野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

動物性たんぱく質生ゴミの発酵処理(生ゴミ利用)

動物性生ゴミ処理2か月後

明日から8月です。秋野菜の苗作りなどの準備に入るときかと思います。我が菜園では、ブロッコリー、キャベツなどの播種を終えたところです。

さて、拙ブログでは、有機物の循環をテーマに、生ごみを菜園に埋め込み、土壌改良を行っていますが、生ごみの埋め込みの問題は、魚や鶏肉の骨を埋め込むと野犬等の掘り出し害が出ることかと思います。そこで、拙ブログでは、生ゴミを動物性と植物性に分別して埋め込んでいます。

動物性の生ゴミについては、バケツを2個用い、発酵処理をしていることを以前に紹介しました。発酵は自然発酵にまかせるという方法ですが、今回は、その結果について紹介します。

バケツには、乾燥した土と動物性の生ゴミとコーヒー滓を入れて混ぜ、ふたをし、日蔭に放置し、発酵するのを待ちます。上の写真は、4月に入れ、約2か月後の6月の様子で、骨や貝殻が白く発酵しています。匂いはありません。これを菜園に埋め込みましたが、犬やカラスが寄ってくることはなく、まったく問題ありませんでした。

下の写真は、そのとき、新しく入れ込んだ別のバケツです。入れたばかりの魚の頭が見えていますが、今までの経過からすると、2か月後には、発酵し、この魚の頭も見えなくなることが予想されます。

動物性生ゴミ処理途中

また、下の写真は最近の様子で、魚と骨とコーヒー滓と土を混ぜ1週間後の様子です。高温のせいか、発酵が進んでいる感じがします。この調子ですと夏は2週間程度で発酵が終わる感じです。

動物性生ゴミの発酵の様子1週間後

以上、動物性生ゴミの発酵処理の様子でした。

なお、「生ゴミ利用」に関心のある方は、本ブログ左側のカテゴリー欄の「生ゴミ利用」を選択しクリックいたしますと、今までの記事を読むことができます。


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2017/07/31(月) 08:21:30|
  2. 生ゴミ利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オート栽培で残った根株の片付けは簡単有用(緑肥) | ホーム | 夏バテ防止にツルムラサキを食べる(夏の野菜)>>

コメント

Re: ungiさん、コーヒー滓と臭い

ungiさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

コーヒーですが、コーヒー滓を使えば、動物性タンパク質が腐ったときの臭いは和らぎ、
発酵も早くなり、扱い易いと思います。
草々


> こんにちは
> そのものの様子を見たのも初めてですが、コーヒー滓を使うにおいがしないというところが興味深いです。
> ありがとうございました。
  1. 2017/08/01(火) 20:42:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
そのものの様子を見たのも初めてですが、コーヒー滓を使うにおいがしないというところが興味深いです。
ありがとうございました。
  1. 2017/08/01(火) 18:06:13 |
  2. URL |
  3. unagi #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃいははさん、感謝

にゃいははさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

実践していただければ幸いです。
なお、1週間に1回程度かき混ぜ、水分が多過ぎるときは、水分調節のため乾いた土を入れると失敗しないと思います。
草々

> ふた付きバケツ、2個仕入れようと思います。
> コーヒー滓も毎日のように出るから、ちょうどいいです!!
  1. 2017/08/01(火) 11:52:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子 様、祖父や母は鶏糞を溜めて肥料にしました

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

祖父や母は鶏糞を溜めて肥料にしました、ですが、
拙ブログも、できるだけ自然の素材を肥料にしてみようと思っています。
草々

> 今日は
> 祖父や母は鶏糞を溜めて肥料にしましたし、海の傍ですからアラメのような海藻も使っていました。
>
> 戦時中女学校の農業の時間では、栄養の四大要素などと言うことを教えられましたが、硫安とか窒素とかなんて言うことを覚えていますね。
  1. 2017/08/01(火) 11:48:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ふた付きバケツ、2個仕入れようと思います。
コーヒー滓も毎日のように出るから、ちょうどいいです!!
  1. 2017/08/01(火) 11:41:44 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

今日は
祖父や母は鶏糞を溜めて肥料にしましたし、海の傍ですからアラメのような海藻も使っていました。

戦時中女学校の農業の時間では、栄養の四大要素などと言うことを教えられましたが、硫安とか窒素とかなんて言うことを覚えていますね。
  1. 2017/08/01(火) 11:36:14 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1190-4049fa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)