野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

「日本人のルーツ」関係の新ブログ開設について(ごあいさつ 2017.5.11)

ニラ花群生2

菜園の目標であります「自然との共生」と関連し、そのルーツを探す「日本人のルーツ」記事をアップしてきました。最近、その「日本人のルーツ」記事のアップがないと思っている方も居られるかと思います。

いろいろと考えた結果ですが、この「日本人のルーツ」関係については、新しくブログを立ち上げ、「日本人の縄文思想と稲作のルーツ」というタイトルで、歴史関係ブログ(日本史)で4月から紹介していくことにしました。

そこでは、日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫っていく予定です。

興味のある方は、拙ブログ「野菜をたべやさい」の左側にありますリンクから「日本人の縄文思想と稲作のルーツ」をクリックしますと、そのブログ記事をいつでも見ることができます。

なお、そのブログのニックネームは「レインボー」としておりますが、拙ブログ(野菜を食べやさい)のニックネームの「ささげくん」と、パソコン操作ミスで、コメント投稿のときに混同されているときがありますが、お許しください(汗)。

参考までに、「日本人の縄文思想と稲作のルーツ」の内容項目(カテゴリー)を紹介しますと次のとおりです。

1)日本人のルーツ(日本人のDNA、日本語など)
2)アイヌと日本人(縄文人のルーツなど)
3)南方系と日本人(倭人のルーツ、マダガスカルなど)
4)北方系と日本人(ツングース、モンゴル、中国、韓国など)
5)アメリカ先住民族と日本人(縄文人がアメリカへ移住など)
6)アフリカと日本人
7)稲作と日本人(倭人が稲作導入など)
8)縄文思想と日本人(自然との共生など)
9)ごあいさつ

なお、上と下の写真は記事と関係ありませんが、ニラ花の群生の様子です。菜園近くの空き地(住宅予定地)に咲いていました。ここは、年に2回草刈りが行われますが、ニラ花球根は草刈りのときに地中にあるために残ることができ、その球根が増えたのではないかと思われます。その白い花はまもなく草の中に潜り見えなくなります(笑)。

ニラ花群生1


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/05/10(水) 20:23:54|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<波板でゴボウ栽培(農法 2017.5.13) | ホーム | ルバーブジャムなど自家菜園のジャムを楽しむ(菜園と人生 2017.5.9)>>

コメント

Re: てかとさん、感謝

てかとさん
応援、ありがとうございます。
草々

> ぽちっと応援
  1. 2017/05/12(金) 19:42:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ぽちっと応援
  1. 2017/05/12(金) 14:49:13 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

Re: くろうさぎ さん、花ニラ

くろうさぎ さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

花ニラですが、こちらの方は花を楽しむ方です。
紛らわしいですね(笑)。

一方、我が菜園では、食用のニラの花軸品種(テンダーポール)
も育てていますので、収穫時期が来ましたら紹介したいと思います。
草々


> こんにちは ほほ~おもしろそうなのでのぞいてみたいと思います。
> さて、写真の花はニラの花ですか? それとも園芸種の花ニラの花ですか?どっちですか~
> どっちにしてもきれいです。
  1. 2017/05/11(木) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子 様、ニラ花

相子 様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ニラ花ですが、食べることが出来るとは気が付きませんでした。
ありがとうございます。

また、リンク先まで見ていただき、嬉しいですね。
草々



> 今日は
> ハイ 早速リンク先を覗いて参りました。勉強になります。
> 韮の花の塩漬けは父が作り、ラーメンなどに入れて食べていました。
> 懐かしいです。
  1. 2017/05/11(木) 19:43:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ほほ~おもしろそうなのでのぞいてみたいと思います。
さて、写真の花はニラの花ですか? それとも園芸種の花ニラの花ですか?どっちですか~
どっちにしてもきれいです。
  1. 2017/05/11(木) 16:45:43 |
  2. URL |
  3. くろうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

今日は
ハイ 早速リンク先を覗いて参りました。勉強になります。
韮の花の塩漬けは父が作り、ラーメンなどに入れて食べていました。
懐かしいです。
  1. 2017/05/11(木) 10:44:57 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1149-c58053d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)