野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ミックスレタスは紫色の葉の苦味が強い(春の野菜 2013.5.24)

ミックスレタスの葉3種

ミックスレタスは紫色の葉の苦味が強い(春の野菜 2013.5.24)

今日の朝は晴れ、涼しい風がそよそよと吹き、園芸日和です。

さて、ミックスレタスも収穫時期を迎えていますので紹介します。下の写真は現在のミックスレタス様子です。除草はしておりませんが、雑草に負けないように育っています(笑)。また、雑草に囲まれているため、雨による泥はねは無くたいへん美しいリ-フレタスに出来上がっています。

食べたところ、暑くなってきたためか少し苦味が感じられます。どのような葉の苦味が強いのかチェックしてみました。ミックスレタスは、色では紫葉、緑葉、中間、葉形では細葉、丸葉、中間がありますが、このなかで、上の写真にありますように代表的な三種、紫細葉、緑細葉、緑丸葉を選び、比較しました。結果は、紫葉が一番苦味強でした。ということは、サラダで食べるとき、紫の葉は色だし用に使い少なめに利用することと思われます。

今年の作り方を簡単に紹介しますと、3月上旬にビニールハウス内で播種してポット苗を養成し、4月上旬に野外に植えました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)ですが、12月に油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。移植後、防虫ネットは使っていません。また、いつものとおり、無畝立て、無マルチです。


家庭菜園 ブログランキングへ
菜園のミックスレタス


  1. 2013/05/24(金) 13:34:49|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年の春はブロッコリも旨い(春の野菜 2013.5.25) | ホーム | ダイコンの花と鞘(莢)利用(春の野菜 2013.5.23)>>

コメント

Re: ナメクジ対策は私も聞きたいです

間取作造さん
コメント、ありがとうございます。
ナメクジの件ですが、私の菜園にもいます。混んでるところはよく出ます。
ナメクジ対策は私も聞きたいところです。
風通しをよくする以外、私もアイデアがありません。
草々

> レタスの収穫時期ですね。
> 今朝も取立てを食べました。
>
> しかーし!
> ナメクジが!
> 下ごしらえ中だったので
> ナメクジの踊り食いはしないで済みました。
>
> 何とか出来ませんでしょうか?
> また聞いてしまいました(汗;
  1. 2013/05/25(土) 19:45:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

レタスの収穫時期ですね。
今朝も取立てを食べました。

しかーし!
ナメクジが!
下ごしらえ中だったので
ナメクジの踊り食いはしないで済みました。

何とか出来ませんでしょうか?
また聞いてしまいました(汗;
  1. 2013/05/25(土) 07:53:55 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

Re: がんばーさん、マルチもいろいろです

がんばーさん
下記コメント、ありがとうございます。
泥除けに雑草利用、これもマルチかと思っています。
草々

> 雑草の中でも
> たくましく、育つんですね。
>
> 土はねもない
> 合理的ですね。
  1. 2013/05/24(金) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

雑草の中でも
たくましく、育つんですね。

土はねもない
合理的ですね。
  1. 2013/05/24(金) 18:28:36 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/143-d4f021ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)