野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夏のアスパラガスも美味い(夏の野菜)

アスパラ栽培7月のようす1

夏のアスパラガスが採れていますので、その様子について紹介します。

上と下の写真は菜園の様子です。

アスパラガス栽培7月の様子2

下の写真は収穫物です。このくらいの量が最近、毎日採れていますが、老夫婦としては十分な量です(笑)。

アスパラガス収穫物7月

下の写真は、平凡ですが、朝の生野菜サラダ、夕食のエビチリとアスパラガスです。

アスパラガス利用サラダ

アスパラガス料理エビチリ

参考までに今回のアスパラガスの作り方を紹介しますと、春のアスパラ栽培の続きです。伸びてきた新茎を支柱で支え、新しく出てくる芽を待ちます。一般に、雨の後に多く出てくる感じです。我が菜園には、1列に約9株植えていますが、2年目以上の列が4本あり、1列当たり良ものが毎朝2本採れれば、と思っています。

栽培のポイントですが、茎枯れ病にかかった茎の除去をこまめに行い、病害が広がるのを抑えること、除草をこまめに行うことです。そして、アスパラガスの芽は雨の後に出てくる特徴がありますので、乾燥が続く場合は散水をすることかと思います。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/07/19(水) 08:39:45|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アオシソの香りと夏(夏の野菜) | ホーム | 今年のコーンは虫が少なく甘い(夏の野菜)>>

コメント

Re: pil さん、夏のアスパラ

pil さん
日本に一時帰国中ですね。お帰りなさい。

夏のアスパラですが、今でも新芽が出て食べることができます。
また、茂り過ぎないように間引きも必要です。
こんな感じが秋まで続きます。
草々

> 夏でもアスパラガスの収穫があるんですね。
> やわらかくておいしそうです。
> エビチリもおいしそう^^
  1. 2017/07/21(金) 08:46:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

夏でもアスパラガスの収穫があるんですね。
やわらかくておいしそうです。
エビチリもおいしそう^^
  1. 2017/07/20(木) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子 様、家庭菜園のアスパラ

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

家庭菜園のアスパラですが、ご指摘のとおりだと思います。
香りのある野菜は新鮮さ、取り立ての美味しさがあると思います。
草々

> 今日は
> アスパラガスってスーパーでしか買っていませんでした。
> 今年初めて北海道の方から直送のを頂き、美味しくてビックリしました。
> 矢張り新鮮さですね。自作の方はその点では最高ですね。
  1. 2017/07/20(木) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 アスパラとネズミ

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

アスパラとネズミですが、ネズミ害は初めて聞きました。
こちらでは聞かない被害です。
草々


> 以前 うちも お隣も アスパラとっても調子良かったのですが
> 春に生って ほとんど芽が出ないので 掘ってみたら
> 大事な芽の部分を ネズミ?にかじられていました
> お隣さんも まったく同じでです
> アスパラの周りを 掘って 金網で 囲ってみましたが 無駄でした。
> それ以来 栽培していませんが 対処法があったら
> 教えてください。
  1. 2017/07/20(木) 20:59:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
アスパラガスってスーパーでしか買っていませんでした。
今年初めて北海道の方から直送のを頂き、美味しくてビックリしました。
矢張り新鮮さですね。自作の方はその点では最高ですね。
  1. 2017/07/20(木) 12:13:13 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

アスパラ

以前 うちも お隣も アスパラとっても調子良かったのですが
春に生って ほとんど芽が出ないので 掘ってみたら
大事な芽の部分を ネズミ?にかじられていました
お隣さんも まったく同じでです
アスパラの周りを 掘って 金網で 囲ってみましたが 無駄でした。
それ以来 栽培していませんが 対処法があったら
教えてください。
  1. 2017/07/20(木) 10:52:22 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: バケツブログさん、感謝

バケツブログさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

興味深い記事には、勝手ながら、時間のある限りコメントしています。
よろしくお願いします。

なお、夏のアスパラは美味しいです。
ぜひお試しください。
草々

> こんにちは。初めまして。
> 僕のブログにコメントありがとうございます。
> 夏野菜、美味しいですよね。
> アスパラは、なかなか食べる機会がなくて
> 自分で調理したことがないかもしれません。
> 美味しいのは知ってるんですが。
> まだまだこれからが夏本番です。
> 暑さや体調に気を付けてお過ごしくださいね。
  1. 2017/07/20(木) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。初めまして。
僕のブログにコメントありがとうございます。
夏野菜、美味しいですよね。
アスパラは、なかなか食べる機会がなくて
自分で調理したことがないかもしれません。
美味しいのは知ってるんですが。
まだまだこれからが夏本番です。
暑さや体調に気を付けてお過ごしくださいね。
  1. 2017/07/20(木) 02:20:06 |
  2. URL |
  3. バケツ #8eHAFty.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1184-6319851d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)