野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

美味しいヨモギ餅(旬野菜料理 2017.4.21)

ヨモギの繁茂4月

家庭菜園では春は芽ものと言われます。一方、ヨモギが最近の気候で伸び始めました。そこで、美味しいヨモギ餅を作りましたので紹介します。

上と下の写真は大きくなってきた菜園で自生しているヨモギです。これらを収穫し、あく抜き用にジュウソウを入れて茹で、お浸し風に調整し、つぶしました。そして蒸しておいた上新粉と混ぜ、ヨモギ餅を作りました。

ヨモギの繁茂フキの間

下の写真は出来上がったヨモギ餅です。大きいヨモギ餅にはアンが入っていますので、ヨモギ餅まんじゅうです。一方、だんご風のヨモギ餅にはアンが添えてあります。色合いが美しく、食欲をそそります(笑)。

ヨモギまんじゅう4月

ヨモギ団子4月

早速試食しましたが、ヨモギの香りと餅とアンのハーモニー良く、春の香りがあるというか、たいへん美味しくいただきました。妻は、早速、ヨモギまんじゅうを小分けし、交際のお菓子に使いました(笑)。

以上、簡単ですが、菜園のヨモギで春の香りをいただいた様子でした。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/04/21(金) 08:16:24|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<たくましい菜園の花(菜園と人生 2017.4.23) | ホーム | 美味しいクコの葉ご飯(クコと健康 2017.4.19)>>

コメント

Re: まるさん、ヨモギは薬

まるさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ヨモギは薬、消毒や血止め効果があるということでしょうか。
そのほかの薬用効果もあるようですね。
草々


> おはようございます。
>
> よもぎ餅、美味しそうですね。
>
> 先日、友人とハイキングに行った時、
> 友人がよもぎ餅を作るというので、
> 生えていたよもぎを一緒に摘みました。
> あのよもぎも、美味しいお餅になったのだと思います。
>
> 私は昔、怪我した時、
> 祖母がよもぎを摘んで潰して、
> 傷薬にしていたことを思い出しました。
  1. 2017/04/23(日) 08:37:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: pil さん、ドイツのヨモギ

pil さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ドイツにもヨモギがあるということ、
どんな香りと味なのか興味深いですね。
草々


> とってもいい色のヨモギ餅ですね。
> 子供の頃は、苦手だったあの香りですが、
> 歳を重ねるごとに、おいしいと思うようになりました。(笑)
> こちらにもヨモギ、沢山生えています。
> 去年は餡入りのヨモギ餅を作ったんですよ。
> また食べたくなりました^^
  1. 2017/04/23(日) 08:31:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

よもぎ餅、美味しそうですね。

先日、友人とハイキングに行った時、
友人がよもぎ餅を作るというので、
生えていたよもぎを一緒に摘みました。
あのよもぎも、美味しいお餅になったのだと思います。

私は昔、怪我した時、
祖母がよもぎを摘んで潰して、
傷薬にしていたことを思い出しました。
  1. 2017/04/23(日) 07:47:58 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とってもいい色のヨモギ餅ですね。
子供の頃は、苦手だったあの香りですが、
歳を重ねるごとに、おいしいと思うようになりました。(笑)
こちらにもヨモギ、沢山生えています。
去年は餡入りのヨモギ餅を作ったんですよ。
また食べたくなりました^^
  1. 2017/04/22(土) 16:37:26 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7さん、ヨモギ餅

ヒロちゃん7さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ヨモギ餅ですが、ご指摘のとおりで、
春先のヨモギは香りが強く、美味しさは格別かもしれません。
草々


> ヨモギ餅
> 美味しそうですね
> 私は知人から先日
> 搗いたヨモギ餅をいただきました
> 柔らかくて
> 風味が良くて
> 美味しくいただきました
  1. 2017/04/22(土) 16:11:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカさん、ヨモギの原料

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ヨモギの原料ですが、確かに都会では見つけにくいですね。
河川敷とかで見つけたら、少し株分けし、自分の庭に植えるといいかもしれませんね。
草々


> 美味しそう~  うらやまし~
>
> ヨモギ餅は、懐かしく、思い出の味です。
> 祖母が時期には よく作ってくれました。
> 土手で柔らかい、ヨモギをつみに
> 祖母と行た事を思い出し・・・
> つみに行く場所がない
> ヨモギも植えよう・・・
> どこで、手に入るのか・・・探します
  1. 2017/04/22(土) 16:07:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 拳七 さん、ヨモギ餅の作り方

拳七 さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ヨモギ餅の作り方ですが、記事に書いたとおりで普通の作り方です。
妻が作りましたが、詳しくはウエブ検索でお願いします。

