野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

「若杉ばあちゃん」の長寿の秘訣(食と健康 2017.4.15)

クコ4月(1)

ブログ仲間が「野草の力をいただきます」 という記事を紹介していました。

その記事では自給自足の生活をし、80歳を超えて元気な「若杉ばあちゃん」のことが紹介されておりました。その生き方が本にもなっているようですが、拙ブログの目標であります「自然との共生」や「健康長寿」と関連が深いので、勝手ながら記事のリンクさせていただきます。そして今回は、その健康長寿の秘訣について愚考します。

まず、その長寿の秘訣ですがが、「自然と一体となった生き方」と紹介されております。言い換えますと、拙ブログで追及している「自然との共生」と同じような哲学かと思います。

拙ブログでは、「菜園をしていると自然と長寿になる」ということを紹介しておりますが、その意味で、「若杉ばあちゃん」は、私の目標としている生き方をしているのではないかと、思っています。

また、その記事では、「若杉ばあちゃん」は80歳を超えているのに元気なので「若過ぎばあちゃん」だ、なんてユーモアも紹介されており、面白い読み物となっています(笑)。

一方、拙ブログでは、122歳という世界最高齢をめざすのではないかという「後藤はつのさん」 を紹介したことがありますが。長寿の秘訣は異なりますが、日本人としては両者とも応援したいところです(笑)。細かいところはリンク記事を読んでいただくことにし、簡単ですが、今回はこれで失礼します。

なお、不老長寿と関係し、上と下の写真は、現在の我が菜園の、不老長寿の実で有名なクコの様子です。まもなく、この若葉を利用し、クコの葉ご飯を食べることができそうです(笑)。

クコ4月(2)


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2017/04/15(土) 06:52:28|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春は芽もの(春の野菜 2017.4.17) | ホーム | 無堆肥有機農法と土作り(4)生ゴミ利用(土作りと肥料 2017.4.13)>>

コメント

Re: 昔、一里四方の物を食べて暮らせば健康でいられる

agriotomeさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

昔、一里四方の物を食べて暮らせば健康でいられる、とは
なるほどです。まさに、これが身土不二ですね。
草々



> こんばんは。
>
> 野草は、知識がないと怖いですね。
> でも、この季節は私の周りには山野草がいっぱいあります。
> お料理の知恵が足りませんが....
> 面白いですね。
> 昔、一里四方の物を食べて暮らせば健康でいられる。
> と、聞いたような気がします。
> とおい昔の話です。
> 今は流通が進んでいますので、なんでも手に入りますが....
> 若杉ばあちゃん、まさにこれですね。
  1. 2017/04/16(日) 07:26:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

野草は、知識がないと怖いですね。
でも、この季節は私の周りには山野草がいっぱいあります。
お料理の知恵が足りませんが....
面白いですね。
昔、一里四方の物を食べて暮らせば健康でいられる。
と、聞いたような気がします。
とおい昔の話です。
今は流通が進んでいますので、なんでも手に入りますが....
若杉ばあちゃん、まさにこれですね。
  1. 2017/04/15(土) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoa さん、若杉ばあちゃん

feizyoa さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

若杉ばあちゃん、有名なんですね。
それからクコ、葉も実も使えるので、面白い果樹だと思います。
粗相


> こんにちは。
> 若杉ばあちゃんのご本は何冊か読ませていただきました。
> 自然と強制と言う考え方は共感できます。
> あと、頻繁に出てくるのが陰陽切りと右回転でしょうか。
> 陰陽切りは分かるけど右回転、これはオマジナイ?
> でも思考は実現すると言うのであながち否定はしませんが、ともかく実践しています(笑;
> クコよいですね、庭(畑)が広ければ植えたい植物ですね。
  1. 2017/04/15(土) 15:33:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

若杉ばあちゃん

こんにちは。
若杉ばあちゃんのご本は何冊か読ませていただきました。
自然と強制と言う考え方は共感できます。
あと、頻繁に出てくるのが陰陽切りと右回転でしょうか。
陰陽切りは分かるけど右回転、これはオマジナイ?
でも思考は実現すると言うのであながち否定はしませんが、ともかく実践しています(笑;
クコよいですね、庭(畑)が広ければ植えたい植物ですね。

  1. 2017/04/15(土) 11:25:43 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1136-1a82c8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)