野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

無堆肥有機農法をめざして(菜園と人生 2017.4.5)

オート4月上旬

先日は、帰国の挨拶に関し、温かいコメントをいただきました。ありがとうございました。たいへん励みになりました。

さて、日本に帰りました。これからは、目標とする無堆肥有機農法(ぐうたら農法)を極めるため、さらに実践し、その方法や結果を拙ブログでは紹介していきたいと思っています。

具体的には、年初に紹介しました西村和雄先生(2001)提唱の「ぐうたら農法」を「無堆肥有機農法」と農法名を変え、実践し、極めていく予定です。

残念ながら、同じ農法でやろうというブログの仲間はまだ居ませんが、ジョン・レノンの「イマジン」の精神「You may say I am a dreamer. But I am not the only one. I hope you will join us some day.」で行く予定です(笑)。

私も会員となっている日本有機農業研究会の機関紙「土と健康」の最新3月号によりますと、有機農業の生産面積はゆるやかに増加していますが、その面積は0.6%となっています。この現状ですと、安全で美味しい有機野菜は少量しかない、ということと思います。その意味で、自分で作る家庭菜園はまだまだ重要と思われます。

なお、上と下の写真は、我が無堆肥有機農法菜園です。上は緑肥オートですが、刈り取り時期です。そして、下の写真は分けつネギですが、分けつネギは花芽(ネギ坊主)が付かないので、これから重宝です。

分けつネギ4月上旬

また、下の写真は、先日収穫のネギ坊主とアサツキの利用です。ネギ坊主の天ぷらは、柔らかく、少し甘味と苦みがあり、ネギの香りとのハーモニー良く美味しいと思います。

一方、アサツキは、その白く柔らかいところを刻んで味噌汁に使いましたが、少し辛みとアサツキ独特の香りがあり、旬野菜味噌汁の感じがします。

ネギ坊主天ぷら4月上旬

アサツキ入りみそ汁4月上旬


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/04/05(水) 14:26:27|
  2. 菜園と人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<無堆肥有機農法と土作り(1)微生物利用(土作りと肥料 2017.4.7) | ホーム | まだ肌寒い早春、日本に帰りました(ごあいさつ 2017.4.3)>>

コメント

Re: ココモカさん、有機野菜栽培

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

有機野菜栽培ですが、少しずつ改善し、
10年も経つとベテランになっていた、という感じでしょうか。
草々



> 師匠の真似?
> すいませんレベルが違いすぎ~
> 出来る範囲でやっていこうと思ってます。
> 有機の野菜にあこがれます。
  1. 2017/04/06(木) 17:23:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: チャールズマンソンさん、感謝

チャールズマンソンさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

日本には4月2日に帰りました。
しばらくはバタバタしそうです(笑)。
草々


> 日本に帰られてたんですね(^^)
> お帰りなさい♪
> 国際協力すごいですよね。
> 尊敬しちゃいます。
> 日本での時間をゆっくり過ごしてくださいね(^^)
  1. 2017/04/06(木) 17:20:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、ソルゴー

agriotomeさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ソルゴーですが、除草、ワラ用、天敵保存場所、土の改善に役立つと
思っています。いくつかの品種がありますので、試してみてください。
また、刈り取った後、再生株お利用できます。
草々



> こんばんは。
>
> 長い間お疲れ様でした。
>
> 今年は、ソルゴーを蒔くことにしています。
> 明日から日曜まで雨模様です。
> それに加え、歓送迎会など予定がいっぱいで.....
> どう時間を作るか?
> 頭の中は、もう防草の事でいっぱいです。。
  1. 2017/04/06(木) 17:18:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、無堆肥とたんじゅん農法は似ている

nasu_to_matoさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

無堆肥とたんじゅん農法ですが、たいへん似ていると思うように
なってきました(笑)。
草々


> ネギ坊主 
>  1週間ほど前に 湯がいて塩でいただきました
> 坊主しらずは 
>  ちょうど去年の今頃 苗をいただいて育っています 
>  これから活躍してくれそうです
> 堆肥
>  有機農法には 堆肥が付き物ですが 私がやっている
> たんじゅん農でも 同様に堆肥は作りません 
>  堆肥は細菌が食べた残りカスだから 手間隙かけて作らず 
>  炭素資材(ワラ・モミガラ・草・植物残渣・排菌床・
>  剪定枝チップ 等々)は 土の表面にいれて 好気性菌の
>  餌にしなさい といいます そこで育った
>  菌が野菜を育てるのです といっています
> 共通するところ 一杯 ありましね
>  
  1. 2017/04/06(木) 17:13:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoiさん、ダイコンの根

aoiさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ダイコンの根ですが、残しておくと太いためか腐敗し悪臭が出てきますので、
私は抜いて側に転がしておきます。
草々

