野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

命のロウソク「テロメア」と家庭菜園(食と健康 2017.4.29)

ミックスレタス大きくなってきた4月

「命のロウソク”DNAのテロメアを伸ばすには?」 という記事が阿修羅掲示板に出ていました。私たち高齢者の健康と密接に関係する記事と思われますので紹介します。

まず、記事の一部を引用しますと次のとおりです。


最近耳にする機会が多い気がする「テロメア」という言葉。これは細胞の染色体の末端にある特殊な構造物で、その長さを見ると人の寿命が分かるといわれているが、本当だろうか?
 テロメアの本来の役割は、染色体を保護し、染色体同士がくっついたりするのを防ぐこと。細胞が分裂するたびにテロメアは短くなっていき、ある程度まで短くなると細胞はもう分裂できなくなる。そのため、「老化の回数券」と呼ばれることもある。実際、赤ん坊のテロメアは長く、老人のテロメアは短いという。
・・・・・
 テロメアが短いと動脈硬化が進んでいる
 テロメアの長さは血液中の白血球やリンパ球で調べることができる。先に触れたように、一般に赤ん坊より老人のほうがテロメアは短い。ある程度は年齢に比例するが、個人差が大きく、年齢が同じでもテロメアの長さが同じとは限らないという。
 では、テロメアを見ると、その人があと何年生きるか分かるのだろうか?
 「血管年齢のように、テロメア年齢という表現はできるかもしれません。ただし、細胞の老化はテロメアの長さだけでは決まらない。活性酸素による酸化ストレスなど、他の要因もありますから」と近藤さんは苦笑する。
 つまり、テロメアの長さは「細胞の老化度」を見るひとつの尺度にはなるが、それだけで「あと何年生きられます」などと単純に寿命を判断することはできないわけだ。
 とはいえ、テロメアが短いということは、それだけ細胞が老化しているとはいえるだろう。実際、「テロメアが短い人は動脈硬化が進んでいることが多い、といった報告はいくつもあります」と近藤さん。テロメアが短い人はがんになりやすい(*1)、テロメアが短いと心疾患と脳血管疾患のリスクが高くなる(*2)といったことも確認されている。
 単純に数値化はできないとしても、細胞の老化度を示すテロメアの長さは、その人の寿命とも無関係ではなさそうだ。
 その気になればテロメアは“若返る”?
 テロメアはすり減っていく一方ではない。「最近の研究から、運動などの生活習慣によってテロメアが伸びることが分かってきました」と近藤さんは続ける。(引用終了)

まとめますと、染色体を保護しているテロメアの長さは若さ(寿命)と密接な関係がありますが、運動などをし、若さを保つように努力すればテロメアは短くはならないことと思われます。

その意味で、拙ブログで何度も指摘していることですが、家庭菜園をすると、無意識のうちに適度な運動をし、安全で美味しい野菜を食べ、この結果、体が若返ります。そして、本題のテロメアも短くならない、すなわち寿命も長くなる、と思われます。

なお、上の写真は、現在の我が菜園の様子で、ミックスレタスが大きくなってきた様子です。そして、下の写真は朝の生野菜サラダに利用している様子です。これら新鮮な野菜を食べると、健康維持に重要な繊維とビタミンCを吸収することができ、若返ることができると思っているところです(笑)。

生野菜サラダミックスレタスを使った


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/04/28(金) 22:24:39|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春はハーブを楽しむ季節、ルッコラなど(旬野菜料理 2017.5.1) | ホーム | 無耕起農法における播種と移植は簡単(農法 2017.4.27)>>

コメント

Re: agriotome  さん、菜園している人はテロメア長い

agriotome さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、菜園している人はテロメア長い、と思います。
テロメアは細胞の若さ、体の若さの指標と思われます。
草々

> こんばんは。
>
> テロメア、ですか?
> 検査してくれるところがあるそうですね。
> 検査したくなりました。
> でも、菜園している人はテロメア長いかもしれませんね。。
  1. 2017/04/30(日) 07:36:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、テロメアと運動

うしぇしぇさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

テロメア(細胞の若さ)ですが、私も運動(家庭菜園)で十分と
思っています。
草々

> こんにちは!
>
> またまた面白いお話、ありがとうございます。
> テロメア、まったく知りませんでした。
> どこかで検査とかできるのか調べてみたら、3万円〜8万円ぐらいかかるようで
> 運動しておくだけにしとこうと思いました・・・。
  1. 2017/04/30(日) 07:33:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

テロメア、ですか?
検査してくれるところがあるそうですね。
検査したくなりました。
でも、菜園している人はテロメア長いかもしれませんね。。
  1. 2017/04/29(土) 23:04:21 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

またまた面白いお話、ありがとうございます。
テロメア、まったく知りませんでした。
どこかで検査とかできるのか調べてみたら、3万円〜8万円ぐらいかかるようで
運動しておくだけにしとこうと思いました・・・。
  1. 2017/04/29(土) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカさん、生野菜サラダ、都会では

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

生野菜サラダですが、お褒めいただきありがとうございます。
家庭菜園では普通のことですが、都会では確かに難しいですね。

屋上菜園をもっておられる方も居られるようですが。
草々


> 師匠のお宅は、最高の贅沢なサラダですよね~
> 東京では、手に入りにくいです
> キッチンワームと猫の・・・で細々と
> そろそろ地野菜が出回りますから
> 芽が出たニンニクが育っていますから
> 収穫時にはアップします
  1. 2017/04/29(土) 07:46:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

師匠のお宅は、最高の贅沢なサラダですよね~
東京では、手に入りにくいです
キッチンワームと猫の・・・で細々と
そろそろ地野菜が出回りますから
芽が出たニンニクが育っていますから
収穫時にはアップします
  1. 2017/04/29(土) 07:26:56 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1143-fc58061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)