野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

有機食品は子供の健康に良い(食と健康)

オーガニック食品と尿の農薬(図)

朝晩涼しくなってきたこの頃です。
さて、先日(2日前)、具たくさん味噌汁は子供の学業成績とリンクしている話をしました。

一方、私は日本有機農法研究会の会員ですが、その雑誌「土と健康」4・5月合併号(2017)に、「10日間、オーガニック食品だけを食べてみた」という記事が出ておりました。こちらは、オーガニック(有機=無農薬)食品は子供の健康とリンクしているという記事ですが、今回は、この有機農産物の効能について愚考します。

まず、その記事では、子供7名、大人3名に10日間、オーガニック食品だけを食べた後に採取した尿サンプルの有機リン系農薬の数値が発表されていました。そのデータは上図(データーをもとに拙ブログで作成)のとおりですが、明らかに、オーガニックを食べた後は尿の農薬量が減っています。

有機リン系農薬は殺虫剤などの成分ですが、オーガニック食品の食べる前の子供の尿の農薬量の多さには驚きます。この原因は何でしょうか。また、食べた後の減少も著しいものがあります。にわかには信じがたいデータですが、オーガニック食品は、きわめて安全であることを示すデータかと思います。

日本では有機農産物の流通は農水省のデータでは1%以下と言われております。このため、子供たちの多くは農薬を使った農産物を食べていることになります。

なお、下の写真は、我が無農薬有機菜園で作った夏野菜を使った旬野菜料理です。男料理風でした(笑)。

オーガニック夏野菜を使った男料理1

オーガニック野菜を使った旬野菜料理2


家庭菜園 ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2017/09/01(金) 07:19:18|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<カイワレダイコンとソバの芽栽培は夏が簡単(夏の野菜) | ホーム | 「一汁十菜」と学業成績愚考(食と健康)>>

コメント

Re: cosmos 様、こうも考えられませんか?

cosmos 様
貴重なコメント、ありがとうございます。

子供と大人の違い、なるほどです。
確かに子供の方が新陳代謝は良いと思われます。子供の体は正直ということでしょうか。

一方、農薬を使っている流通野菜ですが、一応安全なのでしょうが、安全基準値すれすれなのかもしれません。
目からうろこでした。
草々




こうも考えられませんか?
> 子供の方が、
> 尿サンプルの有機リン系農薬の数値の差が大きいと云うのは、
> 子供の体の方がヴィヴィッドで栄養の吸収率も高いでしょうが、
> 肝臓や腎臓の機能が高いので、
> 農薬成分を体内に入れても、大人より子供の方が尿中に排泄する力がある。
>
> 有害物質を排泄する能力は個体差もありますので、おそらく年齢的にも違うと思います。
> これは、ある程度、皮膚の状態で確かめられると思います。
>
> 次の点はどうですか?
> 有機は使用する時期、肥料(堆肥等)の数値的なガイドラインが化学肥料のように決められていない、と伺ったことがあります。
> 自分で作る家庭菜園では、自己管理なので安心して食べられますが、
> 流通する有機の場合、有機マークがついている場合は別として、
> どんな肥料がどれ位、使用されているのか、逆にわからないので不安です。
  1. 2017/09/02(土) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こうも考えられませんか?

子供の方が、
尿サンプルの有機リン系農薬の数値の差が大きいと云うのは、
子供の体の方がヴィヴィッドで栄養の吸収率も高いでしょうが、
肝臓や腎臓の機能が高いので、
農薬成分を体内に入れても、大人より子供の方が尿中に排泄する力がある。

有害物質を排泄する能力は個体差もありますので、おそらく年齢的にも違うと思います。
これは、ある程度、皮膚の状態で確かめられると思います。

次の点はどうですか?
有機は使用する時期、肥料(堆肥等)の数値的なガイドラインが化学肥料のように決められていない、と伺ったことがあります。
自分で作る家庭菜園では、自己管理なので安心して食べられますが、
流通する有機の場合、有機マークがついている場合は別として、
どんな肥料がどれ位、使用されているのか、逆にわからないので不安です。


  1. 2017/09/02(土) 12:14:19 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、有機野菜でビール

