野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

新野菜「ピリピリ菜」の味(春の野菜 2013.4.29)

ピリピリ菜

新野菜「ピリピリ菜」の味(春の野菜 2013.4.29)

連休3日目、今日は晴れ、園芸日和です。ヤマイモの支柱張など作業が進みました。

さて、ピリピリ菜が収穫時期を迎えていますので紹介します。ピリピリ菜は、カラシナとタカナの雑種という新種で、種が園芸店で種が売られていましたので興味をひかれ、今年、初めて作りました。

作り方は、2月下旬にビニールハウスに播種して苗を養成し、3月下旬に野外に植えました。肥料はm2当たり発酵鶏糞(N成分2%)500gですが、12月に油粕肥料(N成分5%)を100g入れてあります。保温用に防虫ネットを掛けて育てましたが、もう収穫時期を迎えています。

食べてみると、味は、カラシナのような辛みとタカナのような甘い香りがあり、茎(葉軸)が柔らかく大変美味しい野菜でした。サラダにしてよし、漬菜にしてよし、肉の添え物にしてよしと思われます。生食の場合、青臭みが残るのが弱点かと思いますが、これから人気が出る新野菜と思われます。

上の写真はピリピリ菜の現在の様子で、紫と緑が鮮やかです。一方、下の写真は漬菜にした様子です。濃緑に見えるのは紫の色素が混じっているためと思われますが、その鮮やかな色は食欲をそそり、朝のご飯が一段と美味しくなりました(笑)。


家庭菜園 ブログランキングへ
ピリピリナの漬物


  1. 2013/04/29(月) 12:52:49|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そんなベカナ(春の野菜 2013.4.30) | ホーム | 大きくなったシュンギク(春の野菜 2013.4.28)>>

コメント

Re: 初めての野菜でしたがまずまずでした。

ささだんご 様
コメント、ありがとうございます。
初めての野菜でしたが、妻の評判もよく、驚いています。
来年はぜひお試しください。
なお、後ほど、そちらのブログを訪問させていただきます。
草々

> こんばんわ。
> 私もHCでピリピリ菜、見ましたよ。怪しいネーミングだったのでよく覚えてるんですが、その怪しさのため、買いませんでした(笑)
> 漬菜、おいしそうですね。寝ぼけた朝にはピッタリなんだろうな。買えばよかった…。
  1. 2013/04/30(火) 09:51:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
私もHCでピリピリ菜、見ましたよ。怪しいネーミングだったのでよく覚えてるんですが、その怪しさのため、買いませんでした(笑)
漬菜、おいしそうですね。寝ぼけた朝にはピッタリなんだろうな。買えばよかった…。
  1. 2013/04/29(月) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. ささだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/118-bc03aa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)