野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

茶色ソラマメ、大粒ソラマメの収穫(春の野菜 2013.6.2)

ソラマメ収穫物

茶色ソラマメ、大粒ソラマメの収穫(春の野菜 2013.6.2)

今日は曇りのち晴れ、涼しい風が吹き、まずまずの園芸日和ですした。そんななか、除草し夏作用の畝を作りました。

さて、サラダ用品種のソラマメの収穫を先日紹介しましたが、その他品種のソラマメが収穫時期を迎えていますので紹介します。私の作っているその他品種は、早生ソラマメ(小~中粒)、一寸ソラマメ(大粒)、初姫(茶豆)の3品種です。

上の写真は収穫物の様子で茶豆も見えます。また下は大粒種(一寸ソラマメ)の菜園の様子です。

早速、試食しましたが、実は充実しており、たいへん美味しくできあがっておりました。今年、初めて作った茶豆は茹でたときに色が染みて、皮をむくと緑の実が紫色に変色していました。

栽培法については、前回の報告(5月15日)を参照願います。今年も昨年に続き豊作でした。ポイントは、2年前から実施していることですが、アブラムシだけでなくアブラムシの媒介するウイルス病も防除するため、苗のときから3月まで防虫ネットの中で育てたことと思われます。


家庭菜園 ブログランキングへ
一寸ソラマメ
  1. 2013/06/02(日) 14:07:54|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生ゴミの埋め込み処理、今の季節はどうなのか(生ゴミ 2013.6.3) | ホーム | 今年の春野菜はなぜ美味いのか、虫が少ないのか(春の野菜 2013.6.1)>>

コメント

Re: ソラマメ、今年は上出来でした♪

春さん
コメント、ありがとうございます。
そちらのブログも毎回拝見させていただいております。

なお、ソラマメ、今年は上出来でした♪
ソラマメのように精神面も肉体面も膨らんでくればいいですね。
野菜作りは精神面にもいいのではないかと思うこの頃です。
草々


> そら豆がふっくら膨らんでいますね♪
> あれれ、お空を向いていませんね(^-^)
> でも、食べごろな感じ♪
> おいしそう♪
> 徳之島のそら豆の時季はもうとっくに過ぎましたが
> もっと小さい豆でした(^-^)
  1. 2013/06/03(月) 20:07:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

そら豆がふっくら膨らんでいますね♪
あれれ、お空を向いていませんね(^-^)
でも、食べごろな感じ♪
おいしそう♪
徳之島のそら豆の時季はもうとっくに過ぎましたが
もっと小さい豆でした(^-^)
  1. 2013/06/03(月) 11:23:28 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/152-55a07fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)