野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

エンドウがモザイク病で壊滅的打撃(病虫害 2013.5.28)

エンドウモザイク病

エンドウがモザイク病で壊滅的打撃(病虫害 2013.5.28)

今日の朝は薄曇り、梅雨入り間近の空模様ですが、まずまずの菜園日和です。そんななか、今日の朝はオクラの移植などをしました。

さて、エンドウがモザイクウイルス病で壊滅的打撃を受けていますので、悲しいことですが、参考までに紹介します。先日、キヌサヤエンドウ収穫の始まりを紹介したばかりですが、一部がウイルス病にやられていることも紹介しました。その後、そのウイルス病は全体に広がりました。その病気は、調べたところ、その病徴から、アブラムシの媒介する有名なモザイク病であることが判明しました。さらに追い打ちをかけるようにウドンコ病も出始めております。

上の写真はその被害の様子で、下はモザイク病徴の拡大写真です。

キヌサヤは少しばかり収穫しましたが、スナップエンドウ、グリンピース、豆苗は各1列8株程度作りましたが、それらの収穫は期待できません。次回は、アブラムシ防除のため、すべてを3月までは防虫ネットの中で育てることになりそうです。一方、防虫ネットの中で3月まで育てたソラマメは、毎年発生しているウイルス病はなく、今年は順調です。


家庭菜園 ブログランキングへ
モザイク病の病徴

  1. 2013/05/28(火) 11:58:59|
  2. 病害虫対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イチゴ、飛鳥ルビー(アスカルビ)は家庭菜園向き(春の野菜 2013.5.29) | ホーム | 今年のカブは果物のように甘い(春の野菜 2013.5.27)>>

コメント

Re: モザイク病は出やすいようですね。

B級おやじさん
下記コメント、ありがとうございます。
モザイク病は出やすいようですね。
なお、来年は頑張ります。
草々

> あちゃーこれはショックですね。
> 別の方も全滅撤収を報告してましたが割と出やすい病気ですか?
> ソラマメが大丈夫ということはネットの効果ですね。
  1. 2013/05/29(水) 12:49:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 来年はいい結果を紹介したいです

森のくまさん
下記コメント、ありがとうございます。
冬の寒さを乗り越え育ちましたが、最後に落とし穴でした。
来年ははいい結果を紹介したいです。
草々


> せっかくここまで育てて、
> やっと、さあこれからって時に…
> ショックが大きいですね。
> 防虫ネットはやっぱり大事なんですね。
> またひとつ学ばせていただきました。
> ありがとうございました。。。
  1. 2013/05/29(水) 12:46:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

あちゃーこれはショックですね。
別の方も全滅撤収を報告してましたが割と出やすい病気ですか?
ソラマメが大丈夫ということはネットの効果ですね。
  1. 2013/05/29(水) 07:38:34 |
  2. URL |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

せっかくここまで育てて、
やっと、さあこれからって時に…
ショックが大きいですね。
防虫ネットはやっぱり大事なんですね。
またひとつ学ばせていただきました。
ありがとうございました。。。
  1. 2013/05/28(火) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/147-6cc68762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)