春先はアクが少ないので、ジュウソウは使わなくともいいようです。
草々

> こんにちは、
> きれいな緑色ですね。ここまでエメラルドなお餅は初めて見ました。作り方を教えていただけると嬉しいです。GWに帰省できた際には父母に作って食べさせてあげたいです。
>
> 遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
> マダガスカルのお仕事、お疲れ様でした。
> 国外を知らない私には、いつも掲載される写真を見ることが楽しみでした。
  1. 2017/04/22(土) 16:04:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヨモギ餅
美味しそうですね
私は知人から先日
搗いたヨモギ餅をいただきました
柔らかくて
風味が良くて
美味しくいただきました
  1. 2017/04/22(土) 12:49:19 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~  うらやまし~

ヨモギ餅は、懐かしく、思い出の味です。
祖母が時期には よく作ってくれました。
土手で柔らかい、ヨモギをつみに
祖母と行た事を思い出し・・・
つみに行く場所がない
ヨモギも植えよう・・・
どこで、手に入るのか・・・探します
  1. 2017/04/22(土) 09:55:58 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
きれいな緑色ですね。ここまでエメラルドなお餅は初めて見ました。作り方を教えていただけると嬉しいです。GWに帰省できた際には父母に作って食べさせてあげたいです。

遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
マダガスカルのお仕事、お疲れ様でした。
国外を知らない私には、いつも掲載される写真を見ることが楽しみでした。
  1. 2017/04/22(土) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. 拳七 #.nWnN0oM
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、ヨモギモチ

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ヨモギモチですが、確かに最近は作る人が少なくなりました。
忙しいためでしょうか。

最近は、餅粉もアンも美味しくなり、昔より美味しいヨモギモチまんじゅう
になっている感じがします。
草々

> 母が 健在の頃は お彼岸には 必ず作ってくれていましたが
> 今は
> この時期 購入していただくだけに なってしまいました
> また その頃は
> お隣とおすそ分けしあうので 2回3回と いただけました。
  1. 2017/04/21(金) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、ヨモギ餅春1番!

ゴッドばあさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ヨモギ餅春1番!とは嬉しいですね。
桜が散り、倒置法もヨモギが大きくなってきたこの頃です。

我が妻は、もう一度作るようです(笑)。
草々


> ヨモギ餅春一番です。
> おいしそう・・・・体にいいって母は良く作ってくれましたが、
> 私は出来ません。食べたくなるとお店屋さんに飛び込みます。v-510
  1. 2017/04/21(金) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ヨモギモチ

母が 健在の頃は お彼岸には 必ず作ってくれていましたが
今は
この時期 購入していただくだけに なってしまいました
また その頃は
お隣とおすそ分けしあうので 2回3回と いただけました。
  1. 2017/04/21(金) 20:13:56 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

春1番!

ヨモギ餅春一番です。
おいしそう・・・・体にいいって母は良く作ってくれましたが、
私は出来ません。食べたくなるとお店屋さんに飛び込みます。v-510
  1. 2017/04/21(金) 20:04:54 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: PetitCedreさん、マダガスカルにはフランボワヤンは

PetitCedreさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

マダガスカルのフランボワヤンですが、フランボワイヤン(Flamboyant)で検索したら出てきました。
拙ブログで紹介している火炎樹(Flame of forest)のことかと思います。

火炎樹はマダガスカル低地で11月~12月頃咲いていました。
拙ブログ左側にあります検索欄に「火炎樹」と入れクリックしますと、
その写真を見ることができます。
草々


> こんにちは
> 美味しそうヨモギモチですね。
> 自然農法で野菜を栽培したいので、とても参考になります。
> 今日は「マダガスカルとアフリカ」を読ませて頂きました。
> キワノとハヤトウリ、昨年の種があるので、これから植えてみます。
> 質問ですが、マダガスカルにはフランボワヤンは咲いているでしょうか?
  1. 2017/04/21(金) 16:17:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoi さん、よもぎはクスリ

aoi さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

よもぎはクスリとは嬉しいですね。
あまりにも美味しいので、また作るようです(笑)。
草々


> 美味しそうですね~♪
> 血液浄化になるそうです。
> よもぎとアンコのよもぎ団子は最高の組み合わせですね。
  1. 2017/04/21(金) 15:55:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

よもぎはクスリ

美味しそうですね~♪
血液浄化になるそうです。
よもぎとアンコのよもぎ団子は最高の組み合わせですね。
  1. 2017/04/21(金) 14:08:27 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

比企丘陵でフランス語

こんにちは
美味しそうヨモギモチですね。
自然農法で野菜を栽培したいので、とても参考になります。
今日は「マダガスカルとアフリカ」を読ませて頂きました。
キワノとハヤトウリ、昨年の種があるので、これから植えてみます。
質問ですが、マダガスカルにはフランボワヤンは咲いているでしょうか?
  1. 2017/04/21(金) 12:41:19 |
  2. URL |
  3. PetitCedre #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1139-269006b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)