野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ズッキーニが簡単にできた(夏の野菜)

ズッキーニ6月下旬菜園1

菜園のズッキーニが大きくなり収穫しましたので、その様子について紹介します。

上の写真は6月下旬の菜園の様子で、花が咲き始め、いい雰囲気です。下の写真は雌花の様子です。これに雄花の花粉を付け、人口受粉をしました。

ズッキーニ菜園6月下旬花

下の写真は受粉後2~3日目の様子です。もう収穫できる感じです。

ズッキーニ菜園6月下旬2

下の写真は、受粉後4日目に収穫した物です。形としては3日目がいい感じで、4日目は先が太り過ぎかもしれません(笑)。

ズッキーニ菜園6月下旬収穫物

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、園芸店で購入した「ダイナー」です。4月下旬に、万能クワで溝を掘り、そこに肥料を施用し混ぜ、点播きしました。1点あたり2粒ですが、全部発芽し、合計8株(4点X2粒)となりました。栽培中は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、開花が始まった6月中旬にはずしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

関連し、下の写真は防虫ネット栽培の様子です。手前がキューリ、向こう側がズッキーニですが、防虫ネットは主にウリハムシ防除です。これをしないと、苗のうちから攻撃を受け、葉が食われてしまいます。

ズッキーニ防虫ネット栽培


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/07/03(月) 10:18:50|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<美味しいズッキーニ(旬野菜料理) | ホーム | オカヒジキは夏の葉もの野菜の逸品だ(旬野菜料理)>>

コメント

Re: はたらき虫さん、無農薬栽培は難しい

はたらき虫さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

無農薬栽培は難しい、ですが、
このズッキーニの例のように防虫ネットの中で育てることをやってみると、
とても簡単です。
草々

> いつも上手に管理栽培をされていますね
> ズッキーニの作り方はよくわかりました
> 来年挑戦してみようと思います
> 無農薬栽培は難しいでしょうね
> これからもよろしく
  1. 2017/07/05(水) 10:03:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いつも上手に管理栽培をされていますね
ズッキーニの作り方はよくわかりました
来年挑戦してみようと思います
無農薬栽培は難しいでしょうね
これからもよろしく
  1. 2017/07/04(火) 12:25:57 |
  2. URL |
  3. はたらき虫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 ズッキーニ

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ズッキーニですが、黄色い種類は作ったことがないので分かりませんが、
緑の種類も、けっこう失敗があります。

今年は、最初は雌花ばかりでしたが、最近は両方できております。
草々

> 2014年に 黄色と緑の実がなる 品種(名は忘れてしまいました)
> ズッキーニを各1本づつ 2本 栽培したことがありました
> 緑の実は大きくなるのですが
> 黄色のは花の時のままの大きさで 3日ほどでしぼんでしまいます
> 朝早く 受粉したり したが 全て無駄でした
> なんだったんでしょうか?
>
> どんどん 大きくなって ほかの野菜の邪魔になるので
> ズッキー二の 根もとに4本の支柱を立て 
> 横に寝かせず トマトみたいに 縦に栽培したこと思い出しました
>
> 今は作っておりません
  1. 2017/07/04(火) 10:22:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ズッキーニ栽培

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ズッキーニ栽培ですが、今年は8株(2株X4点)です。
今年は豊作の感じで、毎日2本ぐらい採れています。

この頃はズッキーニを食べる毎日です(笑)。
なお、余ったら友人に分けています。
草々

> こんにちは
>
> 私は苗を買っての栽培です。
> 1苗で十分採れますので。
> タネからですとたくさん育ててるのですか?
> 画像ですと3株のようですが
> たくさん採れて消費も大変ですね。
  1. 2017/07/04(火) 10:18:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃいはは さん、黄土色の小さな甲虫

にゃいはは さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

黄土色の小さな甲虫ですが、これはウリハムシですね。
我が菜園の対策ですが、ある程度おおきくなるまで防虫ネットの中で育てています。
草々


> 一度、一株買って育てたことがありますが
> 黄土色の小さな甲虫とかがついて、3本くらいしか収穫できなかったです^^;
> 虫の防除が大変ですね。
  1. 2017/07/04(火) 10:12:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ズッキーニ

2014年に 黄色と緑の実がなる 品種(名は忘れてしまいました)
ズッキーニを各1本づつ 2本 栽培したことがありました
緑の実は大きくなるのですが
黄色のは花の時のままの大きさで 3日ほどでしぼんでしまいます
朝早く 受粉したり したが 全て無駄でした
なんだったんでしょうか?

どんどん 大きくなって ほかの野菜の邪魔になるので
ズッキー二の 根もとに4本の支柱を立て 
横に寝かせず トマトみたいに 縦に栽培したこと思い出しました

今は作っておりません
  1. 2017/07/03(月) 19:53:05 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私は苗を買っての栽培です。
1苗で十分採れますので。
タネからですとたくさん育ててるのですか?
画像ですと3株のようですが
たくさん採れて消費も大変ですね。
  1. 2017/07/03(月) 18:32:10 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

一度、一株買って育てたことがありますが
黄土色の小さな甲虫とかがついて、3本くらいしか収穫できなかったです^^;
虫の防除が大変ですね。
  1. 2017/07/03(月) 16:57:16 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1176-45f7ceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)