野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

緑トカゲくんが助けるコマツナ無農薬栽培(マダガスカルとアフリカ 2017.3.28)

無農薬で綺麗なコマツナ

私ことですが、マダガスカルの生活も終わりが近づいてきました。関連し、今回はお世話になった緑トカゲくん(ヒルヤモリくん)の天敵効果について、コマツナ栽培の例で紹介します。

まず、上の写真はコマツナのプランタ栽培の収穫物です。葉の裏側が見えていますが、虫の卵も傷も見当たりません。無農薬で育てていますので、天敵の効果だと確信しております。このコマツナのおかげで、私は「美味しいコマツナラーメン」を食べることができました(笑)。

そして、その天敵の正体ですが、緑トカゲくんだと思っています。プランタの周囲にいるのは緑トカゲくんだけ、そして、そのエサは虫ですので、この推察は、ほぼ間違いないと思っています。

そして、下の写真は、コマツナの周囲にいる緑トカゲくんです。
もうお別れです。ありがとう。さようなら。お元気で。

天敵緑トカゲくん1

天敵緑トカゲくん2

天敵緑トカゲくん3


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/03/28(火) 00:17:08|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<楽しかったマダガスカル、日本へ帰ります(ごあいさつ 2017.3.30) | ホーム | 最後に繊維を食べると「うんせい」が良くなる(食と健康 2017.3.26)>>

コメント

お疲れさまでしたm(__)m

ささげさん。こんにちは。

国際協力派遣、マダガスカル生活、お疲れさまでしたm(__)m。

文化の違うお国の事情、非常に興味深く拝見してました。

また、ささげさんのご当地への方々への愛情豊かな視線にはいつも感動していました。

それから、プランター無農薬野菜、緑トカゲ君(可愛すぎ)からもお手伝いしてもらって、緑トカゲ君きっとささげさんのお姿が見えなくなって、淋しがるでしょうね。

日本は4月2日ご到着とのこと、少しゆっくりお休みくださいませ。

筑波からのブログ発信も楽しみにしてますね。

【野の花日記】のマリコでした。ではまた(^^)/。
  1. 2017/04/02(日) 13:15:19 |
  2. URL |
  3. マリコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

可愛いですねぇ(^_^)
爬虫類好きなので、たまらないです(笑)

ヒルヤモリは日本でもペットショップで見ることがありますが、野生の個体が自分のプランターを守ってくれるなんて楽しそうです。お別れはさみしいですね・・・。

  1. 2017/03/30(木) 15:44:03 |
  2. URL |
  3. らんまる #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、緑トカゲくんのエサ

うしぇしぇさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

緑トカゲくんのエサですが、エサとなる虫はいろんなところに居ますので、特に問題ない感じです(笑)。
プランタ栽培をしていると特に集まってくる感じです。

なお、マダガスカルから日本へは3月31日に出発予定です。
草々


> こんばんは!
>
> 国際協力の活動、おつかれさまでした!
> もう荷物はできているんでしょうか。
> 緑トカゲくんには、私もずいぶん楽しませてもらいましたので
> もう見ることができないのは、さびしいですね。
> 緑トカゲ君もエサの確保が難しくなるのではないでしょうか。
  1. 2017/03/29(水) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

国際協力の活動、おつかれさまでした!
もう荷物はできているんでしょうか。
緑トカゲくんには、私もずいぶん楽しませてもらいましたので
もう見ることができないのは、さびしいですね。
緑トカゲ君もエサの確保が難しくなるのではないでしょうか。
  1. 2017/03/29(水) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: pilさん、感謝

pilさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

帰るのは3月31日ですが、
お世話になった緑トカゲくんに、まず挨拶したところでした。
草々


> 緑トカゲくんとのお別れはつらいでしょうが、元気を出してください^^
> 日本では、ご家族が首を長くして、お帰りを待っていらっしゃいます!
>
> 長い飛行時間...少しでも快適に過ごすことができますように。
  1. 2017/03/29(水) 11:07:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

緑トカゲくんとのお別れはつらいでしょうが、元気を出してください^^
日本では、ご家族が首を長くして、お帰りを待っていらっしゃいます!

