野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

今年のビワの豊作と肥えてきた土(果樹)6.20

ビワ2

ビワについては、ブログ仲間から今年は豊作である様子が紹介されていました。我が菜園のビワも豊作でしたので、その様子について紹介します。

上と下の写真は、ビワの様子です。たくさんのビワが色づいております。

ビワ1

下の写真はビワの木の下の様子です。ビワの剪定枝葉を10年以上に渡って下に敷いてきましたが、その結果、「たんじゅん農法」のような効果で土が肥えてきたのか、ミョーガの生育もたいへんいい感じです。

ビワの木の下のミョーガ

下の写真は収穫物です。食べますと、ジューシイで酸味と甘みのバランスよく、今年のビワは美味しいと思いました。

ビワ収穫物6月中旬

残念なことは、粒が小さいこと、不良品が多いことです。これらの改善のため、来年は摘果をしっかりやる予定です。また、樹高を低くするため、高い枝をカットする予定です。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/06/19(月) 11:12:43|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<太いニラを作る(農法) | ホーム | 我が果樹園の「たんじゅん農法」(農法)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/19(月) 22:56:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 相子様、枇杷はもぎたてが最高です

相子様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

枇杷はもぎたてが最高です、とのこと、
同感です。

そして、房州物は長崎の枇杷より好き、とのこと、
私も食べてみたくなりました。
草々

> 今日は
> 枇杷が綺麗ですね。枇杷はもぎたてが最高です。素晴らしいです。
>
> この時期は枇杷が届きます。千葉県富浦の房州枇杷です。
> 農家から直送の枇杷は紙の袋を被せてありまました。その紙は特別な色を付けてある紙です。
> 昔は新聞紙でした。味は自然な感じで新鮮さが良く分かりました。
> 昨日は販売されている箱入りの物で「秀」で「3L」の物でしたが、今年は天候不順で甘さは足りなく感じました。
> 土曜日には生徒がもって来て下さった枇杷は小粒の可愛い物で、昔から家の庭で良く見られたものでした。
> 甘くて美味しくて好きです。
> 其方の枇杷はこの小粒の枇杷に似ているような気がしています。
> 房州物は長崎の枇杷より好きです。
  1. 2017/06/19(月) 19:31:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ビワ

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ビワは、今年は豊作です。
まろ様のところも同じでしょうか。
草々

> こんにちは
>
> 枇杷たくさん実ってますね。
> 下にはミョウガ我家も同じです。
> 枇杷収穫は梅雨の時期の楽しみですね。
  1. 2017/06/19(月) 19:27:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
枇杷が綺麗ですね。枇杷はもぎたてが最高です。素晴らしいです。

この時期は枇杷が届きます。千葉県富浦の房州枇杷です。
農家から直送の枇杷は紙の袋を被せてありまました。その紙は特別な色を付けてある紙です。
昔は新聞紙でした。味は自然な感じで新鮮さが良く分かりました。
昨日は販売されている箱入りの物で「秀」で「3L」の物でしたが、今年は天候不順で甘さは足りなく感じました。
土曜日には生徒がもって来て下さった枇杷は小粒の可愛い物で、昔から家の庭で良く見られたものでした。
甘くて美味しくて好きです。
其方の枇杷はこの小粒の枇杷に似ているような気がしています。
房州物は長崎の枇杷より好きです。
  1. 2017/06/19(月) 18:56:11 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

枇杷たくさん実ってますね。
下にはミョウガ我家も同じです。
枇杷収穫は梅雨の時期の楽しみですね。
  1. 2017/06/19(月) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、ビワ

agriotomeさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、今年のビワは甘味と酸味のバランスよく、美味しいという評判でした。
来年のビワ栽培は、agriotomeさんの摘果を参考にさせていただきます。
草々

> こんにちは。
>
> 枇杷、豊作ですね。
> 酸味と甘さがあって、絶妙な味ではなかったでしょうか。。
>
> うちの枇杷、昨年は1つも実をつけませんでした。
> 地震の影響か?と、思っています。
> 枇杷の木はすぐ成長しますね〜。
> 収穫時に高いところは、収穫できずにいますので、
> 今年は大幅に剪定し、幹を低く仕立て直そうかと思っています。
  1. 2017/06/19(月) 12:55:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

枇杷、豊作ですね。
酸味と甘さがあって、絶妙な味ではなかったでしょうか。。

うちの枇杷、昨年は1つも実をつけませんでした。
地震の影響か?と、思っています。
枇杷の木はすぐ成長しますね〜。
収穫時に高いところは、収穫できずにいますので、
今年は大幅に剪定し、幹を低く仕立て直そうかと思っています。
  1. 2017/06/19(月) 12:35:25 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1169-9e6902fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)