野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

最後に繊維を食べると「うんせい」が良くなる(食と健康 2017.3.26)


食物繊維とうんせい図解1
俺は「うんせい」など信じない、と言う方も居られるます。しかし、拙ブログの「うんせい」は「ウン性」(ウンコの性質)ですので誤解のないようお願いします。

「うんせい」の記事を出したところ、「運勢」ブログ関係者の訪問があったことがありましたが、失礼しました。

前回の記事では、「夕食最後にリンゴを食べるとうんせいが良くなること」を紹介しました。関連し、今回は、そのことを分かりやすくするため、図で紹介することにしました。

まず、その図は、私の経験をもとに作ったものですが、次のとおりです。

上の図解(例1)では、生野菜サラダなどの繊維を朝食の初めに、そして夕食の最後にリンゴなどの繊維豊富なものを食べた場合ですが、次の日の朝のウンコは繊維に囲まれ、良い「うんせい」になります。

一方、下の図解(例2)では、最後に食物繊維を食べなかった場合ですが、悪い「うんせい」になります。囲み役(閉じ込み役)の繊維がないためでしょうか、ウンコの切れが悪くなり、残便(宿便?)ができやすくなります。

食物繊維とうんせい図解2

以上、リンゴと「うんせい」の関係、図解入り愚考でした。しかし、これは、あくまでも私の経験例ですので、まだ一般化された理論ではありません。皆さんも試されてみてはいかがでしょう。試験は簡単です。

なお、試験するときの注意点ですが、食べ過ぎ、飲み過ぎの場合は、当然のことながら試験に適しておりません。関連し、下の写真は、良い「うんせい」のために、私がいつも食べている果物です。

食物繊維豊富なリンゴ

食物繊維豊富なバナナ

なお、このような「うんせい」記事に関心のある方は、拙ブログ左側の検索欄に「 「うんせい」 」と入れ、クリックしますと、今までの記事を見ることができます。

また、下の写真は記事と関係ありませんが、アパートから見える曙の雰囲気です。朝晩、めっきり涼しくなってきたこの頃です(笑)。

アパートから朝の風景(秋)


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2017/03/26(日) 02:20:00|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<緑トカゲくんが助けるコマツナ無農薬栽培(マダガスカルとアフリカ 2017.3.28) | ホーム | 菜園のイチゴは洗わずに食べることができる(病害虫対策 2017.3.24)>>

コメント

Re: ヨンヨンさん、うんせい改善

ヨンヨンさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

リンゴでうんせい改善、ぜひお試しください。
草々

> 私は、夕食後は、
> プレーンヨーグルト+大根おろしですが
> リンゴですね。試してみます(*^。^*)
>
> 6年前の手術以来 
> 「うんちゃん」=「うんせい」には
> 気を遣っていますから、
> 良いと言われる事は、
> 何でも試してみる事にしています。
>
> ありがとうございます。
  1. 2017/03/26(日) 21:35:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私は、夕食後は、
プレーンヨーグルト+大根おろしですが
リンゴですね。試してみます(*^。^*)

6年前の手術以来 
「うんちゃん」=「うんせい」には
気を遣っていますから、
良いと言われる事は、
何でも試してみる事にしています。

ありがとうございます。
  1. 2017/03/26(日) 19:01:37 |
  2. URL |
  3. ヨンヨン #jQTOp6fw
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカ さん、リンゴと「うんせい」

ココモカ さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

リンゴと「うんせい」ですが、リンゴ農家さんの話、いいですね。

なお、私ことですが、3月31日にマダガスカルを出る予定です。
草々


> 確かに、りんごはすごいと思っていました。
> 食事の時に、わんこが食べたがるので、細かくして
> わんこにたべさせてますが、お腹をこわしたことがありません。
>
> りんご農家さんがりんごは、「いくら食べても
> お腹こわさないから」とおっしゃっていました。
>
> りんごとトマトは毎日頂いてます。
>
> 師匠そろそろ 帰国準備に入ってますか
> 日本は桜が咲き始めましたよー
  1. 2017/03/26(日) 10:40:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

確かに、りんごはすごいと思っていました。
食事の時に、わんこが食べたがるので、細かくして
わんこにたべさせてますが、お腹をこわしたことがありません。

りんご農家さんがりんごは、「いくら食べても
お腹こわさないから」とおっしゃっていました。

りんごとトマトは毎日頂いてます。

師匠そろそろ 帰国準備に入ってますか
日本は桜が咲き始めましたよー
  1. 2017/03/26(日) 10:08:22 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1127-49291c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)