野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

やはり野菜を食べやさい(食と健康)


オクラとダイコン


やはり野菜を食べやさい(食と健康)

「毎日コンビニ食、ファストフードを食べ続けた結果、私の身体は……」http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/767.html という超深刻な記事が阿修羅掲示板に出ておりました。関連し今回は、野菜を食べることの重要さについて愚考します。

まず、その記事を引用しますと、次のとおりです。

1日の合計の食費が598円だったのです。いや、厳密に言うともう少し多い。朝食ではカップラーメンにワカメやネギや玉子を入れたりし、ハンバーガーにはレタス、ベーコン、スライスチーズを挟み、マスタードとマヨネーズを加えたりしていました。さすがに自分自身、栄養が足りないと思っていたのでしょう。

 1973年生まれの私にとって、マクドナルドのハンバーガーは実は「ハレの日のご馳走」でした。1個210円という時代が続き、もともとカップラーメンより高かったからです。1980年代後半、「サンキューセット」という390円のセットが出てようやく普通の食べ物になりましたが、210円時代を経験しているだけに、59円や65円でハンバーガーが食べられるというだけで、大喜びし、1回に10個買って2個食べた後、残りの8個は冷凍し、次の4日分の昼食にしていたのです。

 しかしながら、明らかに野菜の量が足りません。こんな食生活を続けていたところ、体に異変が起き始めます。肥満になるとかそういったことはなかったのですが、全身にぶつぶつができてしまったんですよ。本当に顔を除く全身で、首から腹、腕、脚、背中などすべてに直径7mmほどの無数のピンクのぶつぶつができ、身体中が「点字ブロック」のようになってしまいました。そしてとにかくこれが痒い!(引用終了)

そこで、まとめますと、野菜にはビタミンだけでなく人間の体に必要な微量な養分がいろいろと含まれています。このため、野菜不足になると、その欠乏症がいろいろな形で現れるのだと思います。

結論として、健康管理のため、野菜を食べやさい、と言えましょう(笑)。なお、上と下の写真は、我が家の旬野菜や果樹を使った酒の肴です。何気なくこれらを食べていますが、私を含め家族は健康で医者知らず、です(笑)。

エダマメ9月

サンマとカボスとダイコン

ナスのお浸し


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/09/13(水) 06:59:52|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「うんせい」と寿命(食と健康) | ホーム | 美味しいモロッコのお浸し(秋の野菜)>>

コメント

Re: 自遊自足さん、我が家も野菜は毎日

自遊自足さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

我が家も野菜は毎日、ですが理想の食事かと思います。
これで、100歳までぴんぴんでしょうか。
草々

> 我が家も野菜は毎日出てますね~ 夏場はトマト 今の時期はちょうど写真にあったおくらと豆腐。そうそう豆腐は毎日かかしません。あと酢の物もほぼ毎晩ですね~
  1. 2017/09/15(金) 07:52:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子 様、高齢者ですが、栄養の問題は良好

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

高齢者ですが栄養の問題は良好、ですがすばらしいことと思います。
やはり野菜の効果と思います。
草々

> 今晩は
> 我が家は生野菜より火を通した野菜を食べることが多いですね。
> 三食必ず野菜を食べております。
> 高齢者ですが、栄養の問題は良好と先生から言われております。
  1. 2017/09/15(金) 07:50:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

我が家も野菜は毎日出てますね~ 夏場はトマト 今の時期はちょうど写真にあったおくらと豆腐。そうそう豆腐は毎日かかしません。あと酢の物もほぼ毎晩ですね~
  1. 2017/09/15(金) 04:44:14 |
  2. URL |
  3. 自遊自足 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
我が家は生野菜より火を通した野菜を食べることが多いですね。
三食必ず野菜を食べております。
高齢者ですが、栄養の問題は良好と先生から言われております。
  1. 2017/09/14(木) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大川原英智 様、健康第一ですね

大川原英智 様
貴重なコメント、ありがとうございます。

健康第一ですが、野菜を食べて元気に行きたいところです。
草々


> こんにちは。
>
> 健康第一ですね。
>
> 引用記事のようにならないように僕も気を付けたいです。
>
> やはり、何といっても野菜です。昨日の朝はオクラと納豆、ミニトマトを食べました。
>
> 我家の小さな菜園でとれたオクラとミニトマトです。
  1. 2017/09/14(木) 20:17:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

健康第一ですね。

引用記事のようにならないように僕も気を付けたいです。

やはり、何といっても野菜です。昨日の朝はオクラと納豆、ミニトマトを食べました。

我家の小さな菜園でとれたオクラとミニトマトです。
  1. 2017/09/14(木) 09:53:58 |
  2. URL |
  3. 大川原英智 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、私の体で人体実験中です(笑)

