野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

美味しい秋のカボチャ(秋の野菜)

カボチャ収穫物10月


美味しい秋のカボチャ(秋の野菜)

カボチャは、野菜の少なくなった冬に食べるのが良いと言われておりますが、たいへん栄養価の高い野菜と言われております。多くのブログでは夏収穫が多いと思われますが、我が菜園では秋収穫を目標に作っていますので、その様子について紹介します。

なお、秋収穫の目的ですが、冬に食べるには秋収穫が良く、夏収穫に発生する日焼けによる品質劣化が秋収穫では少ないためです。

上の写真は収穫物です。新品種のロロンですが、昨年から食べ始め、我が家で大人気の美味しい品種です。このようなものが今回は10個ほど取れました。また、下の写真は9月下旬の菜園様子ですが、葉は枯れ、収穫直前の様子です。

カボチャ収穫直前

下の3枚の写真は、平凡ですが、利用です。揚げ物、衣付き天ぷら、スープです。美味しい品種と言われているとおり、たいへん美味しい料理でした(笑)。

カボチャ天ぷら

カボチャ天ぷら衣付き

カボチャスープ

参考までに今回の作り方を紹介しますと、品種はロロンですが、種子は園芸店で購入しました。7月上旬に、万能クワで植え溝を掘り、そこに肥料を施用し混ぜ、そこに5粒点播きし、間引いて2株残しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500gの他、尿素を10g入れました。さらに株もとに野菜残渣やオートの刈草を敷きました。なお、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

なお、カボチャは血行促進や肌荒れなど老人の健康に良いという記事が阿修羅掲示板にありましたので参考までに記事の一部を紹介させていただきます。参考になれば幸いです。

抗酸化ビタミン豊富なかぼちゃ 血行促進、肌荒れ予防効果も
(女性セブン2017年10月5日号)http://www.asyura2.com/16/health18/msg/580.html阿修羅掲示板

 ことわざに「冬至(今年は12月22日)にかぼちゃを食べると風邪をひかない」とある。かぼちゃは、β-カロテンやビタミンCが豊富。β-カロテンには抗酸化作用があり、また、ビタミンAとして風邪などの感染症の予防やがんの抑制などの働きもある。食物中のβ-カロテンは約30%が吸収され、そのうち50%がビタミンAに変わるといわれる。食物繊維もたっぷり、さらにはビタミンEとのビタミンコラボで、血行促進や肌荒れの予防にも効果がある。(引用終了)


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2017/10/11(水) 07:12:35|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<美味しい晩播きインゲン(秋の野菜) | ホーム | 美味しいワケギが食べごろ(秋の野菜)>>

コメント

Re: ルノーさん、今年も食べたいです

ルノーさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ロロンですが、今年も食べたい気持ち分かります(笑)。
草々


> ロロンかぼちゃ、昨年出会いました!(いただきました)
> 甘くて美味しかったです(#^^#)
> 半分に切って、レンジでチンして、ザクザク切って
> ホワイトソース(ひき肉とか、玉ねぎとか入れもの)をかけ、
> チーズを乗ってけて焼きました。
> あと、コロッケも作りました。
> 今年も、いただきたいヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2017/10/15(日) 07:56:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今年も食べたいです

ロロンかぼちゃ、昨年出会いました!(いただきました)
甘くて美味しかったです(#^^#)
半分に切って、レンジでチンして、ザクザク切って
ホワイトソース(ひき肉とか、玉ねぎとか入れもの)をかけ、
チーズを乗ってけて焼きました。
あと、コロッケも作りました。
今年も、いただきたいヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2017/10/14(土) 20:23:19 |
  2. URL |
  3. ルノー #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 ろろん

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

「ろろん」ですが、確実に美味しいと思います。
ぜひお試しください。
草々


> 私が 作り続けているカボチャは 郷土野菜の 鶴首カボチャで
> べとつくタイプで 薄切りにして フライパンで焼くと クリームのようです
> 甘く(15度) スープにしたりが 好きなのですが
> 来年は ロロン にも挑戦してみたくなりました。
  1. 2017/10/14(土) 07:01:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ろろん

私が 作り続けているカボチャは 郷土野菜の 鶴首カボチャで
べとつくタイプで 薄切りにして フライパンで焼くと クリームのようです
甘く(15度) スープにしたりが 好きなのですが
来年は ロロン にも挑戦してみたくなりました。
  1. 2017/10/13(金) 19:59:11 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: たびいくひとさん、我が家も南瓜好き

たびいくひとさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

カボチャですが、最近はいろいろな品種ができ、何を作ったらいのか迷いますが、
ロロンは美味しくいい品種だと思いました。新品種、面白いですよ(笑)。
草々

> おはようございます。
> 我が家も南瓜好きです。
> 秋になると何個か在庫して天ぷらにしたりふかしたり、
> サラダは孫らも大好物ですね。
> みそ汁にするとどうしてあんなに甘いくなるのでしょう(笑)。
> 母が生前作ったのですが、おいしくないし病気になりやすく
> やめました(笑)。
  1. 2017/10/12(木) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/12(木) 19:18:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

我が家も南瓜好き

おはようございます。
我が家も南瓜好きです。
秋になると何個か在庫して天ぷらにしたりふかしたり、
サラダは孫らも大好物ですね。
みそ汁にするとどうしてあんなに甘いくなるのでしょう(笑)。
母が生前作ったのですが、おいしくないし病気になりやすく
やめました(笑)。
  1. 2017/10/12(木) 08:57:47 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

Re: pilさん 新品種ロロン

pilさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

カボチャも品種改良が進み、本当に美味しくなった感じがします。
新品種ロロンは最高ですね(笑)。
草々


> 初めて見るカボチャです。面白い形をしてますね。
>  
> こちらでも、カボチャの人気は年々上昇してるみたいで、
> 買い求めやすくなりました^^
>
> これからの季節は、温かいスープが嬉しいですね。
> 揚げ物も、ホクホク美味しそうです^^
  1. 2017/10/12(木) 07:08:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: かめととさん 変わった形のカボチャですね

かめととさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

このカボチャ、甘味あり、香りありで本当に美味しいです。
来年の予定もこのカボチャになりました(笑)。
草々

> 変わった形のカボチャですね、初めて見ました。
> このカボチャのスープ、どんな味なのか飲んでみたいです。
> 揚げ物も美味しそうですね!
  1. 2017/10/12(木) 07:05:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

新品種ロロン

初めて見るカボチャです。面白い形をしてますね。
 
こちらでも、カボチャの人気は年々上昇してるみたいで、
買い求めやすくなりました^^

これからの季節は、温かいスープが嬉しいですね。
揚げ物も、ホクホク美味しそうです^^
  1. 2017/10/12(木) 05:17:28 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

変わった形のカボチャですね、初めて見ました。
このカボチャのスープ、どんな味なのか飲んでみたいです。
揚げ物も美味しそうですね!
  1. 2017/10/11(水) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. かめとと #pHJHOFZo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1226-a6daecda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)