野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ミニタマネギは花芽も美味しい(春の野菜 2013.5.13)

ミニタマネギの花芽

ミニタマネギは花芽も美味しい(春の野菜 2013.5.13)

今日の天気はヤマセが吹いているような涼しい朝でした。そんななか、ニンジンの草取り、トマト移植場所の草取りと畝作りなどをしました。

さて、昨日、ミニタマネギ由来の新タマネギについて紹介しました。その球の中央部を生で食べましたところ、柔らかく大変美味しいことが分かりました。そして、この中央部は花芽の軸とつながっているので、上の花芽の軸も美味しいのではないかと思い、捨てていた花芽を回収しました。

上の写真は、その花芽の着いている上部のタマネギの葉です。捨てられていましたので少し傷んでおります(笑)。そして、この花芽の軸だけを集め、モツ炒めを作ってみました。下の写真は、そのモツ炒めですが、食べたところ、花芽の軸は、食感はニンニクの芽に似ておりますが、柔らかく、新タマネギの香があり、大変美味しいことが分かりました。妻に言わせると、ニンニクの芽よりも柔らかく美味いということでした。これが普及するとニンニクの芽業界もガーンです(笑)。

ということは、ミニタマネギは3度楽しめるということになります。1回目は春作でミニタマネギを収穫、して食べる楽しみ、2回目は秋に球根を植え春に新タマネギを食べる楽しみ、3回目は新花芽を食べる楽しみです。

皆さんも試してはいかがでしょう。初めての方は、とりあえずホームタマネギの秋作から入るのもいいかもしれません。なお、自家製のミニタマネギの玉を使う場合、秋に使うミニタマネギの玉はできそこないの極小玉でもかなり良いものが採れることがわかりました。これが普及すると、タマネギ苗業界もガーンかもしれません(笑)。


家庭菜園 ブログランキング
ミニタマネギの花芽料理
  1. 2013/05/13(月) 12:13:45|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アサツキとチャイブの花芽の味(春の野菜 2013.5.14) | ホーム | ミニタマネギ移植で超簡単なタマネギ栽培(春の野菜 2013.5.12)>>

コメント

Re: がんばーさん、感謝

がんばーさん
注目いただき、ありがとうございます。
家庭菜園に役立つ情報を発信したいと思っているところです。
ミニタマネギは新しい品種なので、園芸店にあれば、ぜひ、試してほしいと思っているところです。
草々

> ニンニクの芽の代わりになる上に柔らかい、これは、すごい、ミニたまねぎを種から、蒔けばいいんでしたよねぇ。
  1. 2013/05/13(月) 19:51:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ニンニクの芽の代わりになる上に柔らかい、これは、すごい、ミニたまねぎを種から、蒔けばいいんでしたよねぇ。
  1. 2013/05/13(月) 18:34:22 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/132-4a959f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)