野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

サラダ用ソラマメの収穫と味(春の野菜 2013.5.15)

サラダソラマメのマメ

サラダ用ソラマメの収穫と味(春の野菜 2013.5.15)

今日の天気は晴れ、暑くなりそうです。そんななか、朝の作業はコーラルリーフ、美味タス、ブロッコリなどの収穫で過ぎました。

さて、今日は昨日収穫しましたサラダ用ソラマメについて紹介します。種子はたまたま園芸店にありましたので興味をひかれ、他のソラマメと一緒に昨年から作っています。なお、生で食べるのは今年が初めてです。

上の写真は、莢から取り出した皮つきソラマメと皮をむいたソラマメの中身です。皮をむいたソラマメを生で食べたところ、柔らかく、ソラマメ特有の香と甘みがありましたが、青臭みはほとんどなく、生で食べて美味しいことが分かりました。まさにサラダ用でした。

一方、皮つきも食べてみましたが、こちらの方は青臭みが少しあり、皮むきの方が明らかに食べやすい感じでした。しかし、1分間ほど茹でると青臭みは消え、皮つきで食べることができるソラマメとなりました。こちらの方は皮をむく手間が省けますのでより簡単な食べ方になります。

下の写真は、菜園のソラマメの様子です。収穫時期は、莢は初めから下を向いていますので分かりにくいです(笑)。莢が太り、莢に少し茶色のかすりが見え始めた時期が適期かと思われますが、確実な方法は手で握って太っていることを確認するのが一番です(笑)。莢は長いのですが、実は5~6粒入っているだけでした。

今回の作り方を簡単に紹介しますと、昨年10月下旬に苗用ポットに播種し、11月上旬に移植しました。移植直後から防虫ネットをかけアブラムシが入らないようにしています。施肥量は、肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)だけですが、肥切れを防ぐために有機物残骸を株下に多めに敷いています。その他はいつものとおりで、無畝立て、無マルチ栽培です。

防虫ネットは3月下旬にはずし、4月上旬に倒伏防止用支柱を立てました。その後、茎の先端にアブラムシが集まっているときは、先端を切除して廃棄しています。先端を切除しても、下のマメの生育には影響は少ないようです。また、今年の冬は寒く、生育が遅い印象を受けましたので、茎数を減らす剪定は行っていません。


家庭菜園 ブログランキング
サラダソラマメの枝と莢
  1. 2013/05/15(水) 11:29:06|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今年のラデッシュは果物のように甘い(春の野菜 2013.5.16) | ホーム | アサツキとチャイブの花芽の味(春の野菜 2013.5.14)>>

コメント

Re: リンク感謝

marupotetoさん
リンク、ありがとうございます。
私の方は、有機農業関係者として、かってながらリンクさせていただいております。

なお品種名ですが、指摘のとおり「サラダソラマメ」が正しいと思います。
まだ、新しい品種ということで、私もいろいろといじくっているところです。
草々

> 気付いたのですがリンクありがとうございます。
> わたしの方にもリンクさせてください。
> ご迷惑でしたらご一報を・・・。
  1. 2013/05/16(木) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: サラダソラマメはこれからですね。

畑のネコさん
いつも、そちらの記事は楽しみにしているところです。
サラダソラマメですが、報告は少なく、私も手探りで食べてみました。
草々

> こんばんは。
> サラダそら豆、私もそろそろ収穫時期です。
> 皮をむいて 食べるのですね!?  知りませんでした。
  1. 2013/05/16(木) 09:23:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新品種の発見は園芸店訪問の楽しみです。

がんばーさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。
新品種の発見は園芸店訪問の楽しみです。
でも、作りすぎにならないように注意しています。
草々

> サラダ用の空豆なんて、素晴らしい。
> 美味しいですよねえ。
>
> 本当に珍しい種類ばかり,育てていらっしゃるんで、感心すると共に感服しております。
  1. 2013/05/16(木) 09:20:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/15(水) 23:58:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

サラダ用ソラマメ、生でも美味しかったですか。
同じ品種だと思うのですが苗を買った時にネームプレートに
「サラダソラマメ」(“用”が付いてなかったのですが)と書いていたやつを
この間、収穫して「焼き」と「茹で」で塩をちょっと降って食べました。
「焼き」がおいしかったのですが、生でも試せばよかったな〜。
  1. 2013/05/15(水) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
サラダそら豆、私もそろそろ収穫時期です。
皮をむいて 食べるのですね!?  知りませんでした。
  1. 2013/05/15(水) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. 畑のねこ  #-
  4. [ 編集 ]

サラダ用の空豆なんて、素晴らしい。
美味しいですよねえ。

本当に珍しい種類ばかり,育てていらっしゃるんで、感心すると共に感服しております。
  1. 2013/05/15(水) 19:20:12 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

Re: サラダ用ソラマメは美味しいですよ

まあちゃん
コメント、ありがとうございます。
サラダ用ソラマメですが、美味しいですよ。
問題は皮むきに手間がかかることです。
指摘のように、さーと茹でて食べれば皮ごと食べれます。
草々

> こんにちは
> コメントありがとうございます
> パクチョイ…他のは薹が立ちそうですが
> これはジャンボ薹立ちの気配もなくて…
> 青梗菜よりなんかおいしい感じですよ
> 種余ってるのでまた栽培します。
> ソラマメのサラダ…生臭くないかな
> ちょっと茹でたら甘くておいしいかも
> やってみたいと思います。。。
  1. 2013/05/15(水) 17:08:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
コメントありがとうございます
パクチョイ…他のは薹が立ちそうですが
これはジャンボ薹立ちの気配もなくて…
青梗菜よりなんかおいしい感じですよ
種余ってるのでまた栽培します。
ソラマメのサラダ…生臭くないかな
ちょっと茹でたら甘くておいしいかも
やってみたいと思います。。。
  1. 2013/05/15(水) 12:58:07 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/134-ba485043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)