野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

コーラルリーフは花が咲いても美味い(春の野菜 2013.5.21)

コーラルリーフ収穫物

コーラルリーフは花が咲いても美味い(春の野菜 2013.5.21)

今日の朝は曇り、昨晩の雨で蒸しています。これから暑くなることでしょう。

さて、コーラルリーフが収穫期となっていますので紹介します。コーラルリーフはカラシナの仲間ということですが、カラシナとタカナの雑種と聞いたことがあります。種が園芸店で売られていましたので昨年から作っています。紫の葉をしたカラシナの仲間で辛みがあり、柔らかいうちはサラダの素材、大きなると漬菜に使えるとあります。

上の写真は1週間前に収穫したものです。下の写真は菜園の現在の様子でもうかなり花が咲いています。サラダ利用の場合は花の咲く前の葉を使用とありますが、花もまだ柔らかい感じでしたので花を含めてサラダにして食べています。カラシナ独特の香と辛みがあり、さらには甘味もあり美味しいと感じました。サラダには、このような辛みのある種類は少ないので、サラダの色漬けや味付けに良いと思われます。

今年の作り方を簡単に紹介しますと、3月中旬に播種し苗を作り、4月上旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期まで張りました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)ですが、本菜園には12月に油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。また、いつものとおり、無マルチ、無畝立て栽培です。


家庭菜園 ブログランキング
菜園のコーラルリーフ


  1. 2013/05/21(火) 12:15:22|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年の春ダイコンは美しく美味しい | ホーム | アイスプラントを初めて収穫(春の野菜 2013.5.20)>>

コメント

Re: 賞賛コメントに感謝

marupotetoさん
コメント、ありがとうございます。
青首の春ダイコンを太くてジューシイに作るのは難しかったのですが、
今年はよくでいたと思います。
賞賛に感謝。
草々

> 大根、き・れ・い。
> 葉っぱも大根自体もおいしそう。
> ある意味、わたしが目指す理想の姿。
> いつも思うのですが野菜に力強さが感じられます。
> プランター栽培でほしいいのはこの力強さなのです。
> むずかしいのです。
  1. 2013/05/23(木) 09:33:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

大根、き・れ・い。
葉っぱも大根自体もおいしそう。
ある意味、わたしが目指す理想の姿。
いつも思うのですが野菜に力強さが感じられます。
プランター栽培でほしいいのはこの力強さなのです。
むずかしいのです。
  1. 2013/05/22(水) 19:51:27 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/140-e405f738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)