は菜園(12月下旬)の様子です。1月中旬以降は凍霜害で使えませんが、3月の新芽を待っているところです。

紫の茎ブロッコリー菜園(12月下旬)

参考までに今回の栽培法を紹介しますと次のとおりです。


播種場所は、万能クワで溝を掘り、そこにm2当たり発酵鶏糞200gの他、尿素を10g入れ土と混ぜました。種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存しておいたものですが、播種溝を踏み固めた後、8月下旬に、点播しました。栽培中は防虫ネットを張り、収穫期直前に外しました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無ビニールマルチ栽培です。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2022/02/03(木) 11:09:17|
  2. 家庭菜園での一句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旨いなあ 有機ハクサイ 鍋に入れ | ホーム | 桃のすけ 凍霜害を 知らずかな>>

コメント

Re: nasu_to_mato さん、ブロッコリーをマスタードで

ブロッコリーさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ブロッコリーをマスタードで食べるとは、知りませんでした。
ありがとうございます。
草々
  1. 2022/02/05(土) 09:26:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

>ブロッコリーは薬用効果、特にガン抑制効果や整腸作用が高い

ブロッコリー愛用しています
料理 
と言っても うちは 茹でるだけですが
加熱で効力が無くなる スルフォラファンを復活させる?効果があると言う
マスタードを 塗っていただいております。


  1. 2022/02/05(土) 08:58:52 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #Z54.gttk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1597-88bdb1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)