素流人さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

私の体で人体実験中です(笑)、とのこと、
我が家も同じです。

野菜を食べてピンコロと行きたいのが理想です。
草々


> こんばんは
>
> 野菜は健康に良いですね。昔の日本は一杯食ってた。
> この頃は、生野菜神話なのかやたらレタスなどが多い。
> でも食べる量が少ないんですよね。
>
> うちはもちろん生も食べますが火を通した野菜をたくさん食べます。
>
> 先日、健康診断の結果が帰って来ましたが、血液検査はどの項目もクリアです。
> 別の機会に図った血管年齢は49歳でした。
>
> 私は運動もしてますが、野菜の効用は大きいようです。
> 現在私の体で人体実験中です(笑)
  1. 2017/09/13(水) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato  さん、枝豆

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

枝豆ですが、播種後から防虫ネットの中で育てれば簡単に作れます。
ぜひお試しください。
草々


> 枝豆美味しそうですね !
> ビアホールで食べた枝豆は(冷凍かな)不味くて食べれませんでした 
> 無防除で 野菜作りをしていますが 枝豆はどうしても 虫が入ってしまいます
> 難しいです いつになったら できるのやら  です。
  1. 2017/09/13(水) 19:07:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

野菜は健康に良いですね。昔の日本は一杯食ってた。
この頃は、生野菜神話なのかやたらレタスなどが多い。
でも食べる量が少ないんですよね。

うちはもちろん生も食べますが火を通した野菜をたくさん食べます。

先日、健康診断の結果が帰って来ましたが、血液検査はどの項目もクリアです。
別の機会に図った血管年齢は49歳でした。

私は運動もしてますが、野菜の効用は大きいようです。
現在私の体で人体実験中です(笑)
  1. 2017/09/13(水) 18:59:09 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

枝豆

枝豆美味しそうですね !
ビアホールで食べた枝豆は(冷凍かな)不味くて食べれませんでした 
無防除で 野菜作りをしていますが 枝豆はどうしても 虫が入ってしまいます
難しいです いつになったら できるのやら  です。
  1. 2017/09/13(水) 16:29:45 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: はちみつ色の陽だまり  さん、コンビニのおむすびを豚に

はちみつ色の陽だまり  さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

コンビニのおむすびを豚に、のこと、初めて知りました。
市販のものは本当に恐ろしいですね。

家庭菜園の重要さが分かります。
草々


> おはよ~ございまーす、ささげくんさん。(*^^*)
> この記事を読ませて頂いて、思い出した事が有ります。
>
> それは、とある大学での実験でした。
> コンビニのおむすびを豚に、毎食与えた続けたそうです。
> その豚ちゃん、どうなったと思います?
> 僅か1か月で黄泉の国へ旅立ちました。
>
> 如何に防腐剤や食品安定剤などの化学的な要素が体の内側を
> 壊しているのかが分かります。
> 今の時代は、そういうのが主流ですが
> でもね!
> やっと、オーガニックのお野菜や自然放牧で育てた肉が出回るようになり
> 世界から見れば日本は出遅れ感満載ですが、少しずつ
> 良い方向に進んで行く事を願うばかりです。
  1. 2017/09/13(水) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、野菜は重要

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

野菜は重要、まろ様の実践は最高ですね。
旬野菜を使った奥様の手料理で、病気知らずというところでしょうか(笑)。
草々

> おはようございます。
>
> 改めて野菜の重要性を感じる記事でした。
> いうまでもなく野菜は食べ続けてます。(笑)
> 秋ナス美味しいですよね。ww
  1. 2017/09/13(水) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~ございまーす、ささげくんさん。(*^^*)
この記事を読ませて頂いて、思い出した事が有ります。

それは、とある大学での実験でした。
コンビニのおむすびを豚に、毎食与えた続けたそうです。
その豚ちゃん、どうなったと思います?
僅か1か月で黄泉の国へ旅立ちました。

如何に防腐剤や食品安定剤などの化学的な要素が体の内側を
壊しているのかが分かります。
今の時代は、そういうのが主流ですが
でもね!
やっと、オーガニックのお野菜や自然放牧で育てた肉が出回るようになり
世界から見れば日本は出遅れ感満載ですが、少しずつ
良い方向に進んで行く事を願うばかりです。
  1. 2017/09/13(水) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. はちみつ色の陽だまり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

改めて野菜の重要性を感じる記事でした。
いうまでもなく野菜は食べ続けてます。(笑)
秋ナス美味しいですよね。ww
  1. 2017/09/13(水) 07:27:48 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1212-a17b0a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)