野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アイスプラントを初めて収穫(春の野菜 2013.5.20)

アイスプラントの葉

アイスプラントを初めて収穫(春の野菜 2013.5.20)

今日の朝は小雨、園芸は休みです。

さて、アイスプラントが収穫時期を迎えていますので紹介します。アイスプラントは、昨年レストランで食べたのが初めてですが、偶然にも園芸店で種子が売られていましたので作ってみました。初めての試みでしたので、手探りで作りましたが、意外と簡単にできました。

なお、アイスプラントが南アフリカ原産であることなどの情報については、小島くんの野菜教室(5月18日)に詳しく紹介されていますので、参考願います。

下の写真は圃場の様子です。上の写真はそれらの上から2段目の葉を収穫した収穫物の様子です。スーパーで売られているものより大きいようですが、スーパーのものは若いうちに茎ごと収穫されたものと思われます。マヨネーズサラダで食べたところ、独特の塩味があり、肉厚で柔らかく美味しく、新しい生野菜サラダ素材と思われました。

作り方を簡単に紹介しますと、3月上旬に播種し苗を作り、4月上旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期まで張りました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)ですが、本菜園には12月に油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。また、いつものとおり、無マルチ、無畝立て栽培です。


家庭菜園 ブログランキングへ
菜園のアイスプラント


  1. 2013/05/20(月) 12:14:24|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コーラルリーフは花が咲いても美味い(春の野菜 2013.5.21) | ホーム | 新野菜「美味タス」は美しい(春の野菜 2013.5.19)>>

コメント

Re: アイスプラントは美味いのでぜひ検討願います。

B級おやじさん
コメント、ありがとうございます。
私が食べたアイスプラントは採りたての味か分かりませんが、肉厚の葉は柔らかく、
ほんのりと塩味と甘みがあり、美味いと思いました。
ぜひ検討願います。
草々

> おはようございます。
> アイスプラントは野菜屋さんに売っていたので食べましたが..感想がない。
> 塩味もなく素っ気のない味でした。
> 種は買っていたので蒔こう蒔こうと思っていながらまだ蒔いていません。
> 自作のものはどんな味なのかを確認したい。
> それには蒔かなきゃ。
  1. 2013/05/21(火) 12:10:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
アイスプラントは野菜屋さんに売っていたので食べましたが..感想がない。
塩味もなく素っ気のない味でした。
種は買っていたので蒔こう蒔こうと思っていながらまだ蒔いていません。
自作のものはどんな味なのかを確認したい。
それには蒔かなきゃ。
  1. 2013/05/21(火) 07:25:14 |
  2. URL |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 作り方は簡単でした

なほこさん
コメント、ありがとうございます。
アイスプラントは初めて作りましたが、簡単でした。
カリフォルニアでも作れると思います。
でも、カリフォルニアとはいいところに住んでいますね。
草々

> 面白いブログタイトルでつられてやってきました。
> 色々なブログで紹介されている、このアイスプラントって、私は今年初めて見ました。
> 私の住む北カリフォルニアでは見ない野菜です。
> 塩味なのですねー。面白い野菜ですね!!
> 気候が合えば、是非作ってみたいなーっと思う野菜です。
> それにしても、綺麗なアイスプラントですね!
  1. 2013/05/20(月) 20:07:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

面白いブログタイトルでつられてやってきました。
色々なブログで紹介されている、このアイスプラントって、私は今年初めて見ました。
私の住む北カリフォルニアでは見ない野菜です。
塩味なのですねー。面白い野菜ですね!!
気候が合えば、是非作ってみたいなーっと思う野菜です。
それにしても、綺麗なアイスプラントですね!
  1. 2013/05/20(月) 14:24:35 |
  2. URL |
  3. なほこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/139-40734397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)