野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

春は目に大葉、初ガツオ(春の野菜 2013.6.8)

アオシソの葉

春は目に大葉、初ガツオ(春の野菜 2013.6.8)

今日の朝は曇り後晴れ、暑くなってきました。そんななか、ソラマメ収穫、除草などをしました。

さて、アオシソ(大葉)の葉が収穫できるようになりましたので紹介します。「春は目に青葉、初カツオ」と言われますが、我が家では、アオシソを見るとカツオが食べたくなるようで、「春は目に大葉、初カツオ」とシャレて、初アオシソを初ガツオとセットいただいています。

上の写真はアップした菜園のアオシソで美味しそうです。また、下は菜園の様子ですが、新鮮な初アオシソは香がよく毎年のことながら病みつきになってしまいます。マーケットで買うとなると、この葉っぱが、10枚ぐらいで100円とは驚き桃の木です。しかも、香りは弱くなっており、旬を味わうのが難しいと思われます。その意味で、都会の人たちに同情しますが(笑)、アオシソの味は家庭菜園ならではの味と思っております。

今回の栽培法について」紹介しますと、菜園で自然に発芽したものを3月下旬に苗上げし、防虫ネットの中で管理し、4月下旬に菜園に移植し、移植後は防虫ネットのなかで育てました。その他の方法は他の葉もの野菜と同じでした。

自然に発芽したものを使う理由は、こちらの方が、栽培用に播種したものより毎年発芽が早いためです。そこで、ここ数年、自然発芽の苗をもっぱら利用していますが、自然に発芽したものですので紫葉と交雑し雑種となっている問題があります。

このため紫葉と交雑しないように、菜園にある紫葉は全部廃棄するようにしています。また、紫葉と交雑したとみられる紫の強い苗は廃棄するようにしています。しかし、隣の菜園の主人は、梅干し用に紫葉が好きな人なので、話は簡単ではありません(笑)。


家庭菜園 ブログランキングへ
菜園のアオシソ

  1. 2013/06/08(土) 13:25:49|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茶色のソラマメ「初姫」はおもしろい(春の野菜 2013.6.9) | ホーム | クワの実ジャムを作る(果樹 2013.6.7)>>

コメント

Re: アオシソは自然発芽のものが早いですね。

畑のジッチさん
コメント、ありがとうございます。
タネから育てているとのことですが、アオシソは自然発芽のものが早いですね。
特に、防虫ネットの中のものは早く使いやすい感じです。
草々


> 「春は目に大葉、初カツオ」とはシャレてますね。
> お互いに旬のもので、美味しいですね。
> たしかに新鮮な大葉は香りがいいし、薬味としては
> 最高です。 私もタネから育てているアオジソが
> ありますが、なかなか生長してくれません。
  1. 2013/06/09(日) 14:32:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

「春は目に大葉、初カツオ」とはシャレてますね。
お互いに旬のもので、美味しいですね。
たしかに新鮮な大葉は香りがいいし、薬味としては
最高です。 私もタネから育てているアオジソが
ありますが、なかなか生長してくれません。
  1. 2013/06/08(土) 17:45:06 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/158-1765e05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)