野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

空き地にクコの茂み出現(クコと健康 2017.5.7)

クコの茂み2

クコの赤い実は不老長寿の実とも言われ、私たち高齢者に有用と思われます。関連し、拙ブログでは、その木を菜園で育て利用している様子を紹介しております。

最近、我が菜園の通り道の空き地に、そのクコの木の群落が出現しました。今回は、その様子について紹介します。まず、上と下の写真は、その様子です。

クコの茂み1

私の菜園はつくば市にありますが、そのクコの木の群落は、5年ほど前に林が切り払われた場所に発生しました。最初はセイタカアワダチソウなどが茂っていましたが、昨年あたりからクコが見えるようになりました。今年はさらに広がっている感じがします。

以前、自生のクコは絶滅の危険があるのではないかと心配したことがありますが、このクコの大群落を見るかぎり、簡単には絶滅しない種ではないかと思います(笑)。

下の写真は、その茂みの様子です。春の強い日差しを受け、新芽が伸び、若葉が広がってきました。先月、クコの葉ご飯を食べたことを紹介しましたが、この葉を使えば、いくらでも食べることが出来ます(笑)。

クコの茂みの若葉

なお、クコに関心のある方は、拙ブログ左側にありますカテゴリー欄の「クコと健康」をクリックしますと、今までの記事を見ることができます。


家庭菜園 ブログランキングへ
 
  1. 2017/05/06(土) 20:37:46|
  2. クコと健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ルバーブジャムなど自家菜園のジャムを楽しむ(菜園と人生 2017.5.9) | ホーム | 肌寒い春菜園におけるパオパオと防虫ネットの利用(農法 2017.5.5)>>

コメント

Re: ココモカ さん、クコの苗

ココモカ さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

クコの苗ですが、ウエブ検索ですぐ見つかります。
なお、私のものは野生のクコの株分けです。
草々

> クコの木を探してますが
> ホームセンターには、売ってないんですよ~
> アマゾンで買った方がいるようなので
> 当ってみます。
> 楽しみがふえました。
  1. 2017/05/10(水) 16:56:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

クコの木を探してますが
ホームセンターには、売ってないんですよ~
アマゾンで買った方がいるようなので
当ってみます。
楽しみがふえました。
  1. 2017/05/10(水) 16:03:20 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、クコは強い

素流人さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

クコは強いですが、私も驚いています。
その強さ、健康にも良いというのは本当かもしれません(笑)。
草々

> こんばんは ご無沙汰しております。
>
> 日本に帰られてからマイペースで楽しんでおられますね。
>
> クコの木は強いんですね。あのセイタカアワダチソウのなかでも育つんだから、、、。
> それに、健康にも良いものだし言うことなしだ。
  1. 2017/05/08(月) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ご無沙汰しております。

日本に帰られてからマイペースで楽しんでおられますね。

クコの木は強いんですね。あのセイタカアワダチソウのなかでも育つんだから、、、。
それに、健康にも良いものだし言うことなしだ。
  1. 2017/05/08(月) 19:08:18 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相子 様、クコ

相子 様
たびたびの貴重なコメント、ありがとうございます。

クコの茂みですが、本当に強いですね。

日本ではもっぱら外国産ですが、外国産は品種改良の結果なのか、
粒が大きい感じがします。
草々


> 今日は
> クコがこれほど群生しているは初めて見ました。
> 根元から出て来る太い新芽のお浸しや胡麻和えは実に美味しいです。
> 昔は妹に摘んで送って貰い食べていましたが、皆年老い摘む人もなく、食べられないのが残念です。
> 此方のブログに触発されて、アマゾンにクコの実を注文しました。中国ウイグル産です。国産のは出ていません。
  1. 2017/05/07(日) 20:14:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
クコがこれほど群生しているは初めて見ました。
根元から出て来る太い新芽のお浸しや胡麻和えは実に美味しいです。
昔は妹に摘んで送って貰い食べていましたが、皆年老い摘む人もなく、食べられないのが残念です。
此方のブログに触発されて、アマゾンにクコの実を注文しました。中国ウイグル産です。国産のは出ていません。
  1. 2017/05/07(日) 11:04:03 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1147-bc394dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)