野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ラデッシュ、美味タス、コーラルリーフの栽培と利用(春の野菜)

ラデッシュ5月下旬

菜園で採れた生野菜でサラダを作り食べている様子について紹介してきました。今回は、まだ紹介していなかったラデッシュ、美味タス、コーラルリーフについて紹介します。

上の写真は平凡ですが赤ラデッシュ(二十日大根)です。4月中旬に播種したものですが、5月中旬の様子で、播種後1か月で食べることができるようになりました。まさに「二十日大根」です(笑)。

下の写真は「美味タス」という最近の野菜です。リーフレタスと結球レタスの交配から作られた新レタスのようで、半結球型です。パリパリとした食感よく名前のとおり「美味しいレタス」と思われます(笑)。

美味タス6月上旬

下の写真は「コーラルリーフ」で、これも最近の野菜です。カラシナの仲間でピリッとした辛みがあり、生野菜サラダに使うと独特の色と辛みと香りがあり、大人好みの味と思われます(笑)。

コーラルリーフ5月下旬

下の写真は利用です。生野菜ミックスサラダですが、ミックスした野菜の新鮮な香りとハーモニーがあり、美味しいと思います。色々な野菜がミックスしてありますが、家庭菜園ならではの味でしょうか。

生野菜ミックスサラダ6月上旬゙

以上、新野菜を取り入れ、サラダを楽しんでいる様子でした。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/06/03(土) 14:21:04|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<イチゴ、宝交早生は家庭菜園向き(春の野菜 2017.6.6) | ホーム | ダイコンは完全食(食と健康)>>

コメント

Re: 圭さん、美味タス

圭さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

美味タスですが、レタスの仲間ですので夏は難しいと思います。
春か秋が播種時と思われます。
草々

> おはようございます。
>
> 新鮮な生野菜は美味しいです。
> 美味タスですか?
> 興味津々。
>
> これから蒔いても間に合うのかしら?
> 買い物の時に種を探してみます。
  1. 2017/06/04(日) 10:54:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/04(日) 10:53:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: pilさん、新野菜

pilさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

コーラルリーフですが、ご指摘のとおり味はルッコラに似ています。
違いは香りでしょうか。
草々

> 美味タス、コーラルリーフ、初めて拝見しました。
> コーラルリーフ、ピリッとした辛みがあるなんて、お味がとっても気になります!
> 見た感じ、ルッコラに少し似ているようにも思いますが、お味の方も似ていたりするんでしょうか。
> 色もいいですね^^
> 贅沢なミックスサラダ、とっても美味しそうです!
  1. 2017/06/04(日) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、新品種の野菜って

agriotomeさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

新品種の野菜ですが、美味タスは苦みが少なく美味しいので、普及していくかと思われます。
コーラルリーフについては好き嫌いがあるかもしれません。
草々

> こんばんは。
>
> 美味タス、コーラルリーフ。
> 初めて見ました。
> 新品種の野菜って結構あるのですね。
> 品種が出来上がって、出回って、そして認識されるまでには時間がかがりますね。
> そういう意味でも、ブログで紹介いただけると嬉しいです。。
  1. 2017/06/04(日) 10:48:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

新鮮な生野菜は美味しいです。
美味タスですか?
興味津々。

これから蒔いても間に合うのかしら?
買い物の時に種を探してみます。
  1. 2017/06/04(日) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. 圭 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

新野菜

美味タス、コーラルリーフ、初めて拝見しました。
コーラルリーフ、ピリッとした辛みがあるなんて、お味がとっても気になります!
見た感じ、ルッコラに少し似ているようにも思いますが、お味の方も似ていたりするんでしょうか。
色もいいですね^^
贅沢なミックスサラダ、とっても美味しそうです!
  1. 2017/06/04(日) 05:31:09 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

美味タス、コーラルリーフ。
初めて見ました。
新品種の野菜って結構あるのですね。
品種が出来上がって、出回って、そして認識されるまでには時間がかがりますね。
そういう意味でも、ブログで紹介いただけると嬉しいです。。
  1. 2017/06/03(土) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/03(土) 19:27:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 相子様、新野菜

相子様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

新野菜ですが、普及するには時間がかかる感じがします。
家庭菜園では新野菜を食べることができるのも長所かもしれません。
草々

> 今日は
> 私はラディッシュしか食べたことがありません。
>
> 最近デパ地下や大型スーパーに行きますと、初めて目にする野菜が増えています。
> 色々と挑戦なさりお作りになっていられるのですね。
>
> 自作ならではのサラダですね。見た目にも良く、身体にも良いでしょうね。
  1. 2017/06/03(土) 16:09:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
私はラディッシュしか食べたことがありません。

最近デパ地下や大型スーパーに行きますと、初めて目にする野菜が増えています。
色々と挑戦なさりお作りになっていられるのですね。

自作ならではのサラダですね。見た目にも良く、身体にも良いでしょうね。
  1. 2017/06/03(土) 15:45:33 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1161-0df7ae76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)