野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ルバーブジャムなど自家菜園のジャムを楽しむ(菜園と人生 2017.5.9)

ルバーブ菜園4月

自家菜園の楽しみに、ジャム作りと利用があるかと思います。余った果実などは捨てがたく、ジャムにして保存し、後で利用するのが最高かもしれません。

上の写真は、その素材の一つのルバーブで春の様子です。この茎がジャムになるなんて最初はイメージできませんでした(笑)。

下の写真は、そのルバーブジャムと利用です。昨年作ったジャムを冷蔵庫に保存しておりましたが、残っており、先月から食べ始めました。色合いよく、かつ味もよく、美味しくたべることができました。

ルバーブジャム、瓶詰2016年産

ルバーブジャムとパン

続いて下の写真は、イチゴジャムと ブルーベリージャムの利用です。こちらは、今食べていますが、美味しいと思います。(なお、写真には昨年産のキウイも映っています。こちらの方も冷蔵庫に保存し、5月まで利用しています。)

イチゴジャムとブルーベリージャム利用とキウイ2017年春

自家菜園のジャムの美味しさの秘密は、採りたて素材をジャムにすること、好みに応じて味付けできることかと思います。そして、我が家では、これらの他、クワイチゴジャム、ナワシロイチゴ(野生イチゴ)ジャム、カリンジャム、カボスジャムなども作り、いわば1年中ジャムを楽しんでいます(笑)。

なお、ルバーブジャムに興味のある方は、拙ブログ左側にあります検索欄に「ルバーブ」といれ検索しますと、今までの記事を見ることができます。


家庭菜園 ブログランキングへ
 
  1. 2017/05/08(月) 20:12:45|
  2. 菜園と人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「日本人のルーツ」関係の新ブログ開設について(ごあいさつ 2017.5.11) | ホーム | 空き地にクコの茂み出現(クコと健康 2017.5.7)>>

コメント

Re: タイトルなし

aoi さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

いのししとルバーブの関係ですが、専門家でないので私には分かりません。

雰囲気としては、そのギシギシの草のようなルバーブの姿と酸っぱい味、
イモなど穀物を好むいのしし好みではない感じがします。
草々

> いのししはルバーブを食べないと聞きました、本当ですか?
  1. 2017/05/10(水) 20:28:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いのししはルバーブを食べないと聞きました、本当ですか?
  1. 2017/05/10(水) 17:31:44 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカ さん、アスパラ

ココモカ さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

アスパラの収穫ですが、株あたり数本の茎を残し、
いつでも収穫可能です。

このようにして、私は、夏も秋も収穫しております。
草々


> ルバーブは夏に見かけたのですが
> 茎のようで、食欲をそそられなっかったんですが
> 今年は挑戦してみます。
>
> アスパラがニョキニョキ出てきました
> 1年目なので、放置していますが・・・
> いいんですよね
  1. 2017/05/10(水) 17:00:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ルバーブは夏に見かけたのですが
茎のようで、食欲をそそられなっかったんですが
今年は挑戦してみます。

アスパラがニョキニョキ出てきました
1年目なので、放置していますが・・・
いいんですよね
  1. 2017/05/10(水) 16:12:05 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: pilさん、イチゴ+ルバーブ

pilさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

イチゴ+ルバーブですが、さすが本場ですね。
私たちも作ってみようと思います。
草々

> こちらでも、イチゴの季節になると沢山出回ります。
> ルバーブジャムは作ったことがないのですが、美味しそうですね。
> こちらの人はイチゴ+ルバーブがお好きなようで、市販のジャムやヨーグルトにも、イチゴ+ルバーブ味というのがあります。
> 美味しいですよ♪
  1. 2017/05/10(水) 08:32:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: くろうさぎさん、ルバーブ

くろうさぎさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ルバーブですが、暑さには確かに弱い感じがします。
ブログ仲間の情報によれば九州は無理のようですね。

私のところ(つくば)は問題ないので、東京郊外もOKと思われます。
草々

> こんにちは。長野の友人からもらって食べたルバーブジャム。美味しかったので植えたのですが、当方の東京郊外では夏の暑さがきつかったのか、枯れてしまいました。
> 読んでて再挑戦してみたくなりました。
> 家庭菜園をするようになってから、同じようにジャムづくりもはまりました。
> ヤフーでくろうさぎ日記やってます・・・
  1. 2017/05/10(水) 08:29:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 ルバーブの収穫時期

nasu_to_mato さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ルバーブの収穫時期ですが、茎が伸びていれば、何時でも可能です。
後は、茎だけ煮れば良しです。当然ですが砂糖を入れると甘味がでます。
簡単です。
草々

