野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

美味しいメロンが簡単にできた(夏の野菜)

メロン菜園果実

メロンのような果物は無農薬では無理だと思われている方も居られます。今回は、そのメロンが無農薬で比較的簡単にできたことについて紹介します。

上と下の写真は菜園の様子で、品種はプリンスメロンの一種です。1回目の収穫が終わった後ですので、果物はあまり見えません(笑)。なお、隙間が見えますが、これはつる枯病予防のため病害株を除去したためです。

メロン菜園全体

収穫は、離層ができ、触ると親株から果物が自然に離れたときに行いました。下の写真は収穫物で一度に5個採れました。

メロン収穫物8月上旬

下の写真は冷蔵庫で保存した後に8分割の1にカットした様子です。ジュウシイで甘く、高級メロンと変らない美味しさでした(笑)。品種改良の成果かもしれません。また、暑さも和らいでおり、メロンの美味しい気候でもあります。

メロンの中身

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入しました。4月下旬に1ポットに2粒播種し、合計6株(3ポットx 2株)のポット苗を作り、5月下旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、6月下旬にはずしました。

肥料は、万能クワで植え溝を掘り、m2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)を入れ混ぜました。この他、植える1か月前に前年の収穫物残渣に米糠を混ぜ、表層に敷き、土作りをしておきました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培で、放任栽培です。

なお、突然葉が萎凋し枯れる病気(つる枯病)が7月中旬に発生しましたので、発生株を全部除去しましたので、約3割の球が無くなりました。これは細菌による土壌伝染病と思われますが、その後の発生はなく、無事成熟期を迎えました。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2017/08/04(金) 09:58:49|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美味しい小玉スイカが簡単にできた(夏の野菜) | ホーム | オート栽培で残った根株の片付けは簡単有用(緑肥)>>

コメント

Re: 相子  様、マクワウリ

相子  様
いつも貴重なコメント、そして貴重な経験、ありがとうございます。

マクワウリですが、ブログ仲間には作っている方も居られます。
その独特の香りとほんのりとした甘さ、私も思い出します。
草々

> 今日は
> メロンの収穫 とても素晴らしいことですね。
> 50年程前には田舎の農家でマクワウリを植えていましたが、多分今は植えているとは思えません。
> 夏の乾いた畑に転がっていた末成りの瓜が目に浮かんで来ます。
> 思い出を有難うございます。
  1. 2017/08/06(日) 08:45:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
メロンの収穫 とても素晴らしいことですね。
50年程前には田舎の農家でマクワウリを植えていましたが、多分今は植えているとは思えません。
夏の乾いた畑に転がっていた末成りの瓜が目に浮かんで来ます。
思い出を有難うございます。
  1. 2017/08/05(土) 11:02:38 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotome さん、離層

agriotome さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

離層ですが、このためプリンスメロンの収穫時期の判定は簡単です。
マクワウリは開花から40日後ですか、難しそうですね。

プリンスメロンは簡単ですので、ぜひお試しください。
草々


> こんにちは。
>
> 離層ができるのですね!
> いいことを聞きました。
> 今年は初めてマクワウリを植えていますが、花を見てから40日が収穫時期らしいので、それを守っていましたが....
> 沢山なりだすと 、どれが何日なのかさっぱりで、印でもつけるのかな?なんて思っていました。
> なり口のギザギザで見分けるのですね。
> ありがとうございます。
> 来年は、プリンスメロンに挑戦して見たいです。。
  1. 2017/08/04(金) 20:22:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

離層ができるのですね!
いいことを聞きました。
今年は初めてマクワウリを植えていますが、花を見てから40日が収穫時期らしいので、それを守っていましたが....
沢山なりだすと 、どれが何日なのかさっぱりで、印でもつけるのかな?なんて思っていました。
なり口のギザギザで見分けるのですね。
ありがとうございます。
来年は、プリンスメロンに挑戦して見たいです。。
  1. 2017/08/04(金) 12:38:17 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1192-7d622470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)