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

有機野菜でビール、同感です。
そして、これが家庭菜園の楽しみです(笑)。
草々

> 有機野菜で男の料理
> ビールが似合います。(笑)
> 菜園家は安全野菜が毎日食べれて
> 日頃の苦労の甲斐がありますよね。ww
  1. 2017/09/02(土) 08:12:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

有機野菜で男の料理
ビールが似合います。(笑)
菜園家は安全野菜が毎日食べれて
日頃の苦労の甲斐がありますよね。ww
  1. 2017/09/02(土) 07:50:23 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: き☆り☆んさん、有機 というと

> こんにちは
き☆り☆んさん
たびたびの貴重なコメント、ありがとうございます。

有機農業の定義ですが、ご指摘の内容でほぼ合っていると思います。

厳密には、堆肥や発酵鶏糞などの有機肥料だけ(無農薬、無化学肥料)で作物を育て、
自然循環を重視し、環境に優しい 農業と理解しております。
草々

> お料理美味しそうですね
>
> 母も無農薬で自分で食べる分の野菜を育てています
> 私も 勿論無農薬で作っていますが
> 育てている数は ほんのちょっぴりです
>
> 有機 というと 土への栄養は 野菜カス(皮など)そのものや野菜カスを発酵させたものを使う
> という意味で合っていますか?
>
> すみません 質問ばかりで・・・
  1. 2017/09/01(金) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: てかとさん、自分で食べるものは

てかとさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおりだと思います。
家庭菜園で、自分で食べるものはなるべく作りたいところです。
草々

> 自分で食べるものは農薬使わないから安全ですね
  1. 2017/09/01(金) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子 様、感謝

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、有機野菜、仕方がないのが今の状態かもしれません。
私の方は、できるだけ自家野菜利用に努めています。
草々

> 今日は
> 有機野菜を食べたいと思っていますが、市中では中々見かけません。
> ですが見つけた時には買っています。
> 仕方がないのが今の状態です。
>
> 自家産自家消費で過ごされているささげさんはご立派です。
  1. 2017/09/01(金) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: inosann さん、無農薬作物が良いなぁ

inosann さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、無農薬作物が良いなぁ、というのは本当だと思います。
草々


> ああ、こんなにも体に負担な野菜を私たちは食べているんですね
> でも、この農業の体制はそう簡単には改められないでしょうね
> 昔、畑から採ってきた野菜がそのまま食卓にのる時代が
> 今更ながら懐かしくなります
  1. 2017/09/01(金) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

自分で食べるものは農薬使わないから安全ですね
  1. 2017/09/01(金) 14:20:39 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

今日は
有機野菜を食べたいと思っていますが、市中では中々見かけません。
ですが見つけた時には買っています。
仕方がないのが今の状態です。

自家産自家消費で過ごされているささげさんはご立派です。
  1. 2017/09/01(金) 13:30:13 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

無農薬作物が良いなぁ

ああ、こんなにも体に負担な野菜を私たちは食べているんですね
でも、この農業の体制はそう簡単には改められないでしょうね
昔、畑から採ってきた野菜がそのまま食卓にのる時代が
今更ながら懐かしくなります
  1. 2017/09/01(金) 11:32:16 |
  2. URL |
  3. inosann #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大河原英知さん、感謝

大河原英知さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

また、料理、お褒めいただき、ありがとうございます。
草々

> こんにちは。
>
> グラフを見てびっくりです。こんなに違うのですね。
>
> また、2枚の写真の料理もおいしそうで、楽しそうですね。
  1. 2017/09/01(金) 10:25:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お料理美味しそうですね

母も無農薬で自分で食べる分の野菜を育てています
私も 勿論無農薬で作っていますが
育てている数は ほんのちょっぴりです

有機 というと 土への栄養は 野菜カス(皮など)そのものや野菜カスを発酵させたものを使う
という意味で合っていますか?

すみません 質問ばかりで・・・
  1. 2017/09/01(金) 10:23:02 |
  2. URL |
  3. き☆り☆ん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

グラフを見てびっくりです。こんなに違うのですね。

また、2枚の写真の料理もおいしそうで、楽しそうですね。
  1. 2017/09/01(金) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. 大川原英智 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1206-5756be74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)