fc2ブログ

野菜を食べやさい

無耕起、無堆肥による省力有機栽培を通じ、退職後の人生について発信いたします。さらには生ごみや剪定枝利用の土作り、家庭菜園での一句について紹介します。

春は生野菜サラダも美味い(旬野菜料理 2017.5.21)

ミックスレタス菜園5月

ミックスレタスなど野菜サラダ用の葉もの野菜が食べごろを迎えていますので紹介します。

上の写真はミックスレタス、下の写真はサラダナと韓国レタスです。いずれも3月上旬に播き、パオパオの中で育て、4月上旬にパオパオを外して育てたものです。

サラダナと韓国レタス菜園5月

下の写真は利用です。朝の生野菜サラダと肉料理み使ったですが、苦みはなく新鮮で美味しいと思います。

生野菜サラダ5月上旬

韓国レタスと鶏肉

なお、栽培のポイントですが、早春は寒いので、播種後、生育促進のためパオパオをベタかけすることかと思います。関連し、下の写真は4月上旬におけるパオパオベタかけの様子です。

葉ものレタスのベタかけ栽培4月上旬


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2017/05/20(土) 19:46:22|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ネギ坊主の利用とネギの移植(農法 2017.5.23) | ホーム | コマツナとシュンギクの旬(旬野菜料理 2017.5.19)>>

コメント

Re: ココモカさん、一ヶ月で収穫できる小松菜と春菊は魅力的

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

一ヶ月で収穫できる小松菜と春菊は魅力的ですが、春はそうだと思います。
また、パオパオですが、冬になったらお勧めです(笑)。
草々


> スーパーで購入ですが、レタスっておいしものと そうでないもの では全然味が違ってびっくりします。見分け方なんてあるのかなぁ
> でも一ヶ月で収穫できる小松菜と春菊は魅力的ですね~
> パオパオも買ったほうが、いいのでしょうね
> おもしろくなりました。
  1. 2017/05/22(月) 19:54:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

スーパーで購入ですが、レタスっておいしものと そうでないもの では全然味が違ってびっくりします。見分け方なんてあるのかなぁ
でも一ヶ月で収穫できる小松菜と春菊は魅力的ですね~
パオパオも買ったほうが、いいのでしょうね
おもしろくなりました。
  1. 2017/05/22(月) 15:58:53 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子 様、自家生産って素晴らしいことです

相子 様
たびたびの貴重なコメント、ありがとうございます。

自家生産って素晴らしいこと、ですが、新鮮で味が濃いというか、
家庭菜園ならではの味があると思います。

一度はまると病みつきになる人がいるというのは本当だと思います。
草々


> 今日は
> 新鮮な野菜で美味しそうです。いや美味しいに決まっています。
> 韓国レタスも良いですね。
> 昨日我が家に見えた生徒さんのお母さんが関宿で野菜を作っていました。
> 時々頂きましたが、味が違うのですね。
> 自家生産って素晴らしいことです。
  1. 2017/05/22(月) 09:58:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
新鮮な野菜で美味しそうです。いや美味しいに決まっています。
韓国レタスも良いですね。
昨日我が家に見えた生徒さんのお母さんが関宿で野菜を作っていました。
時々頂きましたが、味が違うのですね。
自家生産って素晴らしいことです。
  1. 2017/05/21(日) 11:21:58 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: てかとさん、虫対策いりますね

てかとさん
たびたびの貴重なコメント、ありがとうございます。

虫対策ですが、春のレタス類には虫は来ないので、防虫ネットは必要ないと思っています。
一方、キャベツなどには、防虫ネットをかけて作っています。
草々


> ぽち応援
> ちょうちょが飛び回ってるから虫対策いりますね
> こういうの外すのは勇気いるな
  1. 2017/05/21(日) 11:06:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ぽち応援
ちょうちょが飛び回ってるから虫対策いりますね
こういうの外すのは勇気いるな
  1. 2017/05/21(日) 10:19:48 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、べたかけ

うしぇしぇさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

自家製のジャムを食べるため、サラダも必要ですね(笑)。

べたかけですが、発芽し少し大きくなったら取り外するようにしています。
溝底栽培なら大きくなっても平気な感じです。
その効果は大きいですよ(笑)。
草々


> こんばんは!
>
> 昨日の記事を拝見して、帰国されたらやっpり朝ごはんが和になってるな、と思っていたのですが
> 今日はしっかりサラダでしたね(笑)
>
> べたがけって、そのまま立ち上がらなくなりそうで、怖がってやったことがないのですが
> そんなことにはならないんでしょうか。
  1. 2017/05/20(土) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

昨日の記事を拝見して、帰国されたらやっpり朝ごはんが和になってるな、と思っていたのですが
今日はしっかりサラダでしたね(笑)

べたがけって、そのまま立ち上がらなくなりそうで、怖がってやったことがないのですが
そんなことにはならないんでしょうか。
  1. 2017/05/20(土) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1154-10aecb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)