野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

自生のフキとミツハ、旬を食べる(旬野菜料理 2017.5.25)

フキ菜園5月

菜園で自生しているフキとミツハが大きくなってきましたので紹介します。

まず上の写真はフキです。キウイの下に自生しているものですが、食べごろと思われます(笑)。

一方、下の写真はミツハです。アケビの下に自生しているものですが、食べごろと思われます。

ミツハ菜園5月

下の写真は利用で、タケノコとフキの茎のミックス煮物です。旬の香りがあり、柔らかく、美味しいと思います。

フキとタケノコ煮物5月

一方、下の写真は、ミツハ入り親子どんぶりです。ミツハの香りと食感よく、美味しいと思います。

ミツハ入りどんぶりご飯5月

以上、自生のフキとミツハを利用し楽しんでいる様子でした。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/05/24(水) 20:06:59|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<波板でウドの土寄せ(春の野菜 2017.5.27) | ホーム | ネギ坊主の利用とネギの移植(農法 2017.5.23)>>

コメント

Re: masa さん フキにタケノコ

masa さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

フキにタケノコですが、やはり春の定番料理でしょうか(笑)。
草々

> フキにタケノコ合いますね。
> 我が家でも今からの定番料理の一つです。
> 昔は鯨と煮ていましたが、
> 今は豚肉と鶏肉のミックスで煮ることが多いです。
> 三つ葉もおひたしでいただくこともありますよ。
> なかなかおいしいですよ。
> 最近は、庭仕事に追われ畑仕事がおろそかになりがちなので、
> ぼちぼちがんばりたいと思っています。
  1. 2017/05/26(金) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげさん こんにちは

フキにタケノコ合いますね。
我が家でも今からの定番料理の一つです。
昔は鯨と煮ていましたが、
今は豚肉と鶏肉のミックスで煮ることが多いです。
三つ葉もおひたしでいただくこともありますよ。
なかなかおいしいですよ。
最近は、庭仕事に追われ畑仕事がおろそかになりがちなので、
ぼちぼちがんばりたいと思っています。
  1. 2017/05/26(金) 16:48:14 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: てかとさん、感謝

てかとさん
応援、ありがとうございます。
草々

> ぽちっと応援 
  1. 2017/05/25(木) 19:56:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re:相子 様、ミツハ

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ミツハですが、ご指摘のように、田舎の庭に自生しておりました。
都会では、このような風景がなくなっていくのが寂しく思うこの頃です。
 草々

> 今晩は
> 子どもの頃 父方 母方 ともに庭で蕗や三つ葉が自然に生えていました。
> どれも食べていましたので懐かしいです。
  1. 2017/05/25(木) 19:55:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/25(木) 13:02:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は
子どもの頃 父方 母方 ともに庭で蕗や三つ葉が自然に生えていました。
どれも食べていましたので懐かしいです。
  1. 2017/05/24(水) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1156-f3f566ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)