野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

旬の味、イチゴの収穫(春の野菜 2013.5.9)

イチゴ畑

旬の味、イチゴの収穫(春の野菜 2013.5.9)

今日の朝は晴れ、暑くなりそうです。さて、そんななか、イチゴの収穫がはじまりましたので紹介します。

イチゴは、スーパーのものと家庭菜園のものの味の差が最も大きい果菜と言われます。採ってから1時間以内、いや10分以内に食べるのが最も美味しいと言われますが、真の味は家庭菜園でしか味わえないと思われます。

作っている品種は、有名なトヨノカ、初心者向けアスカルビ、香りと甘みが優れるアロマ、粒の大きい大実イチゴ、ささげくん1号の5品種ですが、ささげくん1号以外は苗を更新するため2年前に園芸店で購入したものです。ささげくん1号は、たまたま借地圃場に1株だけあったものを2年前に発見し昨年増やしたもので、鳥が種を運んでできたものか、まったく未知のものです。多数の品種を作っているのは、自家菜園に適した品種を選ぶためです。どれが良いかは検討中です。

写真は、現在のイチゴの様子ですが、いずれも美味しく、どれがいいのか今のところ分かりません(笑)。
下の写真は、収穫したばかりの朝採りイチゴの様子で、大きいイチゴは大実イチゴです。初めに述べたように、この写真をとっている間も味が急速に落ちていっているので早く食べるべきでしょう(笑)。

栽培法を簡単に紹介しますと、畝は、高さ5cm程度の低い畝立てで長さは3.5mです。畦幅は35cm、50cm、65cm各1列の3種で、畝の量端にイチゴを植えましたので全部で6列植えになります。畦幅を変えたのは幅の効果を見るためです。1品種当たり1列に8株を植え、5品種ありますので5列使いました。残り1列は残り苗を植えました。苗養成は、ランナー苗を8月下旬にポットに植え、9月下旬に移植しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞(N成分2%)500gだけです。


家庭菜園 ブログランキングへ
イチゴの赤い実
  1. 2013/05/09(木) 10:50:57|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イチゴの苗取、腐敗病対策、畝幅など(春の野菜 2013.5.10) | ホーム | 寒味ホウレンソウは柔らかく美味い(春の野菜 2013.5.8)>>

コメント

Re: 私も素人ですが楽しんでいます

藻の上の旦那 様
コメント、ありがとうございます。
私も素人ですが楽しんでいます。
イチゴは病気や虫が少ないので作り易い方だと思っています。
草々

> ささげくん様、こんばんは。
>
> 画像のイチゴ。すごく美味しそうです。
>
> 大小様々、色んな種類を育てておられるのですね。
> 品種毎の違いがあり、さぞ楽しめることと思います。
>
> 私も今回1品種だけ、果樹畑に植えてみましたが、育て方がさっぱりで^^;
>
> 今後も参考にさせていただきます。
  1. 2013/05/10(金) 11:01:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝

あっぷる5さん
コメント、ありがとうございます。
先日の記事はよかったですね。私と似たようなコメントがありましたので、
多くのブログ訪問者がネギ坊主に微笑んだことと察します。

なお、私の方にも野生イチゴがありますので、実がついたところでアップしよう
と思っています。
草々

> 先日はコメント頂きありがとうございました♪
>
> よく熟れてて美味しそうな苺ですね☆
> 家も昨年、一昨年と畑で苺を作っていましたが(義母が)
> 今年は残念ながらありません。
> ワイルドストロベリーだけはもう10年以上前からあるんですけどね。
> 我が家のデッキ下で元気に育っています。
> でも実が小さいので食べたような気がしませんけどね(^^;
  1. 2013/05/10(金) 10:55:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝(イチゴの品種)

食いしん坊2号さん
コメント、ありがとうございます。
「宝交早生」については園芸店で見てみます。やはり人気品種があるのですね。
なお、イチゴの苗取ですが、今日のブログで引用させていただきますので、よろしくお願いします。
草々

> 畑で完熟したイチゴ、美味しそうですね。関西では、露地栽培用で作りやすく、家庭菜園の人気品種に「宝交早生」があります。兵庫県農業試験場宝塚分場で交配されたので、この名称があります。適度な酸味があって、昔子供の頃食べたイチゴの味がします。病気にも比較的強いと云われています。こちらの農園では、8割位がこの品種を植えています。苗はタキイやサカタの通販でも扱っていると思います。ご参考までに。
  1. 2013/05/10(金) 10:48:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげくん様、こんばんは。

画像のイチゴ。すごく美味しそうです。

大小様々、色んな種類を育てておられるのですね。
品種毎の違いがあり、さぞ楽しめることと思います。

私も今回1品種だけ、果樹畑に植えてみましたが、育て方がさっぱりで^^;

今後も参考にさせていただきます。
  1. 2013/05/09(木) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. 藻の上の旦那 #-
  4. [ 編集 ]

先日はコメント頂きありがとうございました♪

よく熟れてて美味しそうな苺ですね☆
家も昨年、一昨年と畑で苺を作っていましたが(義母が)
今年は残念ながらありません。
ワイルドストロベリーだけはもう10年以上前からあるんですけどね。
我が家のデッキ下で元気に育っています。
でも実が小さいので食べたような気がしませんけどね(^^;
  1. 2013/05/09(木) 19:29:28 |
  2. URL |
  3. あっぷる5 #-
  4. [ 編集 ]

イチゴの品種

畑で完熟したイチゴ、美味しそうですね。関西では、露地栽培用で作りやすく、家庭菜園の人気品種に「宝交早生」があります。兵庫県農業試験場宝塚分場で交配されたので、この名称があります。適度な酸味があって、昔子供の頃食べたイチゴの味がします。病気にも比較的強いと云われています。こちらの農園では、8割位がこの品種を植えています。苗はタキイやサカタの通販でも扱っていると思います。ご参考までに。
  1. 2013/05/09(木) 17:06:50 |
  2. URL |
  3. 食いしん坊2号 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/128-39faa5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)