野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ダイコンの花と鞘(莢)利用(春の野菜 2013.5.23)

ダイコンの莢

ダイコンの花と鞘(莢)利用(春の野菜 2013.5.23)

今日は晴れ、朝は涼しく園芸日和ですが、暑くなってきそうです。

さて、ダイコンの花が美しく咲いていますので紹介します。下の写真は現在の様子で、花は終わり近くになっています。

花の下を見ますと、鞘(莢)が大きくなり食べることができるようになっています。莢の利用については5年ほど前から試していますが、利用者が少ないようなので紹介してみます。なお、このダイコンは、昨日紹介の青首ダイコンと異なり、粒の大きいカイワレダイコンの種を採るために栽培しているもので、カイワレダイコンのように粒の大きい種類は鞘(莢)も大きくなる特徴があります。

さて、ダイコンの鞘利用ですが、ダイコンの種類には若鞘を食べるインド原産のサヤトリダイコン種があります。すでに、若鞘利用専門のサヤトリーナというしゃれた名前の品種が5年ほど前から出ております(笑)。私の作っているダイコンの収穫物は上の写真のとおりで、直径7mm、長さ7cm程度の大きさです。サヤトリーナとは違いますが、鞘が大きいので同じようなものと想像して食べています。

味は辛みがありダイコンの味で、柔らかく生で食べることができます。私はもっぱら、軽くお湯で茹でてマヨネーズで食べていますが、卵閉じやいろいろなレシピがあるようです。一番下の写真は小エビを入れて天ぷらにしたものです。5年ほど前にデビュウした品種で産地もあるようですが、まだ園芸店に種が置いてないとすると、まだ人気は出ていないのでしょう(笑)。

花ダイコンについて次の楽しみを紹介しますと、粒の大きい個体をカイワレダイコンの種用に選びます。その後、こぼれた種から発芽した個体は群生しますが、そのまま夏を越させ、バンカープランツになるのか検討します。楽しみの多いダイコンです(笑)。


家庭菜園 ブログランキングへ

大きくなったダイコンの花

ダイコン鞘の天ぷら


  1. 2013/05/23(木) 11:58:19|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミックスレタスは紫色の葉の苦味が強い(春の野菜 2013.5.24) | ホーム | 今年の春ダイコンは美しく美味しい>>

コメント

Re: ダイコンの鞘、料理の仕方で美味しくなります。

さくらん さん
コメント、ありがとうございます。
ダイコンの鞘、料理の仕方で美味しくなりますので、ぜひ検討ください。
草々

> きれいな写真と詳しい説明で、すごく参考になります
> (市民農園始めたばかりです)
> 大根の莢って初めて見ました。天ぷらもおいしそうですねー
> 大根やってみたいです。なんと言っても捨てるところがないのが魅力的ですね
  1. 2013/05/24(金) 13:40:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダイコンの鞘、ぜひお試し願います

B級おやじさん
コメント、ありがとうございます。
ダイコンの鞘、ぜひお試し願います。
草々

> おはようございます。
> またまた初めて見ましたダイコンの鞘。
> 見るからにおいしそうですが、辛みがありダイコンの味とくればぜひ食べてみたい。
> 専門の品種があるということは調査開始です。
  1. 2013/05/24(金) 13:36:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

きれいな写真と詳しい説明で、すごく参考になります
(市民農園始めたばかりです)
大根の莢って初めて見ました。天ぷらもおいしそうですねー
大根やってみたいです。なんと言っても捨てるところがないのが魅力的ですね
  1. 2013/05/24(金) 10:48:24 |
  2. URL |
  3. さくらん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
またまた初めて見ましたダイコンの鞘。
見るからにおいしそうですが、辛みがありダイコンの味とくればぜひ食べてみたい。
専門の品種があるということは調査開始です。
  1. 2013/05/24(金) 08:05:07 |
  2. URL |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/142-b72e6358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)