野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夏バテ防止にツルムラサキを食べる(夏の野菜)

ツルムラサキ菜園7月2

暑い日が続いています。そんななか、平凡ですが、自生のツルムラサキが大きくなり、食べることができるようになりましたので紹介します。

ツルムラサキの効能についてはブログ仲間も紹介しておりますが、栄養価にすぐれ、体の免疫力を高め感染症を予防する効果がある、とあります。今年のような暑い夏にはどんどん食べると効果があるのでしょう(笑)。

上と下の写真は菜園の様子です。前年のこぼれ種から、いつも同じ場所から生えてきます(笑)。

ツルムラサキ菜園7月1

下の写真は収穫物です。上の柔らかい部分だけを収穫します。

ツルムラサキ収穫物

下の写真は利用で、お浸しです。少しぬめりがあり、さっぱりとした味で、少量ですと美味しいと思います。このため、夏に2回程度食べて終わりますが、今年は暑いので、もっと食べようと思っています(笑)。

ツルムラサキお浸し

また、下の写真は、葉の天ぷらです。これも美味しいと思います。

ツルムラサキ天ぷら

参考までに作り方を紹介しますと、前年のこぼれ種から4月に自生してきますが、この自生株にツルが絡まるようにネットを掛けるだけです。肥料(発酵鶏糞)を表層に少し播き、除草を少ししますが、栽培は簡単です。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2017/07/29(土) 09:59:44|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<動物性たんぱく質生ゴミの発酵処理(生ゴミ利用) | ホーム | 真っ赤なシシリアン・ルージュは甘味と酸味がぎっしり(夏の野菜)>>

コメント

Re: 相子 様、ツルムラサキの栄養

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ツルムラサキの栄養ですが、とても高く、健康野菜ということで人気が出ているようです。
ネバネバもその要因と思われます。

しかし、スーパーに無いのは需要がないということでしょうか。
草々

> 今日は
> ツルムラサキは大昔食べたことがありますが、子どもの頃でしたのでヌメヌメの記憶が強く、味は覚えていません。
> 栄養があるのですね。ネバネバだからかしら。
> スーパーでは見られませんね。
  1. 2017/07/30(日) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
ツルムラサキは大昔食べたことがありますが、子どもの頃でしたのでヌメヌメの記憶が強く、味は覚えていません。
栄養があるのですね。ネバネバだからかしら。
スーパーでは見られませんね。
  1. 2017/07/30(日) 10:05:28 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、ツルムラサキは強い

素流人さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ツルムラサキは強い、ですが、本当にそうだと思います。
我が家も、もう種を播くことはありません(笑)。
草々


> こんにちは
>
> ツルムラサキは強いですね。うちは最初は種を蒔きましたが
> それ以降、暑くなると勝手に生えるのでもう種まきは必要なくなりました。
>
> 我が家は大好きで夏の間はよく食べます。
> それに加えてモロヘイヤも、、、、。
  1. 2017/07/29(土) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ツルムラサキは強いですね。うちは最初は種を蒔きましたが
それ以降、暑くなると勝手に生えるのでもう種まきは必要なくなりました。

我が家は大好きで夏の間はよく食べます。
それに加えてモロヘイヤも、、、、。



  1. 2017/07/29(土) 17:10:32 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1189-a25c0fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)