野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

モロヘイヤのヌルヌルが夏に良い(夏の野菜)

モロヘイヤ菜園7月

夏の葉もの野菜はモロヘイヤとエンサイ(空芯菜)が代表かと思いますが、そのモロヘイヤが収穫時期を迎えていますので紹介します。

上の写真は菜園の様子です。まだ生育が十分ではありませんが、利用可能です。

下の写真は収穫物です。収穫の時は、柔らかい茎の部分を手で折って収穫します。はさみで収穫すると硬い部分が残り、調理するとき、硬い部分を捨てるという手間がかかるので嫌われます(笑)。

モロヘイヤ収穫物

下の写真は利用です。湯がいた後、刻んでたたき、それをモズクと混ぜただけのシンプルな料理です。モロヘイヤ独特のぬめりがと香りがあり、ご飯にかけポン酢味で食べると、美味しく、食が進みました。写真ではオクラも入っていますが、こうするともっと美味しくなります(笑)。

モロヘイヤとモズクのミックス

モロヘイヤはアフリカ原産で、私もアフリカに居るときはよく食べましたが、現地でも暑いときに食べる野菜のようです。そのヌルヌルは、食欲減退する夏にいいようで、食欲増進に効果があると思われます。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。5月上旬に播種し、発芽後1株当たり3本になるよう間引きし、合計12株(3ポットx 4株)のポット苗を作り、5月下旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、6月下旬にはずしました。

肥料は、万能クワで植え溝を掘り、そこに施用し混ぜましたが、m2当たり発酵鶏糞500gの他、尿素を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2017/07/25(火) 09:10:46|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真っ赤なシシリアン・ルージュは甘味と酸味がぎっしり(夏の野菜) | ホーム | 夏のシュンギクとコマツナ(夏の野菜)>>

コメント

Re: はたらき虫さん、モロヘイヤ

はたらき虫さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

モロヘイヤですが、これを食べると暑い夏がきた感じをしております。
今年は、モロヘイヤの生育は寒かったせいか遅れております。
草々

>  ささげくん
> いつも勉強させていただいています
> 専門的なところもあって難しいですが、大変参考になりますよ
> ありがとうv-323
  1. 2017/07/25(火) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 クウシンサイ

nasu_to_mato さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

クウシンサイですが、確かに発芽に問題がありますね。
また、調理のとき、アクもありますね。
草々

> 以前作ったことありました 種を蒔いたのですが
> 芽がなかなかでず ようやく出ても
> 春先 なかなか 伸びなかったのですが
> 暑くなって 一気に伸びだして
> 先端の芽の部分を 折ったら 白い汁が出てきて
> チョットかじったら 口がひん曲がりました
> これは 野菜ではなく なんか間違えたのかな?
> で
> 引っこ抜いて 捨ててしまい それっきりでしたが
> 来年は もう一度挑戦してみようかな?
  1. 2017/07/25(火) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

モロヘイヤ

 ささげくん
いつも勉強させていただいています
専門的なところもあって難しいですが、大変参考になりますよ
ありがとうv-323
  1. 2017/07/25(火) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. はたらき虫 #-
  4. [ 編集 ]

クウシンサイ

以前作ったことありました 種を蒔いたのですが
芽がなかなかでず ようやく出ても
春先 なかなか 伸びなかったのですが
暑くなって 一気に伸びだして
先端の芽の部分を 折ったら 白い汁が出てきて
チョットかじったら 口がひん曲がりました
これは 野菜ではなく なんか間違えたのかな?

引っこ抜いて 捨ててしまい それっきりでしたが
来年は もう一度挑戦してみようかな?
  1. 2017/07/25(火) 20:01:03 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1187-e77f74de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)