野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

オカヒジキは夏の葉もの野菜の逸品だ(旬野菜料理)

オカヒジキ菜園6月下旬

7月になりました。我が家の菜園ではオカヒジキが大きくなってきました。そこで、それを収穫し食べてみましたので、紹介します。

上の写真は菜園の様子です。そして、下の写真は利用で、お浸しと赤タマネギ入りマヨサラダです。酒の肴にいいと思います(笑)。

オカヒジキ浸し


オカヒジキ入りマヨサラダ

下の写真は朝のサラダ、シュウマイの添え物、です。他の食材とのハーモニーよく美味しいと思います。

オカヒジキ入りサラダ

オカヒジキとシュウマイ

なお、オカヒジキを筋が多く硬いという方が居られますが、それは下の茎まで利用しているためと思われます。利用の時は、柔らかい新芽のところだけを使います。このため、我が家では、収穫は妻の専門領域になっています(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。4月上旬に後播種し、発芽後1株当たり1本になるよう間引きしてポット苗を作り、4月下旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、6月上旬にはずしました。

肥料は、万能クワで植え溝を掘り、そこに施用し混ぜましたが、m2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/07/01(土) 09:13:18|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ズッキーニが簡単にできた(夏の野菜) | ホーム | コールラビは生食も美味しい(旬野菜料理)>>

コメント

Re: はちみつ色の陽だまり さん、オカヒジキ

はちみつ色の陽だまり さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

オカヒジキの食べ方ですが、とにかく柔らかい新芽でないと、我が家でも不評です。
発芽したばかりの柔らかい芽を食べるというのはアイデアですね。

我が家は、もっぱら大きくし、そこから出てくる柔らかい新芽を集めています。
草々

> こんにちはぁ~、ささげくんさん。(*^^*)
>
> オカヒジキ♡
> 私も去年初めて育てて見たのですが、どのくらいまで
> 大きくなれば食べられるものなのか?
> とりあえず「みず菜」の様にしっかり育つまで待ってしまいました。
> 結果。食べた時に、口の中に残るかの感覚から家族にも不評。
> 最終的に花を咲かせて草抑えになりました。(笑)
> この子、繁殖力が凄くて💦
> 今年もポッポ・ポッポ生えて来たんです。
> 初めは抜いていたのですが、若芽の時に茹でて
> 辛子醤油で頂いたら、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 美味しいやん!
> そうか(^^♪ この子は大きくしちゃダメなんだというのを知って
> 食欲のない今は、重宝しています。
> 害虫も来ないのも有り難いです。
  1. 2017/07/04(火) 10:09:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ~、ささげくんさん。(*^^*)

オカヒジキ♡
私も去年初めて育てて見たのですが、どのくらいまで
大きくなれば食べられるものなのか?
とりあえず「みず菜」の様にしっかり育つまで待ってしまいました。
結果。食べた時に、口の中に残るかの感覚から家族にも不評。
最終的に花を咲かせて草抑えになりました。(笑)
この子、繁殖力が凄くて💦
今年もポッポ・ポッポ生えて来たんです。
初めは抜いていたのですが、若芽の時に茹でて
辛子醤油で頂いたら、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 美味しいやん!
そうか(^^♪ この子は大きくしちゃダメなんだというのを知って
食欲のない今は、重宝しています。
害虫も来ないのも有り難いです。
  1. 2017/07/03(月) 09:27:35 |
  2. URL |
  3. はちみつ色の陽だまり #-
  4. [ 編集 ]

Re: はたらき虫さん、感謝

はたらき虫さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

また、料理、お褒めいただき、ありがとうございます。
贅沢品ではないですが、酒の肴と思っております。
草々

> この所ご訪問しています
> 今日は絶品の数々・・・ごちそうさまです
> 思わず唾を飲み込んでいます
  1. 2017/07/02(日) 11:18:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

この所ご訪問しています
今日は絶品の数々・・・ごちそうさまです
思わず唾を飲み込んでいます
  1. 2017/07/02(日) 10:23:30 |
  2. URL |
  3. はたらき虫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、アグレッティーというイタリア版のオカヒジキ

素流人さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

アグレッティーというイタリア版のオカヒジキもあるのですか。
初めて知りました。食感が同じということは、こちらも行けそうですね。
草々


> おはようございます ご無沙汰しておりました。
>
> オカヒジキは今年は失敗しました。昨年は出来たのに、、、
>
> でも今年はアグレッティーというイタリア版のオカヒジキが出来ました。
> 食感も同じ感じでした。
> 来年はちゃんと作らねば、、、、。
  1. 2017/07/02(日) 10:20:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇ さん、オカヒジキの味

うしぇしぇ さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

オカヒジキの味ですが、味は新鮮なサッパリ系の野菜の感じです。
シャキシャキ感の食感がよく、どんな食材にも合う感じです。

オカヒジキという名前は、葉の形がヒジキに似ているというところでしょうか。
味は似ていません(笑)。
草々


> こんばんは!
>
> オカヒジキ、どなたかのブログで初めてその存在を知り
> 興味はあるんですが、食べたことがないのでなかなか手を出しづらく・・・。
> ヒジキに似た食感ということでいいんですかね?
> ヒジキの煮物は大好きなんですが・・・。
  1. 2017/07/02(日) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます ご無沙汰しておりました。

オカヒジキは今年は失敗しました。昨年は出来たのに、、、

でも今年はアグレッティーというイタリア版のオカヒジキが出来ました。
食感も同じ感じでした。
来年はちゃんと作らねば、、、、。
  1. 2017/07/02(日) 07:37:53 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

オカヒジキ、どなたかのブログで初めてその存在を知り
興味はあるんですが、食べたことがないのでなかなか手を出しづらく・・・。
ヒジキに似た食感ということでいいんですかね?
ヒジキの煮物は大好きなんですが・・・。
  1. 2017/07/01(土) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子 様、オカヒジキ

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

オカヒジキですが、まだまだ知られていない感じです。
スーパーのものはカマで収穫され、硬い軸が残っている場合がありますので、
料理するときは柔らかい先端だけを使うことが求められます。
草々

> 今日は
> オカヒジキは下のスーパでも時どき見ますが、何となく買ったことがありません。
> 食べ方が簡単そうですね。今度買って見ます。
  1. 2017/07/01(土) 19:40:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、オカヒジキ

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

オカヒジキですが、我が菜園では25年前(1990年)から作っているものです。
まだまだ知られていない感じです。

無農薬で作ることができ、我が家では夏の葉もの野菜の逸品です。
ぜひお試しください。
草々

> オカヒジキ またまた珍しい 野菜の紹介ですね
> 私は
> 初めて お目にかかりました。
  1. 2017/07/01(土) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
オカヒジキは下のスーパでも時どき見ますが、何となく買ったことがありません。
食べ方が簡単そうですね。今度買って見ます。
  1. 2017/07/01(土) 16:20:42 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

オカヒジキ

オカヒジキ またまた珍しい 野菜の紹介ですね
私は
初めて お目にかかりました。
  1. 2017/07/01(土) 13:40:48 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1175-9d073c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)