野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

植物油は危険、魚油は良い(食と健康)

菜園12月下旬2


植物油は危険、魚油は良い(食と健康)

阿修羅掲示板に「高血圧や動脈硬化のリスクも…専門家が「植物油」のとりすぎに警告!」という記事が出ておりました。私たち高齢者の健康管理に重要な情報と思われますので紹介します。

まず、その記事の一部を引用しますと次のとおりです。

健康志向のなか、気になるアブラ。できるだけ減らしたいと思う人は多いが、加工食品に含まれる「隠れアブラ」について専門家らが警告している。
 気を付けるべきアブラの質や種類について、かつてはバターやラードなど動物性脂肪はコレステロールを上げて心臓病などを引き起こすとして問題視されていた。今は「サラダ油」として健康によいイメージがあったオメガ6系(ごま油、大豆油、綿実油、グレープシードオイルなど)と呼ばれるアブラの過剰摂取の弊害に目が向いている。『カラダが変わる!油のルール』(朝日新聞出版)の著者で、油脂と健康の関係に詳しい麻布大学生命・環境科学部食品生命科学科教授の守口徹さんはこう語る。
「オメガ6系のリノール酸は、小児の成長には欠かせませんが、とりすぎるとさまざまな健康問題を引き起こすことがわかってきました。実は、加工食品で用いられている“植物油脂”“植物油”のほとんどは、リノール酸と考えてよいでしょう」
 オメガ6系が健康に及ぼす問題について、非政府組織(NGO)日本食品油脂安全性協議会理事長で、名古屋市立大学名誉教授の奥山治美さんが説明する。
「オメガ6系は、穀類などさまざまな食べものにも含まれている脂質で、現代人はとりすぎる傾向があります。フィンランドやオーストラリア、アメリカなどで実施された大規模な疫学研究では、オメガ6系を増やすと、心臓病やがんの発症率や死亡率が高くなるという結果が出ています」(引用終了)。

まとめますと、油は動物性と植物性があり、最近のデータでは、動物性は問題が少ないが、サラダ油等に含まれている植物油の過剰摂取は心臓病やガンの発症率が高くなるので、注意が必要ということだと思います。

そして、植物油の過剰摂取は、コレストロールを増やすなど生活習慣病を引き起こすことは知られていたことですが、さらに、ガンの発生などとも関係していることが分かったということでしょうか。身近な例では、天ぷらは植物油で揚げますので、その食べすぎなどに注意が必要だということと思われます。

なお、上と下の写真は、我が菜園の年末の様子で、今あるのは、葉もの野菜だけです。

菜園12月下旬1


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  1. 2017/12/27(水) 08:28:38|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
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コメント

Re: nasu_to_matoさん、食べ物

nasu_to_matoさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ポテトチップスが良くないのは本当だと思います。
少しなら問題はないと思いますが。
草々


> 私の頭の中では
> ホントことなのか どうかは ??? だらけですが
>
> 最近見た ある本によると 「ポテトチップスは悪魔の食べ物」
> 悪性のすべてを兼ね備えた悪魔の食品 などと書いてある
>  
> 炭水化物の 高温処理(120度)による AGE  発癌物質のアクリルアミド・・・・ 等々
> そして とりあえず 植物性の油を控えめにして 揚物には 手を出さない様にしています。
  1. 2017/12/27(水) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

食べ物

私の頭の中では
ホントことなのか どうかは ??? だらけですが

最近見た ある本によると 「ポテトチップスは悪魔の食べ物」
悪性のすべてを兼ね備えた悪魔の食品 などと書いてある
 
炭水化物の 高温処理(120度)による AGE  発癌物質のアクリルアミド・・・・ 等々
そして とりあえず 植物性の油を控えめにして 揚物には 手を出さない様にしています。
  1. 2017/12/27(水) 19:47:51 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/12/27(水) 17:21:50 |
  2. |
  3. #
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Re: aoi さん、 オメガ3

aoi さん
たいへん貴重なコメント、ありがとうございます。

植物油についてはご指摘のとおりだと思います。
一方、動物油は危険が少ないのはいいですね。
草々

> 今まで高血圧は塩分摂りすぎ~と言っていたのに、最近は油脂の摂りすぎも~と発表されましたね。
> たしかに油使う料理が多すぎますね。
> リノール酸のオメガ6とオメガ3系の
> “アマニ油、えごま油”を同量にバランスよく摂ることが最良と思われます。
> アトピー、花粉症などはリノール酸を止めることで随分軽くなります。
> マヨネーズなどにも入ってます。
  1. 2017/12/27(水) 15:16:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

オメガ3

今まで高血圧は塩分摂りすぎ~と言っていたのに、最近は油脂の摂りすぎも~と発表されましたね。
たしかに油使う料理が多すぎますね。
リノール酸のオメガ6とオメガ3系の
“アマニ油、えごま油”を同量にバランスよく摂ることが最良と思われます。
アトピー、花粉症などはリノール酸を止めることで随分軽くなります。
マヨネーズなどにも入ってます。
  1. 2017/12/27(水) 12:06:22 |
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  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

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