野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

私の物置小屋、肥料庫、作業台など

2013.1.13 私の物置小屋、肥料庫、作業台など (農法)

私の圃場は、果樹やビニールハウス用の自分の畑地2アール、野菜用8アールと紹介しましたが、これだけの面積になりますと、それなりの物置や資材置き場も必要となります。

周囲を見渡しますと、余っている物置を持ってきて置いてあるだけのものも見受けられます。これですと、残念ながら台風など強い風が吹くたびに倒れているのを見かけます。余裕があれば、しっかり固定したものが欲しくなります。

そこで、私は、幅1.2m、奥行き70cm、高さ1.8m、3段の物置を新たに購入し、固定設置しました。ここに、防虫ネットや農具、ほとんどの資材が入ります。さらに、物置や作業台をかねた小さな肥料庫も設置しました。さらに、これより低い作業台も設置しました。場所はキウイの下ですので、夏は日陰で涼しく、冬は葉が落ちて日当たり良好です。写真にそれらの冬の様子が示されています。

最近は、ビニールハウスを建てたので、その一部を資材置き場に使っていますので、それぞれ余裕があり、物置は一時的に収穫物保存庫にもなります。写真は、キウイ棚の下にある物置、肥料庫、作業台の様子です。


物置と作業台
スポンサーサイト
  1. 2013/01/13(日) 10:53:56|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菜園への交通手段は自転車がいい | ホーム | 私の農具、万能クワ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/12-0dcf4f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)