野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

山ウドも捨てがたい(春の野菜 2013.5.4)

ヤマウド

山ウドも捨てがたい(春の野菜 2013.5.4)

今日の天気は晴れ、涼しい風がそよそよと吹き、まずまずの園芸日和で、桑の実の剪定などをしました。さて、今日は、昨日のウドと関連し、育てている山ウドについて紹介します。

山ウドは菜園の隣人から偶然にもいただいたものですが、適当に菜園の空き地に育てています。増えると困るので激しく剪定していますが、枯れることもなく頑張って毎年楽しませてくれます。

写真は現在の山ウドの様子です。食べ方は、新芽(つぼみ)の天ぷらです。同じ時期に、昨日紹介した茎を食べるウド、それからタラノ芽が収穫されますので、一緒に天ぷらになります。山ウドは香や味がタラノ芽に似ており、収穫量の少ないタラの芽の増量剤的役割もありますが、とはいえ、山ウドの天ぷらも捨てがたい美味しさがあるといつも思っています。皆さんも試されてはいかがでしょう。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/05/04(土) 12:44:13|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春ホウレンソウの収穫、虫害なしに感動(春の野菜 2013.5.5) | ホーム | 美味しかったウドの芽(春の野菜 2013.5.3)>>

コメント

Re:ウドと山ウド、地上部は似ています

間取作造 様
いつもコメント、ありがとうございます。
私のブログ写真では、ウドと山ウドは似てないように見えると思います。
しかし、地上部は似ていますので、ウドも山ウドも仲間なのでしょう。
違いは、ウドは地中の白い柔らかい茎を食べますが、山ウドはアクがあるのでしょうか、
地中の茎は食べないようです。
草々

> ウドと山ウドの写真を見比べると
> 全く縁の遠いもののように見えます。
>
> 山ウドはタラの木みたいな木になり
> ウドはアスパラガスみたいになるように見えますね。
>
> お昼にウドの酢味噌和えを食べました。
> 美味しかったです、、、
> 山ウドと書いて有ったような、、、
  1. 2013/05/04(土) 19:51:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ウドと山ウドの写真を見比べると
全く縁の遠いもののように見えます。

山ウドはタラの木みたいな木になり
ウドはアスパラガスみたいになるように見えますね。

お昼にウドの酢味噌和えを食べました。
美味しかったです、、、
山ウドと書いて有ったような、、、
  1. 2013/05/04(土) 13:46:39 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/123-95da6fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)