> 早速の農作業ですね、ネギ坊主の収穫でお疲れもすっ飛んでしまったのでは。
>
> そろそろ小松菜と葉大根に菜の花が咲き始めましたので、抜いてしまおうと思っています。
> 根っこを残した方がいいのか、それとも根っこから抜いたほうがいいのかな?
> 雑草はひょいと抜いてますのに・・・
> 根っこが土の中をほぐしてくれるんじゃないかと?
> 考えすぎでしょうか???
  1. 2017/04/06(木) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

師匠の真似?
すいませんレベルが違いすぎ~
出来る範囲でやっていこうと思ってます。
有機の野菜にあこがれます。
  1. 2017/04/06(木) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

日本に帰られてたんですね(^^)
お帰りなさい♪
国際協力すごいですよね。
尊敬しちゃいます。
日本での時間をゆっくり過ごしてくださいね(^^)
  1. 2017/04/05(水) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. チャールズマンソン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

長い間お疲れ様でした。

今年は、ソルゴーを蒔くことにしています。
明日から日曜まで雨模様です。
それに加え、歓送迎会など予定がいっぱいで.....
どう時間を作るか?
頭の中は、もう防草の事でいっぱいです。。
  1. 2017/04/05(水) 21:17:42 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

無堆肥

ネギ坊主 
 1週間ほど前に 湯がいて塩でいただきました
坊主しらずは 
 ちょうど去年の今頃 苗をいただいて育っています 
 これから活躍してくれそうです
堆肥
 有機農法には 堆肥が付き物ですが 私がやっている
たんじゅん農でも 同様に堆肥は作りません 
 堆肥は細菌が食べた残りカスだから 手間隙かけて作らず 
 炭素資材(ワラ・モミガラ・草・植物残渣・排菌床・
 剪定枝チップ 等々)は 土の表面にいれて 好気性菌の
 餌にしなさい といいます そこで育った
 菌が野菜を育てるのです といっています
共通するところ 一杯 ありましね
 
  1. 2017/04/05(水) 19:47:27 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

早速の農作業ですね、ネギ坊主の収穫でお疲れもすっ飛んでしまったのでは。

そろそろ小松菜と葉大根に菜の花が咲き始めましたので、抜いてしまおうと思っています。
根っこを残した方がいいのか、それとも根っこから抜いたほうがいいのかな?
雑草はひょいと抜いてますのに・・・
根っこが土の中をほぐしてくれるんじゃないかと?
考えすぎでしょうか???
  1. 2017/04/05(水) 16:34:47 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoaさん、ネギ坊主の天ぷら

feizyoaさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ネギ坊主の天ぷらですが、ぜひお試しください。
利用のときは、若い芽の方が良いようです。
味はフキノトウに似ていますが、より上品です(笑)。
草々

> 長年生きていますが、「ネギ坊主の天ぷら」とは全く思い付きしませんでした。
> 確かに食材としては使えますよね~。
> 我が家の敷地内にはヘメロカリスや野カンゾウが有るので、以前お浸しにして食べたことが有ります。
> 他、ヨモギも10cm程度になったので天ぷらにするには適期です。
  1. 2017/04/05(水) 16:18:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ネギ坊主の天ぷら

長年生きていますが、「ネギ坊主の天ぷら」とは全く思い付きしませんでした。
確かに食材としては使えますよね~。
我が家の敷地内にはヘメロカリスや野カンゾウが有るので、以前お浸しにして食べたことが有ります。
他、ヨモギも10cm程度になったので天ぷらにするには適期です。

  1. 2017/04/05(水) 16:06:53 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1131-a15382a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)