長い飛行時間...少しでも快適に過ごすことができますように。
  1. 2017/03/29(水) 04:09:40 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃいははさん、緑トカゲくん

にゃいははさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、緑トカゲ君たちのお仕事は、たいしたものです(笑)。
なお、帰国のための出発は3月31日の予定です。
草々


> 緑トカゲ君たちのお仕事は、たいしたものですね~!
> できれば、此方にやって来てお仕事してもらいたいくらいですが・・・
> 生態系をつついてはいけないので、やめておきます。
>
> そろそろお帰りですか。
> お疲れ様でした。
> お気をつけてお帰りください。
  1. 2017/03/28(火) 23:45:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

緑トカゲ君たちのお仕事は、たいしたものですね~!
できれば、此方にやって来てお仕事してもらいたいくらいですが・・・
生態系をつついてはいけないので、やめておきます。

そろそろお帰りですか。
お疲れ様でした。
お気をつけてお帰りください。
  1. 2017/03/28(火) 18:34:33 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

Re: てかとさん、トカゲいい仕事をするなぁ

てかとさん
あびたびのコメント、ありがとうございます。

トカゲいい仕事をするなぁ、ですが、
私も不思議な世界があるものだと、感心しています(笑)。
草々

> トカゲいい仕事をするなぁ
  1. 2017/03/28(火) 18:18:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、みどりトカゲはどこに行くのでしょう

agriotomeさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

みどりトカゲはどこに行くのでしょう?ですが、
隣のアパート住人のプランタと思われます。
草々


> こんにちは。
>
> マダガスカルの赴任お疲れ様でした。
> 4月からは、つくばからの発信ですね。
>
> みどりトカゲはどこに行くのでしょう......
> ささげさんの記事を楽しませてくれましたね。
>
> これからも記事を楽しみにしております。
> どうぞ、お気をつけて。。
  1. 2017/03/28(火) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

トカゲいい仕事をするなぁ
  1. 2017/03/28(火) 14:14:23 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

マダガスカルの赴任お疲れ様でした。
4月からは、つくばからの発信ですね。

みどりトカゲはどこに行くのでしょう......
ささげさんの記事を楽しませてくれましたね。

これからも記事を楽しみにしております。
どうぞ、お気をつけて。。
  1. 2017/03/28(火) 12:29:51 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカさん、感謝

ココモカさん
いつも応援コメント、ありがとうございます。

緑トカゲくんとは共生でしたので、私も少し感傷的になっています(笑)。
そして、来週からは、つくばからの発信となります。
草々

> 本当にご苦労様でした。
> 感謝状と心からのプレゼントを
> 送りたい気持ちです。
>
> 緑トカゲ君が寂しくなりますね
>
> つくばでは、お帰りを心まちにしている
> 奥様やご家族
> な~んで私が感傷的に・・・
> お気をつけてお帰りと
> つくばからの情報楽しみにしています。
  1. 2017/03/28(火) 11:05:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートさん、感謝

アイハートさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

マダガスカルはあっと言うまでした(笑)。
そして緑トカゲくんはいい思い出になりました。
草々


> 長かったような、、、振り返ってみれば、、そうでも無いような?
> お疲れ様でした。
>
> (緑くん)、、何年くらい生き続けるのかな、淋しいな。。
> ささげさんと、上手く共存できましたね。
>
> どうぞ、お気を付けて帰京されて下さいね。
  1. 2017/03/28(火) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 圭さん、感謝

圭さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

緑トカゲくんともお別れです。

また、つくばでは桜の開花が始まったようですね。
いいときに帰ることができるとは、感謝ですね。
草々

> おはようございます。
>
> プランター栽培の小松菜が 柔らかそうで美味しそう!
> 小松菜は虫がつきやすいので やはり緑トカゲ君のおかげかもしれませんね。
>
> マダガスカル生活ももう少し。
> つくばは 昨日は冬の寒さでしたが 今日は晴れ間がみえています。
> 日差しはまだ弱いですが。。。
  1. 2017/03/28(火) 10:58:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

本当にご苦労様でした。
感謝状と心からのプレゼントを
送りたい気持ちです。

緑トカゲ君が寂しくなりますね

つくばでは、お帰りを心まちにしている
奥様やご家族
な~んで私が感傷的に・・・
お気をつけてお帰りと
つくばからの情報楽しみにしています。
  1. 2017/03/28(火) 10:34:06 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

長かったような、、、振り返ってみれば、、そうでも無いような?
お疲れ様でした。

(緑くん)、、何年くらい生き続けるのかな、淋しいな。。
ささげさんと、上手く共存できましたね。

どうぞ、お気を付けて帰京されて下さいね。
  1. 2017/03/28(火) 10:08:10 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

プランター栽培の小松菜が 柔らかそうで美味しそう!
小松菜は虫がつきやすいので やはり緑トカゲ君のおかげかもしれませんね。

マダガスカル生活ももう少し。
つくばは 昨日は冬の寒さでしたが 今日は晴れ間がみえています。
日差しはまだ弱いですが。。。
  1. 2017/03/28(火) 08:04:43 |
  2. URL |
  3. 圭 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1128-212ad719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)