野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

サクランボが実りました(果樹 2013.5.7)

サクランボの実り

サクランボが実りました(果樹 2013.5.7)

今日の朝の天気は晴れ、やや肌寒いですが、風は穏やかで園芸日和です。草マルチ用のオートの刈取などをしました。さて、そんななか、サクランボが実ってきましたので紹介します。

品種は1本でも実る家庭菜園向きのもので、園芸店で4年前に購入しました。昨年は少し実っただけで挨拶程度に終わりましたが、今年は、上の写真のように実っています。茨城南部(つくば市)でもサクランボが実ることが分かりました。

赤く実っている粒を食べたところ、直径1cm程度の小粒ですが、味は、新鮮なためか、甘く、香りよく、普通の山形産のサクランボと同じくらい美味しく感じました。まさに家庭菜園の味と思われました。下の写真は、今朝採れたものですが、早速、妻が交際の野菜に使っています(笑)。

作り方は、植えているだけで、特に何もしていません。剪定は混んでいるところを冬にカットしただけです。来年も同じようにできるか分かりませんが、今年は冬が寒く、これが良かったのかなと思っています。


家庭菜園 ブログランキングへ
サクランボの赤い実
  1. 2013/05/07(火) 11:20:41|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒味ホウレンソウは柔らかく美味い(春の野菜 2013.5.8) | ホーム | キヌサヤエンドウの収穫と反省(春の野菜 2013.5.6)>>

コメント

Re: 鳥よけネット張は大変でした

忍にっく さん
コメント、ありがとうございます。
実は、鳥よけネット張は大変でした。
しかし、頑張ったかいがありました。
草々


> こんにちは。
>
> サクランボも今が旬ですよね^^
> 我が家のは、収穫する前に鳥たちが盗難していきますので
> いつも口に入りません・・・あぁ
> 鳥対策も重要とおもいつついつも放置しています^^;
  1. 2013/05/08(水) 12:10:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

サクランボも今が旬ですよね^^
我が家のは、収穫する前に鳥たちが盗難していきますので
いつも口に入りません・・・あぁ
鳥対策も重要とおもいつついつも放置しています^^;
  1. 2013/05/08(水) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. 忍にっく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/126-9fda9bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)