野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

美味しいモロッコのお浸し(秋の野菜)

モロッコ収穫物

涼しくなってきましたが、夏野菜はまだ収穫可能です。そんななか、モロッコインゲンが美味しいので紹介します。

上の写真は収穫物です。柔らかそうで、良質だと思います。

下の写真は菜園の様子です。ツルナシタイプで、葉は虫に食われていますが、それなりに収穫可能です。

モロッコの実9月

モロッコ9月

下の写真はお浸しです。これをマヨ味で食べましたが、味と甘みがあり、酒の肴の逸品と思われます(笑)。

モロッコのお浸し

今までモロッコがこんなに美味しいと思ったことがありませんでした。美味しさの秘密は、品種改良の成果でしょうか。それとも涼しくなってきた気候のせいでしょうか。それとも有機栽培のためでしょうか。来年も作りたくなりました(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入しました。6月下旬に播種し、合計12株(3ポットx 4株)のポット苗を作り、7月上旬に移植し、根元に麦わらマルチをしました。肥料は、万能クワで植え溝を掘り、そこに施用し土と混ぜましたが、m2当たり発酵鶏糞500gの他、尿素を10g入れました。虫害を避けるため防虫ネットを張り、収穫期の8月中旬に外しました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無ビニールマルチ栽培です。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/09/11(月) 07:00:09|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やはり野菜を食べやさい(食と健康) | ホーム | 美味しい晩播きの秋ナス(秋の野菜)>>

コメント

Re: 相子 様、モロッコインゲン

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

モロッコインゲンですが、茹でたのが一番美味しいとのこと、
同感いただき、嬉しいですね。
草々

> 今日は
> モロッコ隠元は茹でたのが一番美味しいと思います。
> 私はヒシオとマヨネーズを混ぜて付けます。シンプルさが良いですね。
  1. 2017/09/12(火) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
モロッコ隠元は茹でたのが一番美味しいと思います。
私はヒシオとマヨネーズを混ぜて付けます。シンプルさが良いですね。
  1. 2017/09/12(火) 10:05:56 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: pil  さん、モロッコインゲン

pil  さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

私もマダガスカルでインゲンを食べましたが、硬く美味しくなかった感じです。
インゲンは日本産が一番ですね。
草々


> やわらかくておいしそうですね。
> こちらで売られているこのタイプの豆類は、硬くて筋っぽいのがほとんどなんです。
> どの野菜も共通して大きいので、育ち過ぎてるというか、収穫するタイミングが日本とは違うのかな...と考えたこともあります。
> 甘くてやわらかいインゲン、食べたいです!
  1. 2017/09/12(火) 06:52:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

モロッコインゲン

やわらかくておいしそうですね。
こちらで売られているこのタイプの豆類は、硬くて筋っぽいのがほとんどなんです。
どの野菜も共通して大きいので、育ち過ぎてるというか、収穫するタイミングが日本とは違うのかな...と考えたこともあります。
甘くてやわらかいインゲン、食べたいです!
  1. 2017/09/12(火) 03:09:36 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1211-340b9f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)