野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

無堆肥有機農法と土作り(3)緑肥利用(土作りと肥料 2017.4.11)

緑肥白クローバー

私の有機農法と土作り、今回は3回目として、緑肥利用について愚考します。

欧州の畑作の土作りを見ますと、緑肥の利用が一般的で、堆肥利用は少ない感じです。緑肥については、窒素(N)固定をするマメ科の作物と、土壌改良効果の高いイネ科の作物が有名です。

マメ科の作物はいろいろとありますが、私は白クローバーと赤クローバーを使っています。クローバーは、年間150kg/haのNを固定すると言われ、クローバーを作ったあとは、無肥料でも作物が育つことになります。この場合、1年間はクローバー、2年目に耕起して作物栽培となります。

私の使い方は、クローバーを刈り取り、マルチに使うことです。上の写真は刈り取り直前の茂った春の白クローバーです。また、このように茂ると除草効果もあり、私は、白クローバーの間にキューリなどウリ科の野菜を植え、白クローバーの上を這わせています。

下の写真は赤クローバーです。こちらの方は這って増えることはないので管理が楽です。菜園の周囲に植え、適宜刈り取り、利用しています。元は野生の株で、これを株分けし利用しています。

緑肥赤クローバー

イネ科の作物では、冬~春はオート、春~秋はソルゴーを作っています。下の写真は、ナスの下にソルゴーの茎葉を敷いている例です。

緑肥ソルゴーマルチ

イネ科が優れるのは、細い根が多数張り、土を柔らかくする効果、そして刈り取ったワラを敷きワラに使うと分解が早く、肥料効果もあることだと思います。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2017/04/11(火) 11:23:54|
  2. 土作りと肥料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<無堆肥有機農法と土作り(4)生ゴミ利用(土作りと肥料 2017.4.13) | ホーム | 無堆肥有機農法と土作り(2)有機物の表層施用(土作りと肥料 2017.4.9)>>

コメント

Re: agriotome さん、 土の為には緑肥

agriotome さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

土の為には緑肥、ご指摘のとおりです。
そして、これを20年続けると、熟畑という理想の土が出来上がるようです。
草々


> こんばんは。
>
> 年間をお通じて計画的に緑肥のことも考えないといけないですね〜。
> 今までは、野菜のことばかり考えていました。
> 野菜のためには土づくり、土の為には緑肥。
> 色々深いですね〜。
> 頑張ります!
  1. 2017/04/11(火) 21:22:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカさん、連作

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

クローバーですが、作った後に土地が肥えますので、そこを耕して作物を作るのが一般的です。
私の場合は、耕しませんので、その草を刈って草マルチに使うという感じです。
素人には分かりにくい内容であったと反省しております。(そこで、訂正します。ありがとうございました。)

なお連作障害ですが、連作すると病害出てきますが、これを連作障害と言われるものです。
病害のほとんどは土壌病害で、一度出ると土壌が発生源となり毎年発生します。

しかし、以上の関係から、病害が発生していなければ、連作しても問題ありません。
有機農法では連作障害は少なく、連作している方は多く居られます。
草々

> 師匠
> さすがですが、
> 出来が悪く、半分位しか理解できません
> クローバーを作った後をねらい
> 作物を植えるのが、いいのですよね?
>
> トマトときゅうりは連作はだめと聞きましたが
> 小さい畑では、トマトでけでも、植えたいのですが・・・
> 難しいですか?
> 素人ですいません。
  1. 2017/04/11(火) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

年間をお通じて計画的に緑肥のことも考えないといけないですね〜。
今までは、野菜のことばかり考えていました。
野菜のためには土づくり、土の為には緑肥。
色々深いですね〜。
頑張ります!
  1. 2017/04/11(火) 19:31:39 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

師匠
さすがですが、
出来が悪く、半分位しか理解できません
クローバーを作った後をねらい
作物を植えるのが、いいのですよね?

トマトときゅうりは連作はだめと聞きましたが
小さい畑では、トマトでけでも、植えたいのですが・・・
難しいですか?
素人ですいません。
  1. 2017/04/11(火) 17:47:09 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まあちゃん、毎日夜は寝落ち

まあちゃん
貴重なコメント、ありがとうございます。

毎日夜は寝落ちとのこと、
ブログ記事を拝見し、その様子、想像できます(笑)。

野菜作り方法ですが、無農薬であれば自分に合った方法が一番と思っております。

私の方は67歳を越えました(笑)。
しかし、いろいろなものを作ってみたいという欲望もあり、簡単な方法を目指しております。
草々


> こんにちは
> コメント頂きながら、毎日夜は寝落ち
> 週末農民貧乏暇なしです
> 帰国されてまたいろいろとご指導ください。
> 無堆肥とか有機農法、いろいろ本を読んでもなかなか実行できません
> 山道にはあふれんばかりの落ち葉
> 今年はリタイヤさせてもらえるか…
> ちょっと本気で頑張りたいところです。
  1. 2017/04/11(火) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
コメント頂きながら、毎日夜は寝落ち
週末農民貧乏暇なしです
帰国されてまたいろいろとご指導ください。
無堆肥とか有機農法、いろいろ本を読んでもなかなか実行できません
山道にはあふれんばかりの落ち葉
今年はリタイヤさせてもらえるか…
ちょっと本気で頑張りたいところです。
  1. 2017/04/11(火) 12:48:14 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1134-062d8915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)