野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

事をなすには始めを謀る(中国名言故事と家庭菜園 2017.5.3)

有機菜園の土作り収穫物残渣利用

菜園は夏野菜の播種や移植のシーズンを迎えました。関連し、中国名言故事と園芸、今回は第20話として「事をなすには始めを謀る(易経)」について愚考します。

この言葉の意味は簡明です。事を始めるには、事前に調べ、計画をたてるべき、という当然のことです。しかし、家庭菜園のことですが、当然のことができない場合もあるのも真実です(笑)。

身近な例ですが、キウイを植えたけど実がならない。そこで聞いてみると、雄の木(花粉樹)を植えていないことが原因だったりします。

また、野菜作りは土作りと言われますが、野菜がよく育つような土作りをしている方は、プロの有機野菜農家を除けば、少ない感じがします。

特に、初心者の菜園となると、肥料不足で、黄色い葉の野菜が多いことも事実です。聞いてみると、無肥料でも野菜が育つ、そちらの方が美味しい野菜ができると聞いた、なんて言われたこともあります。

肥料不足に加え、密植も初心者に多い感じがします。植物が大きくなり、密に植えすぎたことが後で分かるとなっては、「事をなすには始めを謀る」という格言がぴったりです。

以上のことから、「事をなすには始めを謀る」は、特に、初心者の園芸で重要と思われます。

なお、関連し、上と下の写真は我が菜園の様子です。菜園の土つくり、天敵(テントウムシ幼虫)利用、虫除けネット使用など、無農薬栽培のために基本的なことをやっている様子です(笑)。

有機菜園テントウムシ利用

有機菜園、防虫ネット利用


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2017/05/02(火) 19:36:45|
  2. 中国名言故事と家庭菜園 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<肌寒い春菜園におけるパオパオと防虫ネットの利用(農法 2017.5.5) | ホーム | 春はハーブを楽しむ季節、ルッコラなど(旬野菜料理 2017.5.1)>>

コメント

Re: うしぇしぇ  さん、感謝

うしぇしぇ  さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

いろいろな農法や情報ががあり、分かりにくいこの頃ですが、
基本に忠実が良いのかなと思うこの頃です。
草々

> こんにちは!
>
> 耳が痛いです。
> 特にネットで便利に調べられる今、適当な情報が
> さももっともらしく記載してあって玉石混淆、目当ての記事を見つけても、裏付けも探さないとなかなか信用できません。
> ただ、キウイのように少しの手間を惜しむようではいけませんね。
  1. 2017/05/04(木) 20:00:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

耳が痛いです。
特にネットで便利に調べられる今、適当な情報が
さももっともらしく記載してあって玉石混淆、目当ての記事を見つけても、裏付けも探さないとなかなか信用できません。
ただ、キウイのように少しの手間を惜しむようではいけませんね。
  1. 2017/05/04(木) 11:55:54 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカさん、土つくりと雑草

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

土つくりですが、生ゴミを埋めていれば、庭の土つくりはOKでしょう。
草は小さいうちに取る。これに限ります。
草々

> 土づくりと肥料ですよね! 難しい
> 生ゴミを庭のあっちこっちに、埋めてます。
> 草も悩みの種
> 素人には、問題がたくさんです。
  1. 2017/05/04(木) 08:01:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

土づくりと肥料ですよね! 難しい
生ゴミを庭のあっちこっちに、埋めてます。
草も悩みの種
素人には、問題がたくさんです。
  1. 2017/05/03(水) 18:45:22 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoa さん、農業と益虫と害虫の関係

feizyoaさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

農業と益虫と害虫の関係については、ご指摘のとおりだと思います。
害虫については、益虫に頼れない場合は防虫ネットがあり、楽になったような気がします。
草々 


> 害虫が居なくなれば益虫も存在できなくなるし農業と益虫と害虫の関係って三つ巴の関係みたいですね(汗;
  1. 2017/05/03(水) 17:47:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

害虫が居なくなれば益虫も存在できなくなるし農業と益虫と害虫の関係って三つ巴の関係みたいですね(汗;


  1. 2017/05/03(水) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1145-c21a94f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)