野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

楽しかったマダガスカル、日本へ帰ります(ごあいさつ 2017.3.30)

マダガスカルの思い出 海岸

マダガスカルに来て、2年の任期が終わりました。明日(3月31日)、ケニヤのナイロビ経由で日本に帰ることになりました。日本への到着は4月2日の朝ですが、無事、終わったことに感謝し、ひとことご挨拶申し上げます。

まず、仕事ですが、アフリカは援助の効果のないところだと言われます。しかし、私の関係したマダガスカルの稲作については、少し事情が違う感じがします。まず、農家にやる気があります。これに依拠していけば、時間はかかるが必ず効果があると確信しております。

ついで、生活ですが、比較的治安はよく、注意して暮らせば問題ないところと思います。特に、私の暮らした首都は、標高1000m以上の高地にあり、年間涼しく、食べ物は美味しく、物価は安く、さらにはアフリカ大陸と比べ優しい感じの丸顔の女性が多く、生活しやすいと思います。

また、拙ブログについてですが、皆さん、本当に、訪問やコメント、ありがとうございました。皆さんのブログ記事やコメントに励まされ、2年間が有意義に過ごせたと思っています。

日本に帰りますと、家族だけでなく菜園も待っています(笑)。次回から拙ブログは、菜園生活に関連した内容が増えると思いますが、よろしくお願いします。

なお、拙ブログ開始は4月3日頃になると思います。

また、上と下の写真は、マダガスカルの思い出です(笑)。

マダガスカルの思い出 バオバブ

マダガスカルの思い出 棚田

マダガスカルの思い出 農村の家

マダガスカルの思い出 農家


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2017/03/29(水) 23:50:39|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<まだ肌寒い早春、日本に帰りました(ごあいさつ 2017.4.3) | ホーム | 緑トカゲくんが助けるコマツナ無農薬栽培(マダガスカルとアフリカ 2017.3.28)>>

コメント

長い間お疲れ様でした 気をつけてお帰りくださいませ 
  1. 2017/04/01(土) 10:57:21 |
  2. URL |
  3. マライヒ☆ #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
2年間お疲れ様でした。
無事、帰国されることを祈念しております。
日本でのブログ再開、楽しみにしております。
  1. 2017/04/01(土) 06:24:48 |
  2. URL |
  3. 三流亭まん丸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

2年間お疲れ様でした。
お仕事は大変だったと思いますが、写真を拝見すると
とても素敵なところにいらっしゃったようですね。

子どもたちの後ろに写っているのはバオバブの木ですか?
一度ホンモノを観たいと思っているのです。
  1. 2017/04/01(土) 01:08:55 |
  2. URL |
  3. 茉莉花 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした
これからの菜園の記事楽しみにしてます。
  1. 2017/03/31(金) 20:50:08 |
  2. URL |
  3. アオカブ爺さん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

途中からブログを拝見していますので
帰国後も引き続きマダガスカルの生活を読み込むつもりです。
縁トカゲクンとももっと付き合っていたいです。
  1. 2017/03/31(金) 07:10:40 |
  2. URL |
  3. ヴェルソ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お疲れ様でした。
慣れない外地、健康面などいろいろ不安もあったことと思いますが
これはと決められて行かれたマダガスカル

中身の濃い2年間だったでしょうね。
日本に帰られてからまた自宅の畑で楽しんで下さい。
  1. 2017/03/31(金) 06:59:55 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

2年間ご家族と離れ、遠い異国の地でご苦労いただき、本当にお疲れさまでした。何よりも元気に帰国されるということが一番だと思います。気を付けてお帰りください。
ブログの再開を楽しみにしています。
  1. 2017/03/30(木) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

マダガスカルでの2年、ご苦労様でした。
何事も知識と経験、この両者が兼ね備わって物事は成り立つと思います。

この2年間のご苦労は決して無駄では無かったと思います。
近い将来、きっと ささげさんの足跡が実を結ぶことでしょうね。
  1. 2017/03/30(木) 23:31:17 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

帰国後のブログも楽しみにしています。
  1. 2017/03/30(木) 19:23:40 |
  2. URL |
  3. Mie #1ajBg2jw
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
有意義な2年間だったようで、成果を感じられ過ごしやすく居られたことは
なによりでした。

遠い地を、少し身近に感じられ楽しく拝見させていただきました。
帰られてからの菜園便り、楽しみにしています♪

道中お気をつけてお帰りください。
  1. 2017/03/30(木) 17:50:15 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
長い間お疲れ様でした。
色々な経験を元に、帰国されても野菜作りまた教えてくださいね
ブログ楽しみにしています。
  1. 2017/03/30(木) 16:47:08 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

全然マダカスカルの事も知らなかったのにこのブログで少し勉強させて頂きました^^
ありがとうございました~
日本でのブログも楽しみにしております。
  1. 2017/03/30(木) 16:09:45 |
  2. URL |
  3. Juno #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/30(木) 14:09:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

世界一古い島なんですね

きのうNHKでマダガスカル島が紹介されました、良い所でしたね。
ささげくんさんの尊いお仕事これからも続くように願いますね。
お疲れ様でした、
どうぞお気をつけてお帰り下さい。
  1. 2017/03/30(木) 13:10:28 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

2年間本当にお疲れさまでした。
ただただ、脱帽いたします。
  1. 2017/03/30(木) 12:30:18 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします
ブログ 楽しみにしておりますよ 
  1. 2017/03/30(木) 12:17:46 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

実り多い2年間であったことと思います。

緑トカゲくんと会えなくなるのは寂しいですが、元気な畑のお便りがまた見られるのを楽しみにしています。
  1. 2017/03/30(木) 12:10:22 |
  2. URL |
  3. ぢょん でんばあ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
師匠に続く方々に、指導の継続をお願いしたいですね~
私もお手伝いできるような事は、心がけたい気持ちを
持ち続けます。
  1. 2017/03/30(木) 10:16:12 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今となれば 懐かしい思い出ですね。
「農家にやる気があります.....時間はかかるが、必ず効果があると確信しております」
いいお仕事できましたね。
本当にお疲れ様でした。

これからの菜園記事楽しみにしています。。
  1. 2017/03/30(木) 07:47:57 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

2年間お疲れ様でした。
帰国されてからの菜園楽しみにしています。
  1. 2017/03/30(木) 07:22:23 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした

おはようございます。
長い海外赴任お疲れ様でした。
今となってはもう少し生活したいやら早く帰りたいやら
複雑な思いかもしれませんね。
本当にご苦労様でした。
日本からのブログをお待ちしています。
  1. 2017/03/30(木) 07:01:10 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

気を付けてお帰りください。
  1. 2017/03/30(木) 06:57:34 |
  2. URL |
  3. SWEETHIRO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1129-a9998f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)