> ルバーブを ブログで紹介したことがあって 調べてみると
> 最初は 2013/08/21 でした 読み直してみると
> ジャムを作ることを 目的で栽培し始めたのに
> まだ作ったことがない などと書いておりましたが
> 今もって 作ったことがありません
> この記事に刺激されて 今年こそ 作るぞ!!!  ですが
> 葉っぱの 収穫の時期は いつがよいのやら・・・
  1. 2017/05/10(水) 08:24:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、九州とルバーブ

agriotomeさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ルバーブは九州では無理ということですが、そう言えば日本でも北海道が産地ですね。
残念な気持ち、分かります。
草々


> こんにちは。
>
> 私が作りたいものの一つがルバーブジャムです。
> 九州の地では栽培が無理です。
> 羨ましいです。
  1. 2017/05/10(水) 08:20:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ルバーブ

こちらでも、イチゴの季節になると沢山出回ります。
ルバーブジャムは作ったことがないのですが、美味しそうですね。
こちらの人はイチゴ+ルバーブがお好きなようで、市販のジャムやヨーグルトにも、イチゴ+ルバーブ味というのがあります。
美味しいですよ♪
  1. 2017/05/10(水) 02:20:49 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。長野の友人からもらって食べたルバーブジャム。美味しかったので植えたのですが、当方の東京郊外では夏の暑さがきつかったのか、枯れてしまいました。
読んでて再挑戦してみたくなりました。
家庭菜園をするようになってから、同じようにジャムづくりもはまりました。
ヤフーでくろうさぎ日記やってます・・・
  1. 2017/05/09(火) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. くろうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ルバーブ

ルバーブを ブログで紹介したことがあって 調べてみると
最初は 2013/08/21 でした 読み直してみると
ジャムを作ることを 目的で栽培し始めたのに
まだ作ったことがない などと書いておりましたが
今もって 作ったことがありません
この記事に刺激されて 今年こそ 作るぞ!!!  ですが
葉っぱの 収穫の時期は いつがよいのやら・・・
  1. 2017/05/09(火) 16:15:09 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私が作りたいものの一つがルバーブジャムです。
九州の地では栽培が無理です。
羨ましいです。

  1. 2017/05/09(火) 12:29:36 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子様、ジャムと自然との共生

相子様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の自然との共生ですが、自然の中から生まれたジャムを口にするとき、
何か幸せな感じになりますが、これが自然との共生と思うこの頃です。
草々

> 今日は
> ルバーブ ジャムは友人の奥様が毎年作って贈って下さっていました。
> その時初めて知り、調べたりしました。とても自然な感じを受けました。
>
> この数年は友人が体調を崩している所為か、届きません。
>
> 自家製ジャムに限らず色々とお作りになって、自然との共生を実践なさっていられますね。
> 感心しております。
  1. 2017/05/09(火) 10:52:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoa さん、ルバーブの酸味

feizyoa さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のルバーブの酸味ですが、確かに、それが無ければ美味しいジャムにはならない感じがします。
茎を煮て砂糖を入れるだけでジャムができるとは、驚きです。
草々

> 初めて聞く植物なのでネットで調べてみました。
> 茎は酸味が強いとのことなので確かにジャムには良いかも、と思いました。
> 寒さには強いようですね。
  1. 2017/05/09(火) 10:48:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7 さん、ルバーブ

ヒロちゃん7さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ルバーブジャムですが、茎を煮るだけでできます(笑)。
味はいいと思います。
草々


> ルバーブ
> よく耳にはしますが
> まだ見たことありません
> 美味しいそうですね
  1. 2017/05/09(火) 10:44:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
ルバーブ ジャムは友人の奥様が毎年作って贈って下さっていました。
その時初めて知り、調べたりしました。とても自然な感じを受けました。

この数年は友人が体調を崩している所為か、届きません。

自家製ジャムに限らず色々とお作りになって、自然との共生を実践なさっていられますね。
感心しております。
  1. 2017/05/09(火) 10:19:09 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

初めて聞く植物なのでネットで調べてみました。
茎は酸味が強いとのことなので確かにジャムには良いかも、と思いました。
寒さには強いようですね。

  1. 2017/05/09(火) 10:10:54 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ルバーブ
よく耳にはしますが
まだ見たことありません
美味しいそうですね
  1. 2017/05/09(火) 09:58:59 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1148-77034f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)