野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ミニタマネギ移植で超簡単なタマネギ栽培(春の野菜 2013.5.12)

ミニタマネギの生育

ミニタマネギ移植で超簡単なタマネギ栽培(春の野菜 2013.5.12)

今日は晴れ、昨日の雨は恵みの雨となりました。菜園は無耕起のため水はけがよく、雨が降った後でもすぐ作業ができ、ジャガイモの草取りと土寄せをしました。

さて、そんななか、ミニタマネギ由来の新タマネギを収穫しましたので、超簡単なタマネギ栽培と関連し紹介します。

春播き春植えのミニタマネギの種が売られています。昨年、これを3月上旬に播種し4月上旬に移植し6月下旬にミニタマネギを収穫しました。そして、このミニタマネギが一般に売られている冬タマネギ用のホームタマネギ(小球タマネギ)に似ていましたので、秋に植え、冬に新タマネギとして収穫できるか検討しました。

9月下旬に播種後、かなり遅れましたが、1か月後の10月下旬に発芽し期待がかかりました。しかし、残念なことに、今年の冬は寒く、タマネギにはなりませんでした。

しかし、しかし、冬越しのものを4月になって収穫しましたところ、新タマネギになっていました(感動!)。上の写真は4月中旬頃の様子です。最近、花芽が出てきましたので全部収穫しました。下の写真は収穫物の様子です。少しスマートなのがたまにキズです(笑)。生で食べたところ、柔らかく、香りが強く、旬のタマネギの味がしましたので、新タマネギと言えます。

一般に、タマネギ栽培は素人には無理だと言われております。しかし、この方式では全株、失敗無く収穫できましたので、超簡単な素人向けタマネギ栽培と思われます。しかも収穫は、一般の新タマネギが出回る前の4月からということで家庭菜園に向いています。

調べますと、ホームタマネギ(小球タマネギ)を10月に播くと3~4月に収穫できるとあります。ということは、ミニタマネギはホームタマネギとほぼ同じもの、ということになります。


家庭菜園 ブログランキングへ.
ミニタマネギのタマネギ
  1. 2013/05/12(日) 15:00:42|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミニタマネギは花芽も美味しい(春の野菜 2013.5.13) | ホーム | イチゴの品種選定(春の野菜 2013.5.11)>>

コメント

Re: ホームタマネギは最近の情報です

がんばーさん
コメント、ありがとうございます。

私が、冬採り用タマネギのホームタマネギを園芸店で見たのは2年前です。小さなタマネギで、これを播く(植える?)と冬に新タマネギが採れると書いてありました。

また、私が、春播きのミニタマネギの種を園芸店で見たのは昨年のことでした。ブログに書いたようにミニタマネギが月上旬播種で苗を作り、3月下旬に植え、6月下旬に収穫できました。これは、今年も作っていますので、収穫できたところで紹介したいと思います。

説明不足だったかもしれませんが、よろしくお願いします。
草々

> ミニ玉ねぎって、種類があるんでんか。
> ホーム玉ねぎは、小さい種玉ねぎを8月の下旬に植えて年内収穫を目指す?
> 密集して育てた小さい玉ねぎを5月に収穫して
> 保存8月の下旬に植えれば、年内収穫出来るのかなぁ。よくわからない。だめだ考えるともっとわからなくなっちゃいました。たいへん失礼しました。
  1. 2013/05/12(日) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ミニ玉ねぎって、種類があるんでんか。
ホーム玉ねぎは、小さい種玉ねぎを8月の下旬に植えて年内収穫を目指す?
密集して育てた小さい玉ねぎを5月に収穫して
保存8月の下旬に植えれば、年内収穫出来るのかなぁ。よくわからない。だめだ考えるともっとわからなくなっちゃいました。たいへん失礼しました。
  1. 2013/05/12(日) 17:55:18 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/131-0df2b300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)